最近の記事

  1. お墓参りのたびに…
  2. ニューバランスシューズリペアサービス
  3. 原田波人(はらだ なみと)くん
  4. ついに地元にセブンイレブンが!(その後)
  5. 超スローな点滅信号
次のページ



お墓参りのたびに…

2017.08.14 
先日テレビを見ていたら、某アイドルの方が「お盆を楽しみましょう」とか言っていて、思わず僕は

「ち~が~う~だ~ろ~!!」(例のアレ)

と強めに突っ込んでしまったのですが、今はもう「お盆=休み=遊ぶ」っていうイメージなんですかね。
辞書に「お盆=先祖供養のための仏事」と書いてある通り、僕なんかはお墓参りをして静かに過ごすことが多いのですが、今はもうお墓を持たない人も多いのですかね。
地域によって7月にお盆を迎えるところもあるそうですし、宗教上お盆という概念がない場合もあるでしょうし、一概には言えませんけどね。

で、早速今年のお盆もお墓参りに行ってきたのですが、最近お墓参りに行くたびに「???」となることがあります。
それは――線香立てが無くなるのです。
最初に無くなったのは、たしか昨年のことでした。
ある日お墓参りに行ったら、線香立てがありませんでした。
他の物は無くなっていないのに、線香立てだけ。
慌てて周りを見回してみたら、他のお墓も線香立てだけが無くなっているようでした。
「なにこれ、気持ち悪い」と思いつつ、その時は特に何もしませんでした。
で、次にお墓参りに行ったら、今度は真新しい線香立てがポンと置かれていたのです。
周りを見回してみたら、同じような線香立てがどのお墓にもポンと置かれていました。
お寺の人が買ってくださったのか、誰か心優しい人が買ってくださったのか分かりませんが、ありがたく使わせていただくことにしました。
しかし、その次にお墓参りに行ったら、またその線香立てが無くなっていました。
今回はウチのお墓だけ。
周りのお墓の線香立ては無くなっていませんでした。
う~ん、何なんでしょうこれは。
あくまで推測ですが、人のいたずらというよりはカラスのいたずらのような気がします(そう思いたい)。
もともとカラス対策で食べ物や飲み物はお供えしないようにしているのですが、線香立てまでは気が回りませんでした。
やっぱりこういう光る物が好きなんでしょうか。

とりあえず、次回のお墓参りからは、線香立てを持って行って、また持ち帰ることにしたいと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ニューバランスシューズリペアサービス

2017.07.31 
2004年頃に購入し、大事に大事に履いてきたニューバランスのスニーカー(M576CHJ)。



画像ではブルーに見えますが、チャコールグレーです。
先日、たまたまソール部分を見てみたら――



い゛や゛あ゛~! ボロボロになってる~!

スニーカーを履くに当たって、避けては通れないのが「加水分解」という問題。
ミッドソールにポリウレタン素材が使われていて、これが加水分解によって劣化し、剥がれたりボロボロになったりするのだそうです。
ポリウレタン素材の寿命は、製造から3年~5年とのこと。
僕の場合、購入してから13年ほど経っているから、「ソールちゃん、よく頑張った!」と言うべきか。

こうなってしまうと、いつパックリいってしまうか分からないので(ホントにある日突然パックリ割れる。割れるというか剥がれるというか…)、もう履けません。
しかし、捨てるにはもったいない。
っていうか、絶対に捨てられない…orz

そんな時に頼りになるのが、ニューバランスシューズリペアサービスです。
前々からニューバランスシューズリペアサービスのことは噂に聞いていて、何かあったらお世話になろうと決めていました。

ニューバランスのお客様相談室に電話したところ、スニーカーの品番を聞かれ、M576CHJは修理対象だということで(品番によっては修理対象ではないものもあるので要注意です)、リペアサービスの電話番号を教えてくれました。
あらためてリペアサービスに電話したところ、修理の申し込み手順などを詳しく教えてくれました。
そして、「まずは書類を送るので、必要事項などを記入してスニーカーと一緒に送ってください」とのことでした。
その際、
・箱は廃棄するので、大事な箱では送らないでください
・中敷きは外して保管しておいてください

という2点は念押しで言われました。
届いた書類はこんな感じ。



スニーカーと一緒に送る書類(ニューバランスシューズリペアサービスご利用者様情報確認書兼修理完了品ご返却先確認書)以外に、修理に関する詳しい説明書などが入っていました。

ちなみに、修理費は
オールソール交換修理→8640円(税込)
オールソール交換修理+ライニング交換修理→14040円(税込)

となっています。
僕はオールソール交換修理のみをお願いしました。
修理完了まで1.5カ月~2カ月くらいかかるそうなので、楽しみにしながら気長に待ちたいと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

原田波人(はらだ なみと)くん

2017.07.17 
先日、某動画サイトを利用していた時のこと。
ふと横の関連動画の欄を見たら、若い男子が歌っている動画が目にとまりました。
気になって見てみたら、NHKの「のど自慢」で14歳の男子が長山洋子さんの「蜩 -ひぐらし-」を唄って合格するという内容でした。
その男子の名は原田波人(はらだ なみと)くん。
女手一つで育ててくれたお母さんのために、お母さんが大好きな長山洋子さんの歌でチャレンジしたとのこと(ズキューンポイントその1)。
何この子。すごくかわいい。
表情や仕草がほんわかしていて、とっても好印象。
んで、お母さんのことを話しているうちに涙ぐむし(ズキューンポイントその2)。
肝心の歌の方も、これまた素敵。
「蜩 -ひぐらし-」って、歌詞を見てもらえば分かると思いますが、大人の歌じゃないですか。
この難しい歌を彼なりに解釈して、しっかり自分のものにして唄っているところがすごい。

そして、この原田波人くん。
こののど自慢本選(和歌山県九度山町)で見事チャンピオンに!
チャンピオンとして名前が呼ばれたときの表情がこれまたかわいい。
そして、また涙ぐんでるし(ズキューンポイントその3)。

こののど自慢本選(和歌山県九度山町)が放送されたのは2016年6月12日だったのですが、2017年3月20日に放送された「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」に九度山町のチャンピオンとして原田波人くんが再び登場しました。
「今、とってもJUICY AGE」(←分かる人は分かる)な原田波人くんだけあって、この数ヶ月の間にずいぶん大人っぽくなってる!
歌の前に原田波人くんの紹介映像が流れたのですが、学校の教室のカーテンでジュディ・オングの「魅せられて」をやっているのを見たとき、「この子のことはずっと応援していこう」と決めました(笑)(ズキューンポイントその4)。
だって、感性が僕ら世代と同じなんだもん。
「魅せられて」が流行ったとき、カーテンやバスタオルで「♪Wind is blowing from the Aegean♪」(作詞:阿木燿子 作曲・編曲:筒美京平「魅せられて」より引用)ってよくやったもんね~。
はぁ~、この子はなんてかわいいんだろう。
さらに、一番のツボだったのが、お母さんが帰宅したときの波人くんの「おかえり~」の声(ズキューンポイントその5)。
こんな優しい声で出迎えられたら、疲れも一気に吹き飛ぶことでしょう。
はぁ~、癒やされるわー。

原田波人くんはチャンピオン大会でも長山洋子さんの「蜩 -ひぐらし-」を唄ったのですが、これまた素晴らしかった。
声が少し大人っぽくなったこともあるのか、のど自慢本選時よりもかなりキーを下げての歌唱でしたが、声がさらに色っぽくなっていて、本当に素敵でした。
普通、キーを下げるとロクなことにならないんですけど、波人くんの場合は大成功。
それにしても、どうしてこんなに情感込めて唄えるんでしょうね。
プロの歌手でも、歌に感情を乗せて唄える人ってなかなかいないと思うんですけど、波人くんはすでにそれができている。
すごいわー。
歌の後、お母さんが「世界一最高です」とインタビューに答えたら、涙ぐむ波人くん(ズキューンポイントその6)。
荒木とよひさ氏も言っていたけど、本当に感受性が豊かなんですね。
返す返すもかわいいわー(←何度目w)。

結局、グランドチャンピオンにはなれませんでしたが、僕の中では原田波人くんが断トツでした。
将来は歌手になりたいそうなので、その夢が叶うといいですね~。
今後、過渡期の声が落ち着いて、どんな素晴らしい歌手に成長していくのか、とても楽しみです。

P.S. 原田波人くんの「蜩 -ひぐらし-」、もしかしたら本家本元の長山洋子さんの「蜩 -ひぐらし-」よりも好きかもしれない。
特に、「焦がれ鳴きする蜩のようです」(作詞:仁井谷俊也 作曲:徳久広司「蜩 -ひぐらし-」より引用)の低音で男っぽいところと、「綴れたら」(作詞:仁井谷俊也 作曲:徳久広司「蜩 -ひぐらし-」より引用)の転がるようなこぶしが好き。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ついに地元にセブンイレブンが!(その後)

2017.07.03 
5月末に地元初のセブンイレブンができてから、1カ月がたちました。


開店した当初は、こんな感じで大行列だったらしいです。
う~ん、いかにも地元らしい。
とにかく「珍しがり」で、最初はドッと押し寄せるんですけど、すぐに飽きて気がつけばガラガラみたいな。
そのせいで、今まで何軒のお店が閉店(撤退)していったことか(ミスタードーナツとサーティワンだけは撤退後再度出店してくれて、今は地元に根付いています)。
セブンイレブンも例に漏れず、開店から1カ月たった今では、至って普通の込み具合に。

前回の記事「ついに地元にセブンイレブンが!」でも書きましたが、僕はローソン派なので、セブンイレブン開店後もずっとローソンに通っていました。
そして、ついに先日、だいぶ客足が落ち着いてから友達と初めてセブンイレブンに行ってきました。
レジで友達が精算をしていたとき、店員さんが「お箸をお付けしますか」と聞いたのに、鞄の中の財布を探すのに気を取られてモゴモゴと小さな声で返事をしていたので、「ちゃんと聞こえるように言いなよ」と言ったら(実際は地元の方言なので、もっときつい言い方)、店員さんが「すみません」と僕に謝ってきたんです。

違う~、違うんです~!!orz

これじゃあ、まるで店員さんに「きちんとしゃべれや」と言ったみたいじゃないですか。
僕の大嫌いな「コンビニ店員を下に見て、やたら威張りまくる客」そのものだと思われたに違いない…orz
後で言い訳をするのも余計に墓穴を掘りそうで、不本意ながらそのままお店を出ました。
あ~これでしばらくはお店に行けないわー。

ところで、薄々感づいていたのが、セブンイレブンのローソンに対する異常なまでのライバル意識。
いやいや、セブンイレブンってコンビニ業界でひとり勝ち状態なんだから、そこまでライバル意識をむき出しにしなくてもいいんじゃないのって思うんですけど。
地元1号店のセブンイレブンのすぐ近くにローソンがあるっていうのは前回の記事でも書きましたが、現在工事中の別の店舗予定地もこれまたローソンの近く。
しかもそのローソンは開店したばかり。
なんか、ぶっ潰してやろうというどす黒いものを感じて嫌だわー。
さらに、地元1号店のすぐ近くのローソンの真ん前には

セブンイレブン○○店まで△△m

というデカい看板が掲げられていて、「もうここまでやるか?」っていう感じ。
つまり、ローソンに入ろうとしている人にその看板を見せることによって自分の店(セブンイレブン)へ引っ張ってこようとしているわけでしょ。
僕はこういうのすごく嫌です。
すごく印象が悪い。
一時期はそのお店(ローソン)が大打撃を受けて閉店してしまうかもしれないと心配したのですが、なんと最近客足が戻ってきているのです。
僕のように、セブンイレブンのやり方に何か嫌なものを感じて、ローソンに戻ってきた人が少なからずいるのかもしれません。
なお、セブンイレブンは、地元1号店にほど近い場所に、また別の店舗を作るようです(求人情報が出ていました)。
僕から見たら、「えっ、こんな近くにつくっても大丈夫なの?」というレベル。
今度は、セブンイレブン同士で客を奪い合うという恐ろしいことになりそうで怖いです。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

超スローな点滅信号

2017.06.19 
僕の趣味の一つに、「バスの前面展望動画を見る」というのがあります。
北海道から南下して、現在ちょうど自分が住んでいる辺りの動画を見ているのですが、静岡県に入った辺りから、へんてこな信号機を見かけるようになりました。

その一例がこれ↓


一方が黄色、もう一方が赤色の点滅信号はよく見かけますが、これ↑は普通の信号がゆっくり点滅している形で、場所によってはもっと点滅がゆっくりで、信号が消えている時間がすごく長いものもあるのです。
これは静岡だけのものかと思ったら、愛知県に入っても超スロー点滅信号は頻出するので、さらにびっくり。

どうしてなんだろうと思っていろいろ調べてみたら、どうやらLED信号機ならではの現象のようです。
LED信号機はずっと点灯しているように見えますが、実際はかなりの速さで点滅していて、それを録画すると点灯していない(点滅あるいは消灯している)ように見えてしまうのだそうです。
上手く説明できないので、詳しくは以下を参照してください。

http://dorarekohikaku.com/archives/97 - ドラレコ比較.comより

ほほぉ、そういうことなのですか。
東日本は50Hz、西日本は60Hzなので、60Hzの静岡県に入った途端にこうした信号機が出てきたのは当然の結果だったわけですね。
実際に(肉眼で見た際に)こんな信号機があったらどうしようと思いましたが、実際はずっと点灯している(ように見える)ということで安心しました。

ところが。
先日、奈良県内を車で走行していた時のこと。
まったく点灯していない信号機があって、「信号機が壊れているのかな」と思ってそのままやり過ごそうとしたら、急に点灯して(青だったと思う)びっくり。
なにこれ、ほんまもんの超スロー点滅信号じゃん。
いや、点滅どころかずっと消灯しているから、超ロング消灯信号機か。
その場所はちょっと入り組んでいて、すぐ近くに別の信号機があるので、混同を避けるために普段は消灯させているのでしょうか…。
信号機って点灯なり点滅なり、常にどれかは点いているイメージがあるので、この「まったく点灯していない時間がある(しかも長い)」っていうのが、僕的にはものすごいパニックの要因なんですが、他のドライバーさんは大丈夫なんでしょうか。

他にも、探せばクセのすごい信号機って結構ありそう。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ | 次ページ

カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ