2009年06月

  1. 現在視聴中の韓国ドラマ パート5
  2. 発芽玄米づくり




現在視聴中の韓国ドラマ パート5

2009.06.24 
このネタを書くのは久しぶり。
パート5で合ってるのかな。たぶん、合ってると思う。

現在視聴している韓国ドラマは次のとおりです。
脱落したものも載せています。

【月曜日】
憎くても可愛くても(BS朝日) → 録画して視聴中グー!
空くらい地くらい(BS朝日) → 録画して視聴中sn
愛してる(BS日テレ) → 速攻で脱落orz
ラスト・スキャンダル(BS日テレ) → 視聴中グー!

【火曜日】
憎くても可愛くても(BS朝日) → 録画して視聴中グー!
空くらい地くらい(BS朝日) → 録画して視聴中sn
コーヒープリンス1号店(LaLaTV) → 録画中・再視聴予定ニコッ♪
愛してる(BS日テレ) → 速攻で脱落orz
BAD LOVE(BSジャパン) → 視聴中グー!
エデンの東(BS-TBS) → 視聴中グー!
甘い人生(BS日テレ) → ほぼ脱落がっくり

【水曜日】
憎くても可愛くても(BS朝日) → 録画して視聴中グー!
空くらい地くらい(BS朝日) → 録画して視聴中sn
9回裏2アウト(LaLaTV) → 録画中・視聴予定ニコッ♪
愛してる(BS日テレ) → 速攻で脱落orz
最強チル(BS朝日) → 視聴中グー!
オンエアー(BSジャパン) → 視聴中グー!
犬とオオカミの時間(BS-TBS) → 視聴中グー!

【木曜日】
憎くても可愛くても(BS朝日) → 録画して視聴中グー!
空くらい地くらい(BS朝日) → 録画して視聴中sn
愛してる(BS日テレ) → 速攻で脱落orz
人魚姫(BS朝日) → 録画して視聴中グー!
風の国(BSフジ) → 脱落寸前がっくり

【金曜日】
憎くても可愛くても(BS朝日) → 録画して視聴中グー!
空くらい地くらい(BS朝日) → 録画して視聴中sn
愛してる(BS日テレ) → 速攻で脱落orz
ロビイスト(BS-TBS) → 脱落寸前がっくり

【土曜日】
いかさま師~タチャ(BS11) → 脱落orz

【日曜日】
スポットライト(NHK BS2) → 視聴中グー!


「憎くても可愛くても」、「エデンの東」、「人魚姫」はかなり面白くて
熱中して見ています。

「憎くても可愛くても」のキム・ジソクくん(カン・ベコ役)は、決して
ハンサムではないんですけど、なぜかミョーにかわいくて、
気になる存在なんですよね。
口をとがらせてしゃべるのが、僕的にはツボ。
あの口を見てると、思わずキスしたくなります(^^;)
あと、チョ・ドンヒョクさん(ナ・ソンジェ役)とイ・ジュンムンくん(チャン・ヒョヌ
役)、この二人は以前どこかでお見かけしたことがある気がしていた
のですが、ようやく今日判明しました。
チョ・ドンヒョクさんは、「波乱万丈 Missキムの10億作り」 でチョ社長の
部下だった人じゃないですか!
めったに笑わず、強面でシャープな雰囲気だったのに、たまにしゃべると
超おバカキャラ全開だったっけ。あのキャラは強烈だったな~。
一方、イ・ジュンムンくんは「フルハウス」でピくんの事務所の後輩役だった
人ですね。
今回のドラマで、一目見た時からどうもいけ好かないなと思っていたら、
無意識のうちに「フルハウス」のイメージを引きずっていたようです。
「フルハウス」の役どころは超嫌な奴でしたからねー。
ところで、このイ・ジュンムンくんってイ・ヨウォンさんのいとこなの?
これにはびっくり。

「空くらい地くらい」は、金持ち姉妹が超ムカつくのと、姑がギャンギャン
言うのが耐えられなくて、なかなか視聴が進みません。
パク・ヘジンくんとハン・ヒョジュさんが出てくるとホッとするのですが、
またこのパク・ヘジンくんに金持ち妹がまとわり付いてくるので、
ゲンナリ。金持ち妹よ、パク・ヘジンくんに言い寄る前に、まずは
まゆ毛を整えてくださいな。

ところで、「空くらい地くらい」チョン・ムヨン役のパク・ヘジンくんと、
「エデンの東」シン・ミョンフン役のパク・ヘジンくんが同一人物だと
気が付いたのはたった今です(^^;)
ほんっとに、今の今まで気付かなかった…。
髪形が違うだけで、こうも雰囲気が変わるなんて驚きです。
役どころも全然違うしね。
今までシン・ミョンフンが大嫌いだったんですけど(劇中で裸を
見せられても全然ときめかないくらい嫌いだった)、この事実を知って
ちょっと好きになったかも(もう一回裸を見せられたらときめくと思う^^)。

「愛してる」は、10分くらい見ただけで、耐えられずに脱落。
こんなに面白くないドラマ、久しぶりかも。
久々に見たアン・ジェウクさんは、完全におっさんだったがっくり
そういう役どころだから仕方がないとはいえ…ブツブツ…。

「ラスト・スキャンダル」「最強チル」は面白いんですけど、やっぱり
チェ・ジンシルさんやイ・オンくんのことを考えると、すごく切ないです…。


最近は、朝から晩まであちこちで韓国ドラマが放送されているので、
全部を見るのは到底不可能ですね。
面白いドラマだったらどんどん放送してもらって構わないのですが、
中にはそうではないものもあって、取捨選択が難しいです。

憎くても可愛くても DVD-BOX1  空くらい地くらい DVD-BOX1  ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]

BAD LOVE ~愛に溺れて~ DVD-BOX I  エデンの東[ノーカット版] DVD-BOX2  オンエアー DVD-BOX 1

犬とオオカミの時間 BOXI [DVD]  続・人魚姫 DVD-BOX1  スポットライト DVD プレミアム BOX I 【初回生産限定】



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

発芽玄米づくり

2009.06.11 
僕は、こう見えてもかなりの健康オタク。
特に食生活には気を配っていて、ここ10年くらい、お米は有機栽培の玄米を
食べています。

数年前までは、インターネット上でも「玄米は体にいい」という記事しか
見なかった気がするのですが、最近は「玄米は体にいい」派と
「玄米は体に悪い」派が半々という感じになっています。
「体にいい派」は玄米がビタミン・ミネラルを豊富に含むという点を
根拠にし、「体に悪い派」は玄米に含まれるフィチン酸の働きを
根拠にしています。
このフィチン酸、体内の毒素を排出するという優れた働きを
してくれるのですが、同時に体内のミネラルとも結合してミネラルまで
体外に排出してしまうらしいのです。

最近は、「よほどミネラル不足の食事をしていない限り、玄米を
食べても問題ない」という考え方に落ち着きつつあるようですが、
結構な数の人が「体に悪い」と主張しているのを見ると、
なんか気持ち悪いですよね。
ところで、その「体に悪い派」がフィチン酸問題の回避策として
提示している方法があるんです。
それは、「発芽玄米にすること」。
玄米を発芽させることで、フィターゼという酵素がフィチン酸を分解し、
体内でミネラルが吸収可能になるんだそうな。

玄米が体に悪いとは思いたくない。
     ↓
だけど、体に悪いと主張する人がいるのが気になる。
     ↓
発芽玄米にすれば、フィチン酸問題は回避できるらしい。
     ↓
じゃあ、発芽玄米にして食べればいいじゃん♪
     ↓
でも、発芽玄米って高い…。
     ↓
そうだ、自分でつくっちゃおう!


というわけで、今年に入ってから発芽玄米を作って食べています。
作るっていっても、大したことはやってません。
大きめのバット(またはタッパー)に玄米を入れて、ヒタヒタよりも
多めに水を入れます。
一日に数回水を換えれば、2日ほどで発芽します。
あとは玄米コースで普通に炊けばOK。

玄米のままで炊いていた時は、炊飯中にワラが腐ったような
すごいにおいがしていたのですが、発芽玄米にして炊くと
とうもろこしのような甘い香りがするんですよ。
味も、玄米の時より甘みがあって美味しいです。

ところで、最近の炊飯器って発芽玄米機能つきのものがあるんですね。
ウチの炊飯器はかなり古いものなので、そんなトレンデーな機能は
付いておりません(^^;)
でも、自分で発芽玄米を作るのって、すごく楽しいですよ。
皆さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
衛生面から、水を交換することと、その際にお米を軽くすすぐことを
忘れないでくださいね。

発芽玄米を作ってみよう! ←横田農場さんのサイトより



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ