2009年11月

  1. もしかして、にんにくアレルギー?!
  2. 韓国ドラマ「総合病院」
  3. パソコンを買いました♪




もしかして、にんにくアレルギー?!

2009.11.30 
先日、朝目が覚めたら、目の前がグルングルン回っていました。
「うわ、やばい」と思って再び目をつぶり、なかったことにしようと思った
のですが、再び目を開けるとやっぱり目が回っていました。
しばらくじっとしていても一向に治まらないので、今度は寝返りを
打ってみました。
すると、仰向け・右向きだと目が回るのに、左向きだと目が回らない
ことに気付き、とりあえず左向きになって目が回るのが治まるのを
待つことにしました。
治まるまでの間、特にすることもないので、なぜ目が回っているのか
原因をいろいろと考えてみました。

まず、目が回るという症状から思いつくのが、メニエール病。
でも、メニエール病って、たしか耳鳴りや難聴が伴うんじゃなかったっけ?
今のところ耳鳴りや難聴はないし…。
僕のあいまいな知識では判断がつかないので、何かほかに原因が
見当たらないか、さらに考えてみました。

そういえば、以前にもめまいに襲われたことがあったなぁ。
あれはいつだったっけ?
そうそう、去年、風邪を何度も引いているときになったんだ。
あの時は目が回るんじゃなくて、貧血のようなふらっとしためまいだった
けど。
たしかあの時は、風邪を早く治そうと、焼きにんにくを大量に食べたっけ。

ん? にんにく?


そういえば、昨日も食べたよ、にんにく。
まさか、にんにくが原因で目が回っているの??
もしかして、にんにくアレルギー?!

-----------------------------------------

と、こんな感じで考えているうちに、だいぶグルングルンが治まってきた
ので、考え事は中断して、起床。
何とか無事に起きることができました。

この時はまだにんにくが原因かどうか半信半疑だったので、
その後も特に気にせず生活していました。
しかし、その後数日のうちに体調の異変が二度も起きてしまったんです。
一度目は、体の中(食道のあたり)がムズムズかゆくて夜中に
目が覚めてしまい、眠れなくなってしまいました。
二度目は、朝起きたら体調が悪く、頭痛&全身の倦怠感で
起きているのがつらい状態でした。
よく考えてみたら、どちらも前日の夜ににんにくを口にしていました。
もうここまで来ると、にんにくを疑わざるを得ません。
しかも、だんだんと「少ない量できつい症状」が出るようになってきた
気がします。

ちょっと怖いので、インターネットで情報を集めていたら、
こんなサイトを見つけました。

ニンニク - 「健康食品」の安全性・有効性情報

これによると、
経口摂取の副作用としては、口や胃腸の炎症、胸焼け、鼓腸、吐き気、
嘔吐、下痢が知られている。
また、まれにめまいや発汗、発熱、悪寒なども報告されている

とのこと。
めまいや悪寒は「まれ」なんですね。
う~ん、僕はまれなパターンなんだろうか。

それ以来、怖くてにんにくは食べていません。
にんにくを食べなくなったら、めまいや倦怠感といった症状は
パッタリと出なくなりました。
やっぱりというか案の定というか…。

ここで僕が気になったのは、にんにく以外の食品は大丈夫だろうか
ということ。
特に、にんにくに似た食品は食べても大丈夫なのか、とても不安でした。
そこで、ネギ、玉ねぎ、ニラをそれぞれ食べてみて、何か症状が出ないか
実験してみました。
結果は――どれもセーフ。特に症状は出ませんでした。

こうして、僕自身はかなり「にんにくアレルギー説」に傾きつつあるのですが、
実際のところ、めまいや倦怠感がにんにくの副作用なのかどうかは
分かりません。
今のところは病院に行く予定はないですが、機会があればぜひ
病院に行って、本当ににんにくアレルギーなのかどうか、
確かめてみたいです。

新版 アレルギー全書―子どもから大人までの治療と生活新版 アレルギー全書―子どもから大人までの治療と生活

法研 2009-04
売り上げランキング : 317374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

韓国ドラマ「総合病院」

2009.11.20 
2009年11月16日(月)から、BS日テレで韓国ドラマ「総合病院」が
放送されています。

◆ 総合病院  (2008年・全17話)
  月~金曜 12:00~12:54

【ストーリー】
ある“復讐のために”医療訴訟弁護士を目指し、そのステップとして医者になった無鉄砲な女性チョン・ハユン、患者を思う心は誰よりも熱いが成績は万年最下位、トラブル連発のドジなチェ・ジンサン、優等生のペク・ヒョヌは外科レジデント1年。
ともに日々激務に励んでいる。そんな彼らを厳しく指導するのは先輩ベテラン医師たち。
中でも患者第一の温情派医師キム・ドフンと常に冷静沈着なスター医師のハン・ギテは対照的で、彼らのよき目標であり指針となっていた。
医療の現場では様々な患者や問題が彼らを待ち受ける。救えなかった命にとめどなく涙を流し、患者の心に寄り添い、時に患者に支えられ、現実の壁にぶち当たっては悩み、ひとつひとつ乗り越えていく若き医師たち。
「なぜ数ある職業の中で医者だけが完璧を求められるのか。人間味、実力、良心…どれも欠いてはならないという。医者もただの人間なのに…」彼らの真の医者を目指す日々が続く。
BS日テレの番組サイトより引用させていただきました)


録画して視聴しているので、現在まだ2話までしか見ていないのですが、
このドラマ、とても面白いですね。
ついつい「外科医ポン・ダルヒ」や「ニューハート」と比べてしまうのですが、
ドラマの雰囲気は「ニューハート」に近い感じ。「外科医ポン・ダルヒ」は
もっと重苦しい雰囲気が漂っていたし。
一方、ドラマの内容に関しては、「外科医ポン・ダルヒ」に近い感じ。
かなり内容が濃そうな気がします。

主役は、キム・ジョンウンさんとチャ・テヒョンさん。
この二人を見たら、ラブコメディかと間違えてしまいそうですね^^
チャ・テヒョンさんは、僕が韓国俳優の中で唯一体がタプタプでも許せる
俳優さん。
このドラマでも、愛嬌のある顔で笑わせてくれます^^
キム・ジョンウンさんも、負けないくらい愛嬌のある顔をしてますけど(^^;)
やっぱり医療系のドラマって、重い話題が避けられないので、
この二人で明るい話題をふりまいて、トータルで明るさと暗さのバランスを
取っているのかもしれませんね。
明るく見えるチョン・ハユン(キム・ジョンウンさん)自身にも、何か暗い影が
あるようですけど、それは追い追い分かってくるでしょう。

この二人以外のキャストもかなり豪華で、見たことのある人ばかり。
中でも注目は、やっぱりヨ・ホミンくんでしょう。
いつもはドラマの途中から登場することが多かったのに、今回は
しょっぱなからいきなり登場してかなりビビッた^^
レジデントの先輩役なので、何か怖そう~。
でも、こんな先輩だったら厳しくされてもいいな。
ほかにも、「宮廷女官 チャングムの誓い」に出ていた人がちらほら。
いまだに、「あ、オ・ギョモだ」とか「ミン尚宮だ」というふうにチャングムの
役名で呼んでしまうので、このドラマの役名がちっとも覚えられませんorz

ところで、この「総合病院」というドラマ、正確には「総合病院2」らしいですね。
元祖「総合病院」は1994年放送ということで、さすがに見たことはない
ですが、本の中でドラマのワンシーンの写真を見たことがあります。
オ・ギョモ(チョ・ギョンファンさんのことね)は元祖「総合病院」にも
出ていたんですね。
エピソード的につながっている部分もあるらしく、元祖「総合病院」を
見たことがある人はたまらないでしょうね。

僕の場合、また例のごとく遅れ気味の視聴になると思いますが、
しっかり最後まで完走したいと思っています。

総合病院2 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)総合病院2 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
TVサントラ

インディーズ・メーカー 2009-10-28
売り上げランキング : 61505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

パソコンを買いました♪

2009.11.08 
10月中旬にノートパソコンが壊れてから、新しく買い替えるパソコン探しを
続けていましたが、10月末にやっと新しいパソコンを買いました。
――といっても、注文しただけで、届くのは12月上旬ですけど(^^;)

Windows7が搭載されたパソコンが出揃うのを待ってから検討していた
のですが、2003年にパソコンを買った当時とはスペックが雲泥の差で
びっくりしました。
買い替え候補に入っていたのは、エプソンダイレクト、NEC、富士通、
SONY、東芝、HP、DELL。

このうち、HPとDELLはサポートがひどいということで、真っ先に除外。
2003年当時の意識のままだった僕は、当初DELLのノートパソコンを
買おうと思っていたのですが、DELLは知らぬ間にサポートセンターが
中国に移っていて、電話をすると中国人が出るそうな。
しかも、うまく会話ができないので意思疎通を図ることができず、
サポート云々以前の問題なんだそうです。
こ、こわい…。
サポートを必要としない人ならいいのかもしれませんが、僕の場合は
「まったく必要ない」とは言い切れないし。
というわけで、DELLは諦めました。

一方、サポートが素晴らしいという評判のエプソンダイレクト。
ここも僕の中ではかなりの有力候補だったんですけど、いざカスタマイズ
してみると、思いのほか高額に。
う~ん、お金があったらここを選ぶんだけど、ちょっと高すぎるなぁ。
というわけで、ここも諦めました。

次に、NECと富士通。
NECダイレクトと富士通WEB MARTでそれぞれカスタマイズしてみた
のですが、ここもかなり高額になってしまいました。
今まで使っていたパソコンがNECで、その前は富士通だったので、
なじみがあったのですが、残念ながらここも価格的な問題で
諦めました。

残ったのが、SONYと東芝。
Sony Styleと東芝ダイレクトPCでカスタマイズしてみたところ、
この2社は結構安い。
ほぼ同じ性能でカスタマイズしたエプソンダイレクトやNECダイレクト
と比べると、6~7万円安いです。
安いからには裏があるとか、いろいろ考えてしまいますが、
それでも6~7万円の違いは大きい…。

結局、悩みに悩んだ結果、SONYのVAIOを買うことに決めました。
東芝も良かったんですけど、ちょっと融通が利かないというか、
カスタマイズの選択肢が少ないのが残念でした。
あと、必要最小限のソフトしか要らないから直販モデルを選ぶのに、
不必要なソフトが多かったのも残念でした。
VAIOは、ほぼ思い通りのカスタマイズができたので、それが決め手に
なりました。
中でも嬉しかったのは、ATOK(日本語入力システム)かな。
前のパソコンにはATOK17を入れていたので、新しいパソコンにも
ATOKを入れるつもりだったのですが、Sony Styleのカスタマイズで
ATOK2009を選択したらなんと5,000円で済むんです~。
ATOK2009 AAA優待版(以前のバージョンを使っていた人に
優待価格で提供されるバージョンアップ版)でさえ5,250円するのに。
今は家族からパソコンを借りてブログを書いているのですが、
このパソコンにはATOKが入っていないので、本当に不便。
だって、考えられないようなおバカな変換をするんだもん。
ATOKのありがたみをひしひしと感じています^^

もちろん、ソニータイマーだとか、Sony Styleのサポートの問題点とか、
ソニーは品質管理がなってないとか、いろいろな噂があることは
知っていますが、それも覚悟の上です。
価格の安さに負けました汗
でも、僕自身はソニータイマーって経験したことがないんですよね。
わが家は、どちらかというとパナソニックタイマーです。
しかも、完全に壊れるんじゃなくて、何とか使える程度に壊れる
というところが始末に悪い^^
(例えば、炊飯器のフタのすき間から熱湯が吹きこぼれるとか)

注文したパソコンは12月にならないと届かないので、待ちきれずに
似たようなスペックのVAIO店頭販売モデルを見に、家電販売店に
行ってきました。
「ほー、こんなところにUSBコネクタがあるのか」とか、「デザインや
質感がいいなぁ」とかいろいろチェックして、最後に「キータッチは
どんな感じかなぁ」とパタパタとキーを打った瞬間、

ビーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ものすごい音量で警報装置が作動。
周りには僕しかいないし、どう考えても僕がキーを打ったのが原因で
警報音が鳴ったとしか思えません。
しばらくぼう然とその場に立ち尽くしていたら、店員さんがあわてて
走ってきて、警報装置を止めてくれました。
店員さんが言うには、「パソコンを持ち上げて浮かせたりすると、
警報装置が作動してしまうんですよねー」とのこと。
ちょ、ちょっと待ってよ。パソコンを持ち上げたりしてないって。
これじゃあ、明らかに不審人物じゃん。
僕自身はやましいところがないし、あまりに悔しかったので、
オードリー春日ばりに胸を張って、堂々と店を出てやりましたよ^^
くっそー。ケー○デンキには二度と行かねぇ
(←正確には、恥ずかしくて二度と行けねぇ)。

VAIO Nシリーズ NW71 VGN-NW71FB/W ホワイトVAIO Nシリーズ NW71 VGN-NW71FB/W ホワイト

ソニー 2009-10-22
売り上げランキング : 17868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ