2010年02月

  1. 新型インフルエンザワクチンを接種してきました。
  2. 【あらすじ・レビュー】韓国ドラマ「思いっきりハイキック!」 第3話




新型インフルエンザワクチンを接種してきました。

2010.02.24 
昨日、新型インフルエンザのワクチンを接種してきました。
新型インフルエンザの話題もほとんど聞かなくなり、何をいまさらという
気もしなくはないですが、ワクチンの予約をしていた病院から
「国産のワクチンが入りましたので来てください」と電話がきまして、
せっかくなので行ってきました。

ただ、ワクチンを接種するに当たって、ちょっとばかし気掛かりなことが。
実は、17日あたりから口唇ヘルペスができているんです。
口唇ヘルペスができてしまった原因は何となく察しがついています。
13日に家族でちょっと遠出をしたのですが、僕がずっと車の運転を
していたんです。
運転し慣れた車なら問題ないのですが、車を買い替えたばかりで
まだ慣れてないんですよね。車幅感覚とかが全然違って…。
終始ガチガチになって運転していたので、帰宅したときには
クタクタに疲れていました。
その4日後に、口唇ヘルペスが出現。
口唇ヘルペスは免疫力が落ちてきたときに出てくるらしいので、
よっぽど疲れていたんですね。

以前このブログに書いたアクチビア軟膏がまだあったので
患部に塗っていたのですが、まだ治りきらないうちに今回の
ワクチン接種の電話が来てしまったわけなんです。
僕の頭によぎったのは、
「免疫力が落ちているこんな時に、ワクチンを打って大丈夫だろうか」
ということ。
ネットで調べてみたら、同じような状況の人が質問しているサイトが
いくつかありました。
どのサイトも、質問に対する回答は、「口唇ヘルペスが完治して
2週間以上たってからワクチン接種を受けてください」
というものでした。
なんか、一気に不安になってしまいました。
いろいろ考えた結果、とりあえず病院に行ってみて、
先生に相談してみることにしました。

病院に着くと、早速体温計と予診票を渡されました。
予診票の中に「今日体に具合の悪いところがありますか。」という
項目があったので、そこに口唇ヘルペスのことを書いておきました。
もしかしたらワクチン接種が延期されるかもしれないなぁ、などと
思っていたのですが、先生はあっさりとスルー。
あまりにあっさりと流されたので、
「口唇ヘルペスが治ってないんですけど、ワクチン打っても大丈夫ですか」
とあらためて聞いてしまいました(^^;)
先生によると、全然問題ないとのこと。
というわけで、新型インフルエンザのワクチンを打ってもらいました。

ところで、新型インフルエンザのワクチン接種で一番驚いたのが、
まったく痛くないということ。
季節性インフルエンザのワクチン接種は結構痛いのに。
いったい何が違うんでしょうね。

先生によれば、新型インフルエンザが流行しはじめたのは春だから、
今ワクチンを打っておくことは無意味ではない、とのことでした。
ちなみに、ワクチン接種料金は3600円でした。
国産ワクチンにも何種類かあるみたいですが、僕が打ったのは
化血研(化学及血清療法研究所)製のワクチンでした。

ワクチンを打ったからといって新型インフルエンザにかからないという
わけではないですが、これでひとまず安心です。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

【あらすじ・レビュー】韓国ドラマ「思いっきりハイキック!」 第3話

2010.02.11 
韓国ドラマ「思いっきりハイキック!」 第3話

【あらすじ】

スンジェが診察室でうたた寝をしています。
患者がいないので、とても暇なのです。
しかし、診察室の外は患者でいっぱい。
実は、それらの患者はすべてヘミの患者なんです。
待たせるのは悪いからとスンジェが診ようとしますが、
どの患者もヘミに診てもらうと言ってスンジェのところには来ません。
「休めるからちょうどいい」とスンジェは強がってみせます。

シンジと離婚したミニョンは、シンジとの思い出の写真を
マンションのゴミ捨て場にすべて捨てます。
しかし、未練があるのか、シンジとジュンが写った写真を1枚だけ拾って
ポケットにしまい込みます。
ゴミ捨て場を出たところで、ミニョンはミンジョンとばったり会います。
なんと、ミンジョンもミニョンと同じマンションに引っ越してきたのでした。
二人は「ご近所さんですね」なんて会話を交わしますが、実はミンジョンは
シンジのマンションを借りたのでした。
つまり、現在ミニョンが住んでいる部屋にミンジョンが引っ越してきたのです!

診察室でうたた寝をしているスンジェ。
そこに、ボムがやって来ます。
ボムのおじいさんが「暇なら囲碁を打たないか」と言っているのを
スンジェに伝えに来たのでした。
スンジェは「暇だ」と思われているのが気に障って「暇じゃない」と
言い張ります。
スンジェは暇にまかせてヘミの患者を診察しようとしますが、脈診で
妊娠している患者を消化不良と見立ててしまい、大恥をかいてしまいます。
治療器を購入するに当たっては、スンジェは1台で様子を見ようと
主張しますが、2台必要だと主張するヘミに押し切られて
2台購入することになってしまいます。
スンジェは院長としての威厳を保とうと必死になりますが、
ヘミに軽くあしらわれてしまい、ついには怒りだしてしまいます。

ミンジョンは引っ越してきたマンションの部屋の模様替えをしたり、
掃除をしたりしています。
一仕事終えたミンジョンがシャワーを浴びている間に、
ミニョンが帰ってきます。
ミニョンは缶ビール片手にテレビの野球中継を見るのに夢中で、
部屋の変化に気が付きません。
一瞬、リビングのソファーに置かれたぬいぐるみの存在に
「あれ? おかしいな」という表情を見せますが、深く気にせず
また野球中継に見入ってしまいます。
野球の試合が自分の思い通りにならなかったミニョンは、
怒ってぬいぐるみを投げ、テレビを消して自分の部屋に戻ってしまいます。
その直後、ミンジョンは浴室から出て来てソファーに座り、
置いてあった缶ビールを美味しそうに飲みます。
しかし、ぬいぐるみがさっき自分が置いた場所とは違う所に落ちていたり、
缶ビールが置いてあることに不信感を抱きはじめます。
一方、ミニョンは缶ビールが飲みかけだったことを思い出し、
リビングに缶ビールを取りに戻りますが、すでに缶ビールは空で、
ミニョンも何かおかしいと感じはじめます。
次の日の朝になっても、二人はすれ違いっぱなし。
ミンジョンは一足早く職場(学校)に向かいますが、
誤ってミニョンの靴をはいて出掛けてしまいます。
ミニョンは靴が盗まれたと思って、学校でミンジョンにその話をします。
一方、ミンジョンも玄関に靴が捨ててあったという話をします。
さらに、家に人の気配がするという話で二人は盛り上がります。
ここまできても、まだ二人は気付きません。

韓方医としてのこれまでの道のりを振り返るスンジェ。
もともとは古めかしい建物で細々と韓方医院を営んでいたのですが、
ジュナの嫁としてやって来たヘミの提案で病院を建て直すことになり、
現在のイ・スンジェ女性専門韓方病院が誕生したのでした。
ちなみに、スンジェは女性専門の韓方医ではありませんが、
ヘミが女性専門の韓方医だからという理由でこういう名称になったようです。

仕事から帰ってきたミンジョンとミニョン(ミンジョンが先に帰り、
ちょっと遅れてミニョンも帰宅します)。
ミニョンは便意を催して真っ先にトイレに駆け込みますが、
用を足した直後、ミンジョンがドアを閉める音にビビリ、
パニックになってトイレを飛び出します。
一方、ミンジョンもトイレに大きなウ○コがあることにビビリ、
パニックになってミニョンに電話で助けを求めます。
慌てた二人はリビングに出て来たところで衝突。
ようやくお互いの存在に気付きます。
ミンジョンは「『慰謝料としてマンションをもらった』とシンジから聞いた」
と主張しますが、ミニョンは「慰謝料としてマンションをやった事実はない」
と主張します。
お互いの主張は平行線をたどり、お互いに相手を家から追い出そうとします。
結局、ミンジョンが不意打ちでミニョンを家から閉め出すことに成功します。
ミニョンは一晩だけでも泊めてほしいと懇願しますが、
ミンジョンはドアを開けません。

イ・スンジェ女性専門韓方病院にて。
診察が終わってヘミが帰ろうとしているところに、
ジュナと友人がやって来ます。
二人とも登山をしていて足をくじいたらしいのです。
ヘミは早速鍼治療をすることにします。
まずヘミはジュナの友人から鍼治療を始めますが、
そこに騒ぎを聞きつけたスンジェもやって来ます。
ヘミはスンジェに「私がやりますから大丈夫ですよ」と言いますが、
鍼に自信があるスンジェは無理やりジュナの治療を始めます。
BGMにホジュンの音楽が流れ、ホジュンになりきって鍼を打つスンジェ。
しかし、結果はさんたんたるものでした。
ヘミが治療したジュナの友人はすっかり治って普通に歩けるように
なったのに、ジュナは足が痛いまま。
スンジェは自分の鍼が効かなかったことを認めたくないので、
無理やりジュナを歩かせます。
ジュナは痛さで悲鳴をあげながら、足を引きずりつつ歩くのでした。



【レビュー】

ミンジョンとミニョンの、あのすれ違い方は奇跡ですよね。
二人があんなことになったのは、もとはといえばシンジのせい
なんですけどね。
それにしても、シンジはいいかげんな性格だなぁ。
音楽をやる人って、もっと繊細だと思うんですけど…。

あと、スンジェのヤブ医者っぷりにびっくり。
スンジェ、全然ダメダメじゃん。
あの病院はヘミでもっているんですね。
病院を建て直すとき、ヘミは投資うんぬんと言っていましたが、
お金を出したのはヘミっぽいですね。
実家はお金持ちなんでしょうか。

それと、新たな発見がありました。
日本では「漢方」って書きますが、韓国では「漢方」ではなく
「韓方」と書くんですね。

思いっきりハイキック!DVD-BOXI思いっきりハイキック!DVD-BOXI

エスピーオー 2008-05-23
売り上げランキング : 37724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思いっきりハイキック! DVD-BOX II思いっきりハイキック! DVD-BOX II

エスピーオー 2008-06-25
売り上げランキング : 89310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思いっきりハイキック! DVD-BOX III思いっきりハイキック! DVD-BOX III

エスピーオー 2008-09-03
売り上げランキング : 96040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思いっきりハイキック! DVD-BOX4思いっきりハイキック! DVD-BOX4

エスピーオー 2008-10-03
売り上げランキング : 24457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ