2010年05月

  1. レイアウト崩れ? それともテンプレート崩れ?
  2. 「母の日のプレゼント」が母の日に届かない!




レイアウト崩れ? それともテンプレート崩れ?

2010.05.26 
当初、別の記事を書こうと思っていたのですが、予定を変更して今回の記事を書いています。
というのも、今朝自分のブログにアクセスしてみたら、ブログの表示が変になっていたんです。
文字間隔が広くなってしまっていて、昨日までは一行に収まっていたものが今朝は次の行にまではみ出して、妙なところで改行されていました。
読みにくい…。
ブログのテンプレートの表示もおかしくなっていて、一番上の部分が昨日と違うんです。フタが開いているような状態で、何だかみっともない。
う~ん、ブログの設定は何もいじっていないのに、どうしてこうなっちゃったんだろう…

でも、実は、こういう表示のされ方をしたことが過去に何度かあります。
たしか、その時ブラウザはFirefoxかGoogle Chromeだったのですが、「変な表示のされ方をするなぁ」と思いました。
しかし、それ以上は深く考えず、そのまま放置してしまったんです。
なぜなら、僕が普段使っているSleipnirでは普通に表示されていたので。
しかし、今回はそのSleipnirで変な表示になってしまったので、さすがに焦っている次第です
試しに、Internet Explorerでもブログを見てみたのですが、やっぱり同じように表示が変になっていました。
こりゃあ、FirefoxやGoogle Chromeでも変な表示になっているだろうなぁ。
以前は、Sleipnir、Internet Explorer、Firefox、Google Chromeでレイアウト崩れがないか定期的にチェックしていたのですが、最近はチェックしていませんでした。
っていうか、新しいパソコンを買ってからは、FirefoxとGoogle Chromeはインストールすらしていませんでした。
ダメだなぁ…。

自分のパソコンできちんとブログが見られれば、他の方々のパソコンでもきちんと見ることができるだろうと勝手に思ってしまいがちですが、実際はそうではないんですよねー。
このブログによく来てくださる方の中にも、ずーっと変な表示のまま見てくださっていた方がいらっしゃるのではないかと思います。
申し訳ない限りです…m(_ _)m

こうなってしまった原因が謎なので、どこをどう修正すればいいのか分からないのですが、取りあえずブログの一番上の部分のフタ(?)は閉じておきました。
あと、自分のパソコンのブログ表示に合わせて改行するのをやめて、どのパソコンから見ても不自然な改行にならないよう、句点などで改行することにしました。

「ブログのテンプレートを変更すればいいじゃん」という声も聞こえてきそうですが、テンプレートを変更するとなるとまた大変なことになるので、今のところテンプレートを変更する予定はありません。

読みにくいブログで皆さんにはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
まずは、Firefox、Google Chrome、Opera、Safariをダウンロード&インストールしなきゃ。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

「母の日のプレゼント」が母の日に届かない!

2010.05.13 
5月9日は母の日でしたね。
僕も、普段お世話になっているお礼の意味も込めて、母にプレゼントを
贈りました。
母はカーネーションが嫌いなので、毎年プレゼント選びには
とても苦労します。
今年はエミール・アンリのタジン鍋をプレゼントしようと思っていた
のですが、思いのほか高価だったので諦め、マクロビオティックスイーツを
プレゼントしました。
母は糖尿病で普段甘いものが食べられないので、とても喜んでくれました。

――と、これだけを読めば、母の日が平和に過ぎていったかのように
思えますが、実際は違ったんです。
母の日のプレゼントが母の日(5月9日)に届かなかったんです…
母の日に届くように配達日指定したのに…

プレゼントのマクロビオティックスイーツは、インターネットで
購入しました。
日数的にあまり余裕はありませんでしたが、お店の方のご好意で
母の日に届くように発送していただけることになりました。
しかも、お店の方は
「母の日の時期は荷物がかなり増えると思いますので、
 確実に母の日に届くように一日早く発送しますね」
と、母の日の前々日に発送してくださったのです。
何てよく気のつくお店なんでしょう。
僕は感動するとともに、「もうこれで間違いなく母の日に届くだろうな」と
安心していました。

母の日の5月9日は、朝から「いつ届くんだろう?」とドキドキワクワク
しながら待っていました。
しかし、待てども待てども届きません。
結局夜9時まで待ちましたが、荷物が届くことはありませんでした。
「なぜ?!」という気持ちと、母の日に届かなかったショックとで
何ともいえない切ない気持ちになりました。
しばらく落ち込んでいましたが、ネットで荷物の配達状況が確認できる
ことを思い出し、佐川急便のサイトに行って調べてみました。
すると、

2010年05月09日 19:20 ご不在でしたので、お預かりしております。

と書いてあるではありませんか!
「ご不在」って、そもそも配達に来てないじゃん!!
一日中家にいたし、インターホンも鳴っていないし、不在連絡票も
ポストに入っていないし……もう訳が分かりません。
ふつふつと沸き上がる怒りを抑えつつ、一旦冷静になって
どういうことなのか考えてみました。
僕が注目したのは、19:20という時刻です。
実は、ちょうどこの時刻にわが家に電話がかかってきたのです。
父が電話に出たのですが、出た途端ブチッと切れてしまったそうです。
もしかして、佐川急便からの電話だったのでしょうか。
そして、電話がつながらなかったから不在扱いにされたのでしょうか…。
でも、待てよ。
荷物を配達するのに事前に電話なんてしないですよね。
代引の荷物なら事前に電話してくるのも分かりますけど、
今回の荷物は普通の荷物ですし…。
また、道に迷って電話してきたということも考えられますけど、
しょっちゅう配達に来ているのに今さら道に迷うことは考えられません。
う~ん…。

ここで僕の頭の中に浮かんだのは、

母の日の荷物が多すぎて、その日のうちに配達しきれなかった
  ↓
夜になって「今日中に配達できません」という泣きの電話を
入れようとした
  ↓
電話がつながらなかったので、これ幸いと不在扱いにした


という流れ。
あの電話が佐川急便からのものかどうかは今となっては分かりませんが、
時刻などを照らし合わせて考えると、たぶんこういうことじゃないのかなぁ
と思っています。

インターネットで調べてみたら、今回と同じように
「配達に来ていないのに(不在配達票がないのに)不在扱いになっている」
という人が結構いらっしゃいました。
ははーん、佐川急便はこの手法を日常的に使っているな。許せん!

普段「悟りを開いている」と言われるくらい怒らないこの僕を
ここまで怒らせるとは大したものですな
せっかくお店の方が一日早く発送してくれたのに、それをあっさりと
無にしてくれるとは…orz
母の日のプレゼントは、母の日に届かなきゃ意味がないんだよっ!

一応ムダだと思いつつも、佐川急便のサイトの「お問い合せ」ページから
事の顛末を報告しておきました。
あれから4日がたちますが、案の定、何のお返事もいただいておりません。

さてさて、肝心の母の日のプレゼントですが、翌日の5月10日に
無事届きました。
母が受け取ったのですが、配達員さんからは何の説明も謝罪もなく、
しれっとした顔で帰って行ったそうです。
荷物に「指定日配達サービス 5/9」と書かれたラベルがデカデカと
貼られているにもかかわらず、よくもまぁ平気な顔をしていられたものです。

佐川急便は今までにも何度かトラブルがあってあまり印象は良くありません
でしたが、今回の件でさらに評価はダダ下がり。

ヤマト運輸>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>佐川急便

という評価になってしまいました。

最後に、ネットなどで通販をしているお店の人にお願い。
最近は、配送料が安いという理由で佐川急便のみを配送業者に
指定しているお店が多く見受けられます。
できれば、配送業者を一つに絞るのではなく、幾つか選択肢を設けて
いただけないでしょうか。
サービスには地域差があると思うので、ウチのようにヤマト運輸の方が
圧倒的にサービスが優れている所もあれば、佐川急便の方が優れている
という所もあるでしょう。
購入者が配送業者を選ぶことができれば、随分とトラブルも減るような
気がするのですが…。
少なくとも僕は、配送料が割高だったとしても絶対にヤマト運輸を
選びますけどね。

(当ブログ内の関連記事)
ヤマト運輸か、佐川急便か。




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ