2010年09月

  1. ダニとの飽くなき闘い
  2. 韓国ドラマ「19歳の純情」
  3. 誕生日にはごちそうを。




ダニとの飽くなき闘い

2010.09.29 
わが家は、いわゆる「欠陥住宅」です。
専門家の話によると、家屋がM型に傾いているそうです。
僕の部屋もかなり傾いていて、ダンベルを床に置くと、ものすごい勢いでゴロゴロと転がっていきます。
こんな家なので、窓やドアはきちんと閉まらないし、壁と床の間にもすき間ができて、虫たちが入り放題です。
虫嫌いで有名(?)な僕の部屋に虫が入り放題とは…orz
いちおう、窓の網戸のすき間にはガムテープを貼って虫の侵入を防いでいるのですが、壁と床のすき間はどうしようもありません。
このすき間から僕の部屋によくやってくるのが、チビゴキ(ゴキブリの子供)とシミ。
以前は出会うたびにビクーンと心臓が止まりそうになっていましたが、最近はようやく慣れました。
近くに掃除機があれば吸い取って退治しますが、掃除機がない場合は消毒用アルコールで退治します(スプレーボトル入りの消毒用アルコールを部屋に常備しているのです)。

これらはまだ目に見えるからいいのですが、やっかいなのがダニ。
ウチはネコを飼っていることもあって、なんかやたらダニが多いんですよね。
しかも、人を刺すツメダニが多くて。
ツメダニに刺されると、ものすご~くかゆい!
刺された痕は1週間くらい消えないし。
寝ている間に刺されることが多いので、ダニ捕りマットを敷き布団とマットレスの間に置いておくことで例年はしのげたのですが、今年は猛暑だったせいかダニ捕りマットが効かない!
ダニ捕りマットの枚数を増やしても全然効果がなく、体じゅうツメダニの刺し痕だらけ。
これじゃあイケメンの前で裸になることもできやしない(心配しなくても、そんなシチュエーションは起き得ませんが…orz)ということで、何か別のダニ退治方法がないか、いろいろと探し始めました。
殺虫剤を使えば早いのかもしれませんが、殺虫剤は怖いので、殺虫剤以外の方法で探しました。

すると、「布団やマットレスにアイロンをかければ高温でダニが死滅する」という情報を入手しました。
これはやるっきゃないということで早速試してみました。
「これでかゆみともおさらばだ!」とウキウキしながらマットレスにアイロンをかけた瞬間、何だか焦げ臭いにおいが…。
なんと、アイロンの高温でマットレスの表面が溶けてしまったのです。
「あんた、このマットレス、いくらしたと思ってんの!!」と親から大目玉。
もう15年以上使ってるんだから、元は取ったと思うんだけど…ブツブツ。
仕方ないので、かなり温度を下げてマットレスと布団にアイロンがけをしました。
やっぱりというか当然というか、温度を下げてアイロンをかけても全く効果がなく、次の日からまたツメダニに刺されることに。

あらためて別の方法を探したところ、ダニよけ芳香剤&ダニよけスプレーというものがあるのを発見。
殺虫成分を使っていないということなので、芳香剤とスプレーをインターネットで購入しました。
しかし、すごく売れているらしく、2週間後しか届かないということでした。
う~ん、そんな2週間もツメダニに刺され続けるなんて耐えられないぞ。
この2週間をしのぐために、何か別の方法を探さなくてはなりません。
そこで原点に返って、ベッド周りを徹底的に掃除することにしました。
今までは掛け布団と敷き布団に掃除機をかける程度だったのですが、今回は掛け布団・敷き布団の表裏、マットレスの表裏もすべて掃除機にかけました(しかも何度も)。
そうしたら、これが効果てきめん!
次の日から全然ツメダニに刺されることがなくなりました。

その後、芳香剤とスプレーは届きましたが、念のために芳香剤を使っているだけでスプレーはまだ使っていません。
その代わり、1週間に1回、徹底的に掃除機をかけています。
結局は掃除機をかけることが一番効果的だったんですねー。

まぁ、面倒くさいといえば面倒くさいですけど、ツメダニに刺されることを考えればこんなことくらい朝飯前です。
これからも、徹底的な掃除を続けていこうと思っています。

(当ブログ内の関連記事)
ダニとの飽くなき闘い(2011年版)
ダニとの飽くなき闘い(2012年版)
ダニとの飽くなき闘い(2013年版)
ダニとの飽くなき闘い(2014年版)
ダニとの飽くなき闘い(2015年版)
ダニとの飽くなき闘い(2016年版)


ダニを集めて捨てるだけダニ捕りマットSサイズ 2枚組

天然ハーブでダニバリア おくだけゲル 1個天然ハーブでダニバリア おくだけゲル 1個

アース製薬 2008-03-24
売り上げランキング : 158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダニフリー 220mlダニフリー 220ml

ナチュラルネットワーク 2008-10-14
売り上げランキング : 20700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

韓国ドラマ「19歳の純情」

2010.09.15 
2010年9月9日(木)から、BS日テレで韓国ドラマ「19歳の純情」が放送されています。

◆ 19歳の純情 (2006年・全167話)
  月~金曜 12:00~12:54

【解説】
国際結婚のために中国から韓国へやってきたグッカ。嫁ぎ先のホン家で、初めてグッカは婚約者の事故死を知る。悲しみから立ち上がり、グッカは韓国で生きていこうと決意。一方、通信会社UT社の会長の息子ユヌはルックス、バックグラウンド、全てにおいて足りないものなどないが、初恋に破れたショックから立ち直れないでいた。そんなユヌがたくましく生きる明朗活発なグッカに出会い本当の笑顔を取り戻していく…。
BS日テレの番組サイトから引用させていただきました)


数年前、BS日テレで韓国ドラマを見ていたら、この「19歳の純情」のDVDのCMがよく流れていました。
「BS日テレで韓国ドラマのDVDのCMが流れたら、近々そのドラマはBS日テレで放送される」というジンクスがあるので(あくまで僕が勝手に思っているジンクス)、「19歳の純情」も程なく放送されるんだろうなと思っていたのですが、予想に反して一向に放送されませんでした。
あれから数年が過ぎ、ようやく放送が始まりました。
僕としては、CMを見ている時から「見たいな~」と思っていたドラマだったので、数年越しの夢がようやく叶ったという感じです。

もうすでに数話が放送されましたが、「『がんばれ!クムスン』と似ているな~」というのが正直な感想です。
主人公の結婚相手が事故で亡くなってしまうところ、主人公が田舎者で健気で元気なところ、白馬の王子様(ただし、性格に難あり)のような男性が登場するところなどなど…。
でも、こういうストーリーは好きなので、楽しんで見ています。

さて、グッカ役のク・ヘソンさんですが、好みが真っ二つに分かれるというか、「すっごくかわいい」という人と、「すっごくブチャイク」という人とに分かれますよね。
ちなみに、ウチの母親は後者です。
彼女がテレビに出てくるたびに、「この子、ブッチャイクだわー」と言います。
僕は……ノーコメントで^^
そんなウチの母親がかわいいと絶賛するのが、キム・ミンジョンさん。
キム・ミンジョンといっても、竹本孝之の方じゃないよ。女性の方。

キム・ミンジョンさんのプロフィール

彼女が出てくると、「お人形さんみたいでかわいい~」と“かわいい”を連発します。
ふーん、そうなのかー。
僕的には、ソ・ジソクくんの方がよっぽどかわいいんですけど。

そのソ・ジソクくんですが、今回初めてお見かけしました。

ソ・ジソクくんのプロフィール ←ソ・ジソク公式サイトより

僕的には、
(V6の坂本昌行さん+井ノ原快彦くん)÷2
という印象を受けました。
目より下→坂本昌行さん
目から上→井ノ原快彦くん

という感じかな。
たぶん、どなたのご賛同も得られないでしょうけど(^^;)
やたら鼻が高く、鼻筋が通りすぎているのが気になりますが、カッコいいから許す^^
ところで、上記のプロフィールには載っていないのですが、他のサイトのプロフィールには、必ずといっていいほど
特技:陸上、水泳
と書かれています。
ホ、ホントに水泳得意なの?
「19歳の純情」の中で、唐突にプールで泳ぐシーンが出てきたんですけど、その時の泳ぎ方が強烈で…。
クロールをしていたんですけど、手首が90度に曲がって立っていて、さしずめ水泳を習いたてのおばちゃんのような泳ぎだったんです。
水泳が得意なら、もっとカッコ良く泳げばいいのに…。
でも、うがった見方をすれば、これも「がんばれ!クムスン」との共通点なのかも。
「がんばれ!クムスン」ではカン・ジファンくんの走り方が“おばちゃん走り”だったし、「19歳の純情」ではソ・ジソクくんの泳ぎ方が“おばちゃん泳ぎ”だし^^
さては、ソ・ジソクくん、そこまで計算の上で…(←んなわけねーだろ)。

ユヌ(ソ・ジソクくん)は、グッカから「チッチッケ」と呼ばれています。
チッチッケって「どじょう」のことだったんですね。
ユヌが面長で口をとがらせて話すからチッチッケなんだって。
ワロタ。
たしかに、どじょうっぽいわー。
ついつい、「離婚弁護士」で佐々木蔵之介さんが「ハンサムなラクダ」と呼ばれていたのを思い出してしまった^^
同じ面長でも、いろんな表現方法があるんですね~^^

あと、いろんな意味で気になるのがウギョン役のイ・ミヌさん。
ウギョンはグッカのことが好きなようですが、ユヌの恋のライバルになるには弱すぎるわー、イケメン度という点で。
同じイ・ミヌでも、神話のイ・ミヌくんはイケメンなんですけどね~。
僕、この人を見れば見るほど「おすぎさん」にしか見えません。
BS日テレの公式サイトのトップページの写真を見てみて。
もうおすぎさんにしか見えないでしょ?
ただ、この写真を見る限り、グッカじゃなくてユヌの妹のユンジョンとカップルになるのかな。
ま、それはこれからのお楽しみですね。

167話という長丁場ですが、とても楽しいドラマなので、完走できそうな気がしています。

19歳の純情 DVD-BOX119歳の純情 DVD-BOX1

マクザム 2007-12-21
売り上げランキング : 11671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19歳の純情 DVD-BOX219歳の純情 DVD-BOX2

マクザム 2008-02-29
売り上げランキング : 18583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19歳の純情 DVD-BOX319歳の純情 DVD-BOX3

マクザム 2008-04-25
売り上げランキング : 12653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19歳の純情 DVD-BOX419歳の純情 DVD-BOX4

マクザム 2008-06-27
売り上げランキング : 9175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

誕生日にはごちそうを。

2010.09.01 
8月28日は僕の誕生日でした。
家族と友人数人から「おめでとう」と言ってもらいましたが、もはやおめでたい歳でもなく…orz
ここ数年は、生まれた日を祝うというよりも、ただごちそうを食べる日と化してしまった気がします。
今年もたらふくごちそうを食べました♪

ちなみに、僕にとっては、「ごちそう=普段あまり食べないもの」。
普段は結構つつましやかな食生活なので(カロリー的にも経済的にも)、誕生日にはこれでもかというくらい油っこい高カロリーなものを食べました。
具体的に何を食べたかというと、ケーキとケンタッキー。
ケーキは、21cmのデコレーションケーキ半ホールを一気食い^^
以前だったら、ワンホールいけましたけど、年齢のことも考えて少し控えました(^^;)
ケンタッキーは、いろいろ買ってきて、とにかく食べまくりました。
ケンタッキーは久しぶりだったのですが、いろいろと感じたことがありますので、感想を書いてみたいと思います(レッドホットチキン顔負けの辛口評価ですので、あしからず)。

ケンタッキーの各商品についてはこちらからご確認を↓
http://www.kfc.co.jp/

◆ オリジナルチキン
ケンタッキーといえばこれですよね。
久しぶりに食べたのですが、家族全員が口を揃えて「味、落ちた?」
以前食べた時は、中まで味がしみていて美味しかったのですが、今回は衣にちょこっと味がついているだけでした。
減塩とか、調理方法を変えているのでしょうか。
それとも、買った時間帯が悪かった?
あ、それから、お肉自体の質も落ちている感じがしました。

◆ カーネルクリスピー(骨なし)
とにかくにんにくの香りがすごい。
位置付けとしては、オリジナルチキンというよりもチキンナゲットに近い感じ。
チキンナゲットのジャンボ版といえばいいのかな。
味も衣の食感も、残念ながら僕の好みではありません。
オリジナルチキンの方がずっと美味しいと思います。

ちなみに、僕はにんにくアレルギーの気があるので、最近はそれを克服するべく積極的ににんにくを食べています。
体調が良い時は特に問題は起きないようです^^

◆ チキンフィレサンド
ずーっと前、これが発売されたばかりの頃は、好きでよく食べていたっけ。
久しぶりに食べたけど、ん~、ちょっと微妙。
とにかくパッサパサで、パンもパサパサ、チキンもパサパサ、野菜もパサパサ、ソースもケチっているのかほとんどかかっていないし…orz
水分がないととても食べられません…。
これって、商品の問題というよりも、買ったお店の問題なのかも。

◆ 炭火焼きチキンサンド
新発売で期間限定ということで、食べてみました。
ポンデケージョのようなもちもちしたパンはなかなか良かったのですが、ソースがやたらピリピリ辛い。
僕はピリ辛が苦手なので(味覚がマヒするので)、できればピリ辛じゃない炭火焼きチキンサンドも食べてみたいと思いました。

◆ フリフリポテト
ポテトはふかしても煮ても焼いても揚げても好きなので、これは美味しかったです。
そのまま食べても美味しいし、スパイスをかけても美味しかったです(ちなみに、スパイスはコンソメを選びました)。
他社の「フレーバーポテト」や「ふるポテ」、「シャカシャカポテト」などは食べたことがないので、いつか味比べをしてみたいです♪

◆ コールスロー
ケンタッキーはサイドメニュー(特にサラダ系)の選択肢が少ないんですよね。
メーンが油っこい商品なのだから、もっとさっぱりしたサラダを売り出せばいいのにといつも思います。
コールスローは美味しいですが、ドレッシングはかなりクリーミーでカロリー高そう。

◆ カーネルおじさんのたまごアイス
どんなものなのか全く想像できなかったのですが、食べてみたらほぼ「雪見だいふく」でした^^
たまごアイスというだけあって、中のアイスは黄色かったです。
味は可もなく不可もなく、普通でした。

――と、これだけ食べました~(しかも、1種類1個とは限らないし^^;)。
結構食ったなぁ~。
これだけ食ったくせに、ほとんど褒めてないですね。
ケンタッキーさん、すみませんね。
それもこれも、ケンタッキーが好きだからこその辛口評価ですので、ご理解くださいまし。

さてさて、こんな感じでドカ食いしたおかげで、見事に2kg太りました…orz
ま、たまにはこういう食生活があってもいいですよね。
ん? この間もテラ盛りのオムライスを食ってなかったっけ?
気にしない、気にしない(^^;)
翌日からはまた普通の食生活に戻り、現在体重は戻りつつあります。
僕にとっては久しぶりのファストフード&デコレーションケーキだったので、とても幸せな誕生日でした♪

以上、食ってばっかで色気の「い」の字もない誕生日のご報告でした。




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ