2011年05月

  1. 佐藤幹朗アナウンサー
  2. にんじんジュース難民
  3. 韓国ドラマ「白い嘘」見終わっての感想。




佐藤幹朗アナウンサー

2011.05.30 
近々、大好きなアナウンサーとしてこのブログで紹介しようと思っていた佐藤幹朗くん。
それなのに、アナウンサーを辞めてしまうなんて…
こんなに落ち込んだのは久しぶりかもしれません…。

佐藤幹朗くんは中部日本放送(CBC)のアナウンサーでした。

佐藤幹朗くんのプロフィール ←ウィキペディアより
★ http://hicbc.com/announcer/sato/index.htm ←CBCホームページより
(↑ もう辞めているので、いつ消えるか分かりません… トップページ以外リンクを張るなということなので、CBCの方はリンクを張っていません)

以前からニュース番組などで顔は知っていましたが、本格的に好きになったのは最近のことです。
とある掲示板で、「プロ野球選手を触りまくるアナウンサーがいるらしい」という情報を入手しまして、詳しく調べてみたら、なんと佐藤幹朗くんのことでした。
その様子を動画サイトで見てみたのですが、なかなかの思い切った触りっぷり。
温泉でタオル一枚の状態で、中日ドラゴンズの若手選手の肉体を触りまくっています^^
一応、「肉体チェック」ということで選手の体に触るのですが、選手からは

「なんかやらしい! 触り方がなんか」

と言われていました。
こうして幹朗くんはゲイキャラとしての地位を不動のものにしていくのでした(←そうなのか?!)
その時の様子が書かれているブログ記事がこちら↓

おもてなしツアー 野本圭&伊藤準規@サンドラ ←頭をバックアップより

動画が見たい人は探してみてね。
見つけるのは結構至難の業かも。

ちなみに、僕が見たところでは、幹朗くんはゲイっぽいというよりも、筋肉好きの体育会系の兄ちゃんって感じだったけどな。
幹朗くん自身、やり投げをしていたスポーツマンだし。
しかし、僕にとっては十分刺激的でした。
あんなイケメンがプロ野球選手の体を夢中で触っているなんて。
こうして、僕は幹朗くんのことが大好きになってしまったのでした

幹朗くんがプロ野球選手の肉体チェックをしていたのは、CBCテレビの「サンデードラゴンズ」という番組でのことです。
僕はこの番組を一度も見たことがありませんでした。
というのも、僕は阪神タイガースのファンだから。
しかし、幹朗くんが大活躍と聞けば、見ないわけにはいきません。
ところが、「サンデードラゴンズ」の放送時間が鬼門(日曜午後0:54~1:24)。
この時間はたいてい昼ご飯を食べている時間なのですが、ダイニングのテレビではいつも「新婚さんいらっしゃい!」を見ているんですよね。
父が楽しみにしているだけに、チャンネルを変えづらい…。
ましてや、大の阪神ファンの父の前で「サンデードラゴンズ」を見る勇気もないし…。
というわけで、録画予約して「サンデードラゴンズ」を見ることにしました。
録画予約をし忘れたり、録画に失敗したりして、なかなか録画できない日々が続きましたが、何とか録画に成功して番組を見てみたら――

幹朗くんが出てない!

僕の想像では、毎週幹朗くんが登場して、ドラゴンズ選手のインタビュー&肉体チェックをしているのかと思っていたのですが、そういうわけではないのですね。
なんだかすごくガッカリしてしまったのでした。

その後、ジャルジャルの情報番組「来る来るミラクル」にも幹朗くんが出ているのを発見!
ジャルジャルが好きなこともあって、こちらの番組は欠かさず見るようになりました。
プロバスケットボール選手・五十嵐圭くんの取材の時なんか、幹朗くんはしっかり肉体チェックをしていたっけ。
期待を裏切らない男、佐藤幹朗くん

そんな幹朗くんに異変が起きたのは、今月(2011年5月)に入ってからのことでした。
久しぶりにCBCのホームページに行ってみたら、アナウンサーリストに幹朗くんの名前がない!
慌ててネットで調べてみたら、もうすでに幹朗くんのことが話題になっていて、

「4月いっぱいでCBCを辞めたらしい」

という情報が大勢を占めていました。

ウ、ウソでしょ…orz

幹朗くんのことが大好きになって、まだまだこれから「幹朗くんの肉体チェックが見られる♪」と楽しみにしていたのに…。
まさに心の中で「ガーーーーーン」という音が響きわたっていました。

幹朗くんが辞めたことについて、CBCからは公式の発表がなかったので、ネット上では辞めた理由についていろいろな憶測が飛び交っていました。
僕もなぜ辞めてしまったのか知りたかったのでネットで調べまくりましたが、はっきりした理由は分かりませんでした。
ただ、ある人のブログに、

「幹朗くんのことについてCBCの人に聞いたら、顔を曇らせて口ごもってしまったので、それ以上聞けなかった」

という趣旨のことが書かれていて、それ以上調べるのが怖くなってしまいました。
その後、5月18日になって、CBCラジオのTwitterで幹朗くんについての回答がありました。
http://twitter.com/#!/CBC1053/status/70865445376376833

先月を以って放送業界以外の会社に転職いたしました。それ以上はわかりませんが、新天地での活躍を応援してあげてください。

とのことです(CBCラジオのTwitterより引用させていただきました)。

この回答で、金山泉くん(中京テレビ→毎日放送)のように別の放送局に移籍したのかもという淡い期待すらも打ち砕かれることになりました。
幹朗くん、本当に辞めちゃったんだね。
結局、僕は幹朗くんの「ヤリます!」「ヤリました!」を一度も聴くことができませんでした。
CBCが視聴できる地域に住んでいるのに…。

幹朗くんはかなり人気があったし(ゲイからも絶大な人気があった)、辞める時は一言でいいからメッセージが欲しかったな。
それとも、メッセージすら残せない事情があったのでしょうか…。

幹朗くん、2年間本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとう。
幹朗くんのことが本当に好きでした。
これからは新しい世界で頑張ってくださいね。
これからもずっと応援しています。

最後に――
泣いていいですか?

(ノД`)・゜・。グスン…グスン…
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・うわ~~~~~ん!!!



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

にんじんジュース難民

2011.05.16 
わが家では、健康のために毎日ジューサーで生にんじんジュースを作って飲んでいます。
にんじんジュースを飲む係は母。
にんじんジュースを作る係と残ったにんじんカスを食べる係は僕…orz
ホントは僕もにんじんジュースを飲みたいのですが、20kgのにんじんを2週間で使い切ってしまうので、僕まで飲んでいてはお金が続きません…。
母はもともと糖尿病の持病がある上に、2度大きな病気をしているので、再発予防も兼ねてにんじんジュースを飲んでいるんです(ほかに、食事療法もやっています)。

わが家以外にも生にんじんジュースを飲んでいる人は結構いて、病中・病後に食事療法の一環としてにんじんジュースを飲んでいる人が多いみたいです。
最近は、ネットで「ジュース用にんじん」も売られるようになりました。
「ジュース用にんじん」というのは、形が悪かったり、割れ・ひびが入ったにんじんのことで、その分価格が低く抑えられています。
にんじんジュースを作るにはたくさんの本数が必要ですし、ジュースにするのに見た目は関係ありませんので、こういった格安のにんじんは大変ありがたい存在です。

ちなみに、わが家が利用させていただいているお店(オンラインショップ)は次のとおりです。
どのお店も、農薬・化学肥料不使用栽培のにんじんを扱っています。

ぶどうの木
華鮮
福馬果樹園shop
ピカイチ野菜くん

「華鮮」なんて、ジュース用にんじん専門店ですよ。
いかににんじんジュースを作っている人が多いか分かりますよね。

ところで、健康のためににんじんジュースを飲む場合、毎日飲み続けることが重要ですから、ジュース用にんじんが手に入らなくなってしまうことが一番の懸念材料なわけです。
そこで、こうした「ジュース用にんじん」を販売しているお店の多くは、全国の生産者さんと契約をして、一年を通して「ジュース用にんじん」が販売できるようにしてくれています。
いやぁ、ありがたいサービスですよね。

ただし、それは東日本大震災が起きるまでの話。
東日本大震災に伴う福島第一原発事故によって、農作物にも大きな被害と影響が出ました。
にんじんとて例外ではありません。
にんじん自身は根菜類ですので放射性物質を含む粉じん等が付着しにくいと言われていますが、葉物野菜などで出荷制限が行われたこともあって、ほとんどのお店で関東産のジュース用にんじんの販売が休止となってしまったのです。
お店にしてみたら、生産者の気持ちも分かるし、購入者の気持ちも分かるしで、苦渋の決断だったことでしょう。
ちょうど、3月~4月あたりは関東産のジュース用にんじんがメーンで出回る時期。
にんじんジュースを愛飲している皆さんは、入手するすべを失ってかなり焦ったのではないでしょうか。
僕は、なんとか九州産のにんじんを探して購入しましたが、その後注文が殺到したらしく、次に買おうとした時にはすでに売り切れていました。
その後しばらくジュース用にんじんが見つからず、にんじんジュースが作れない時期が続きました。

もちろん関東産のにんじんは全く問題ないと言われていますので、別のサイトで買おうと思えば買うこともできるのですが、にんじんジュースを飲む人の中にはどうしても腰が引けてしまう事情がある人も…。
というのは、食事療法の一環としてにんじんジュースを飲んでいる人は大病を患っている(患っていた)場合が多く、すでに放射線治療を受けていたりするからなんです(ウチの母も放射線治療を受けたことがあります)。
中でも、放射線治療の上限いっぱいまで照射している人は、もうこれ以上放射線を浴びたくないと思っていることでしょう。
政府が「食べても大丈夫」と言っているのは、こういう人たちが食べても大丈夫という意味なのか、健康な人に限って食べても大丈夫という意味なのか、そのあたりがよく分からないんですよね。
分からないから、余計不安になるし。

今の時期は九州産のにんじんが出回っているので安心ですが、これから暑くなるにしたがって産地が西から東へと移動していきます。
そして、また関東産のにんじんがメーンで出回る時期が必ずやってきます。
その時に、お店は販売する決断をするか、そして購入者がどういう判断をするか…。
お店が販売しないとすれば、また品薄になって、ジュース用にんじんを求めてネット上をさまよう人がたくさん出てくるでしょう。

一刻も早く福島第一原発の問題が解決してくれればいいのですが、今の状況ですとかなり時間がかかりそうですね。
原発の問題が収束するまでは、お店にとっても購入者にとっても悩ましい日々が続きそうです。



にんじんジュースで免疫力アップ―いつでも、誰でも、らくらくスタート (別冊家庭画報)にんじんジュースで免疫力アップ―いつでも、誰でも、らくらくスタート (別冊家庭画報)
細川 順讃 本部 千博

世界文化社 2004-03
売り上げランキング : 570437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

韓国ドラマ「白い嘘」見終わっての感想。

2011.05.02 
全159話(1話30分)という長旅でしたが、無事に視聴完了しました。
まずは、あらすじを書いておきますね。

【あらすじ】

ウニョンは恋人ジョンウの子を宿したことを知るが、そんな矢先にジョンウが突然姿を消す。
不安になりながらも、一人で懸命に生きる決心を固めていたウニョンだったが、ある日、交通事故に遭い流産してしまう。
それから5年後、看護師として働くウニョンは病で心を閉ざす青年ヒョンウと出会う。
ヒョンウの母であるシン会長は大手百貨店を女手ひとつで取り仕切るほどの凄腕。
息子ヒョンウが唯一心を開く相手であるウニョンを息子の嫁にするため、罠を仕掛け、結婚を強引に進めてしまう。
ヒョンウとの結婚を一度は決心したウニョンだったが、心が揺らぎ結婚を破談にしようとした矢先、ヒョンウの兄がジョンウだと知る。
自分を欺いて姿を消したジョンウへの復讐を誓ったウニョンはヒョンウとの結婚を選ぶのだった・・・。
BS11の番組HPより引用させていただきました)


いろんな人の復讐心が絡み合って、最終的にどう収束するのかなぁと思っていたのですが、かなり尻切れとんぼな印象です。
話を広げるだけ広げておいて、いざ終わらせようとしたら上手くまとめきれなかったみたいな。
終わり方は気に入りませんでしたが、最後まで視聴できたのはやっぱり面白かったからだと思います。

しかし、僕は頭が悪いのでしょうか。
過去の人間関係や各人の心理状態をなかなか理解することができませんでした。
今でも「???」という部分が少なからずあります。
あと何回か視聴しないと理解できないのかもしれません。

それでは、登場人物ごとに感想を書いてみたいと思います。

役名(キャスト)

◆ ソ・ウニョン(シン・ウンギョン)

決して清廉潔白な主人公ではありません。
ジョンウに復讐するためにヒョンウと結婚したのですから。
ただ、息子のビアンが生きていたことで、彼女の気持ちはジョンウへの復讐よりもビアンを守ることにシフトチェンジしていきます。
また、ヒョンウの一途な愛に救われ、いつしか彼女もヒョンウを愛するようになります。
最終回は「あとはご想像にお任せします」的な終わり方でしたが、きっとウニョン・ヒョンウ・ビアンの3人で幸せに暮らしていますよね。

ところで、ウニョン役のシン・ウンギョンさん、左目を失明しているって本当?
演技をする上で大変でしょうに、そんなことはまったく感じさせない熱演でした。
笑うと顔が引きつってしまう(ボトックスの打ちすぎ?)のと不自然な鼻筋はちょっと気になりましたが…。

◆ カン・ジョンウ(キム・ユソク)

キム・ユソクさん、「がんばれ!クムスン」で見た時とは全然違う役柄だったので、戸惑いました。

当初は出世とお金のためにナギョンと結婚したのかと思いましたが、実はシン会長への復讐のためでもあったんですね(父親の無念を晴らすための復讐)。
さらに、復讐の標的はナギョンの父ホン会長にも広がります。
目的のためには手段を選ばず、時には復讐の手段として自分の息子ビアンを利用することも。
しかし、その結果、復讐心と父性との間で揺れ動くことになります。
結局、復讐は中途半端に終わり、最終的には火の粉が自分に降りかかることになります。

彼のことを憎々しい気持ちで見ていた方も多いと思いますが、僕はどちらかというと哀れだなぁという印象が強かったです。
復讐のために生きていたってロクなことはないという好例ですね。

◆ カン・ヒョンウ(キム・テヒョン)

子供の頃、母親のジョンオクが無理心中を図ってヒョンウを手にかけようとしたことが原因で、発達障害になってしまいます。
しかし、ウニョンと出会ったことで彼は変わりはじめ、たくましい青年へと成長していきます。

復讐復讐でドロドロしている中、ヒョンウの一途な純愛と日々成長していく姿が楽しみでドラマを見続けていた人も多いのでは。

最後のシーンで、ヒョンウが明るい色づかいで素敵な笑顔の母親の絵を描いた時、やっと普通の親子関係になれたんだなと感じました。
願わくは、母親が生きている間に普通の親子関係になってほしかったけどね。
これで、彼は発達障害を克服できるでしょう。
ウニョン・ビアンと末永くお幸せに。
あ、もしかしたらビアンの弟 or 妹が誕生していたりして。

◆ シン・ジョンオク(キム・ヘスク)

普段からかなりきつい性格の役柄を演じることが多いキム・ヘスクさんですが、今回の役もきついねー。
ほとんど怒っているか脅しているかのどちらかだもん。

息子ヒョンウに対するゆがんだ愛情。
愛するヒョンウのためなら、どんなことだってするっていうところが怖い。
人を陥れるなんて朝飯前だもんね。

ウニョンはヒョンウよりも母親の方に問題があると早々に見抜きましたが、そのことをジョンオク自身はなかなか認めませんでしたね。
終わりの方でやっとジョンオクは自分を客観的に見られるようになったのではないでしょうか。

最後の数話、特にヒョンウが屋上から転落してしまった後のキム・ヘスクさんの演技は、鬼気迫るものがありましたね。
頭に血が上りすぎて実際に倒れてしまうのではないかと思うくらいの演技でした。

危篤となったヒョンウを前にして、ジョンオクが何度も「私の命と引き換えにヒョンウを助けて」と祈っていたので嫌な予感はしたのですが、やっぱりその通りの結末となってしまいました。
ヒョンウの横で穏やかな笑みを浮かべて亡くなってしまったジョンオク。
あの安らかな表情がせめてもの救いでしょうか。

◆ ホン・ナギョン(イム・ジウン)

前半はすごくいい人キャラだったので、「ウニョンとジョンウの関係を知った後は反動がすごいぞ~」と思っていたら、案の定ものすごい豹変ぶり。
そもそもウニョンとジョンウはとっくに関係が終わっているのに、ナギョンは今も続いていると勘違いしているので、それだけ二人に対する復讐心もメラメラと燃え上がってしまいます。

ウニョンに対しては、ビアンを利用してかなりヒドいことをしていました。
流産をウニョンのせいに仕向けたり、ビアンを映画館で置き去りにしたり、ウニョンからビアンを取り上げようとしたり。
しかし、自分がジョンウのことを本当に愛していると気付いてからは、一気に復讐心がトーンダウン。
登場人物の中で、最後は一番グダグダだったかも。

ナギョン自身もミンジェ(初恋の人)と関係が切れていなかったわけだから、「自分のことは棚に上げて」というのはまさにこのこと。
そういう意味で、イマイチ同情できない登場人物でした。

◆ ソ・ボヨン(ユン・ヘギョン)
◆ チュ・ホンジン(キム・ジン)


この二人のエピソード、不必要でしょ。
復讐ばかりで疲れた視聴者に一服の清涼剤を、という気持ちなのかもしれませんが、この二人のエピソードが出てくるたび、早送りしたくなりました。
ところで、ボヨンって妊娠してたよね?
出産したっけ?

◆ ソ・ホグ(アン・ソクファン)

ウニョンのお父さん。
声がハスキーにも程がある。

◆ ナ・ジンスン(キム・ヘオク)

ウニョンのお母さん。
キム・ヘオクさんは、ヒステリックな演技をさせたら右に出る者はいないっていうくらい、ものすごい奇声を発します。
「憎くても可愛くても」の時もしょっちゅう爆発していましたが、今回も頻繁に爆発して奇声を発していました。
中盤あたりで声がかすれている時があって、彼女の奇声がしばらく聴けなかったのは残念^^(何だそれ)

◆ カン・シヌ(チョン・グヨン)

ジョンオクの娘。
序盤は、わがままで気が強くて、大っ嫌いでした。
こんな性格の悪い女が世の中にいるのかと思ったものです。
そんな彼女が終盤では一番まともな常識人になるとは誰が想像したでしょう。
ウニョンとヒョンウのことを理解していろいろと協力してくれたシヌはとても頼もしく見えました。

それだけに、ミンジェ(ナギョンの初恋の人)とは上手くいってほしかったなぁ。

◆ ファン・ビアン(イ・ウンス)

ウニョンの息子。
最初の頃はストレートヘアだったのに、気が付けばクリクリパーマに。

ビアン役のイ・ウンスくんといえば、「がんばれ!クムスン」のフィソン役でも有名ですよね。
フィソンの時もクリクリパーマだったから、彼にとってはパーマ頭がデフォルトなのでしょうか。

◆ チャ・ミンジェ(カン・ソクチョン)

役柄的にバンバン脱いでくれるのかと思ったら、全然脱いでくれなかった…orz
シヌのところでも書いたけど、シヌとミンジェ、上手くいってほしかったなぁ。
最終回の後、時間を置いてやっぱりくっつきましたってことになっていてほしい。

ちなみに、ミンジェの顔を正面から見るたび「ラクダの顔にそっくり♪」と感じていたことは秘密にしておきます^^



この記事の最初の方で、最終回について「かなり尻切れとんぼな印象」とか「上手くまとめきれなかった」って書いたのですが、他の方のブログを読んでいると、BS11の「白い嘘」はカット版だったみたいですね。
BS11は韓国ドラマのノーカット版をよく放送してくれるので、勝手にノーカット版だと思っていました…。
ちなみに、ノーカット版の「白い嘘」ではもう少し丁寧に描かれていたみたいです。
僕がイマイチ理解できていないのは、もしかしたらカット版だからなのかも。

どちらにしろ、ウニョン・ヒョンウ・ビアンのその後、ジョンウ・ナギョンのその後、ウニョンの実家のその後、シヌ・ミンジェのその後、アンさんのその後など、もっといろいろ知りたかったな。

白い嘘 DVD-BOX1白い嘘 DVD-BOX1

ジェネオン・ユニバーサル 2010-11-03
売り上げランキング : 110539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX2白い嘘 DVD-BOX2

ジェネオン・ユニバーサル 2010-12-02
売り上げランキング : 115979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX3白い嘘 DVD-BOX3

ジェネオン・ユニバーサル 2011-01-07
売り上げランキング : 112407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX4白い嘘 DVD-BOX4

ジェネオン・ユニバーサル 2011-02-02
売り上げランキング : 110371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX 5白い嘘 DVD-BOX 5

ジェネオン・ユニバーサル 2011-03-02
売り上げランキング : 106034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX6白い嘘 DVD-BOX6

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-15
売り上げランキング : 49476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX7白い嘘 DVD-BOX7

ジェネオン・ユニバーサル 2011-05-11
売り上げランキング : 11074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い嘘 DVD-BOX8白い嘘 DVD-BOX8

ジェネオン・ユニバーサル 2011-06-08
売り上げランキング : 69369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ