2011年10月

  1. ストリートビューでお散歩
  2. 続・妄想が止まらない! (吉田麻也選手&内田篤人選手編)
  3. ブログのアクセス数とGoogleのアルゴリズム(その2)




ストリートビューでお散歩

2011.10.31 
最近よく利用しているのが、Googleのストリートビュー。
お金がない僕にとっては、ストリートビューでいろんな場所をお散歩するのが楽しみなのです。
また、気になったお店や不動産物件があれば、ストリートビューで見てみたりもします。
ただ、日本のストリートビューは解像度が低いので、全体的にぼやけていますね。
もっと解像度が高ければいいのにと思いますが、はっきり写ったら写ったでいろいろと問題があるのでしょうね。
ちなみに、ストリートビューの醍醐味は360度見渡せるっていうところ。
僕も、常にキョロキョロしながら散歩しています^^

先日、ストリートビューである街をプラプラと散歩していた時のこと。
機嫌よく歩いていたら、ふとある場所で足が止まりました(手が止まりましたと言うべきか…?)。
その場所にある個性的な建物に見覚えがあったのです。
「どこで見たんだろう…」
と考えてみたものの思い出せませんでした。
何か手掛かりになるものはないかと周りを見てみたら、その建物の反対側に大きなマンションがありました。
そのマンションの入り口を見た瞬間、
「あっ!!」
と絶句…。
そのマンションは、テレビで某有名人の密着特集をやった時に映ったマンションだったのです。
つまり、そこは某有名人の自宅だったという…orz
ちなみに「個性的な建物」は、その有名人のブログに「自宅の窓から撮った写真」として載っていたものでした。
その写真の角度から、どの部屋に住んでいるかも一目瞭然で…。

それが分かった瞬間、背筋がゾゾーッとしてしまって…。
見てはいけないものを見てしまったような罪悪感でいっぱいになりました。
これってすごく怖いですよねぇ。
何の気なしに散歩していた僕が見つけてしまったくらいだから、その有名人のコアなファンだったらあっという間に見つけてしまうんじゃないかと。
もし危険なファンが自宅にまで押し掛けたりしたらどうするんだろう…。
考えれば考えるほど怖いわー。
自宅の住所がバレているも同然のオードリー春日なんかはどうしているんでしょうね。

ストリートビューを利用していると、こういうことも起こりうるんですね。
もし有名人の自宅が分かってしまったとしても、何も見なかったことにするスルースキルが必要ですな。
さすがに今回はテンパってしまいましたが…。

その後、ふとあることが頭に浮かびました。
「自分の家はどう写っているんだろう?」
まさか丸見えなのかなぁ…。
今まで自宅周辺のストリートビューを見たことがなかったので(見ようとも思わなかった)、早速調べてみました。
すると――
画像がありませんでした
つまり、ストリートビューが対応していない地域でした。
早い話がド田舎だっつーことですね…orz
田舎に住んでいて良かったような悪かったような…。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

続・妄想が止まらない! (吉田麻也選手&内田篤人選手編)

2011.10.17 
僕が大好きなサッカー選手といえば、吉田麻也選手。
以前、妄想が止まらない! (吉田麻也選手&内田篤人選手編)という記事を書いた時よりも好き好き度が上がってしまい、麻也ちゃんのことばかり考えています。
毎日のブログチェックも欠かしません。

吉田麻也オフィシャルブログ~Prima~

しかし、最近はブログの更新頻度が落ちてしまって、なかなか麻也ちゃんの近況が分からないのが残念…。
麻也ちゃんの所属するVVVフェンロの試合がJSPORTSで見られるのがせめてもの救いです。
仕方ないので、2ちゃんねるやTwitterで何か新しい情報がないかな~と探したりしています。
ちなみに、Twitterの検索機能は非常に精度が低いので、別の検索機能を使っています(ここここなど)。
2ちゃんねるは抵抗ある人が多いと思いますが、僕は楽しく使わせてもらっていますよ。
僕がよく見る吉田麻也ちゃん関連スレは――

◆ 【中位魂】VVV-Venlo 吉田麻也

これが本スレになるのかな。
つい最近まで、試合でやらかしたりするとものすごい荒れようでした。
プレーの批判にとどまらず、人間性をも否定するようなひどい書き込みであふれてしまって。
読んでいるうちに気持ち悪くなって、しばらく読まない時もありました。
それが、
・W杯アジア3次予選 日本対北朝鮮戦(2011.09.02)の麻也ちゃんの劇的なゴール
・VVVフェンロ対PSV戦(2011.09.11)の麻也ちゃんの豪快なバイシクルシュート

この二つのゴールによって、雰囲気がガラッと変わり、「きつく言ってごめんね」(© 間寛平)的な書き込みが増え、最近はさほど荒れなくなりました。
麻也ちゃんのプレーについて真剣に語ってくれる人が多いので、読んでいてとても好感が持てます(もちろん例外もありますが)。

◆ 吉田麻也ちゃん

2ちゃんねるには「○○○○ちゃん」っていうなでしこJAPAN各選手のスレが立っているので、それに乗じて誰かが「吉田麻也ちゃん」というスレを立てたと思われます。
麻也という名前がなでしこっぽいということで。
すぐに淘汰されるスレかと思いきや、細々と続いています。

◆ サッカー日本代表内田篤人選手がかわいすぎて本当につらい

麻也ちゃんと内田篤人選手(ウッチー)は友達以上恋人未満な関係なので(本人談)、このスレもチェックしないといけません。
ここの住人さんはウッチーと麻也ちゃんの仲の良さを認めた上で、KMK(くっそ麻也くっそ)と悔しがって(妬んで?)くれるので、見ていてほほ笑ましいです。

◆ ゲイが語る内田篤人

「ゲイが語る吉田麻也」っていうスレはないので、このスレをたまに見ています。
ここの住人のお姐さま方はホントに怖い。
基本、「ウッチーは私だけのものよ」と思っている人が多いので、うかつに他選手絡みの話題を出すと、ものすごく怒られます。
特に、麻也ちゃんの名前を出すと激昂する人がいるので要注意。


こんな感じで日々の麻也ちゃん不足を補っているわけですが(苦笑)、本人がブログで近況報告してくれなくても、周りの選手が教えてくれることが結構あります。

まずは萌ちゃん(細貝萌選手)のブログから。

いろんな選手との出来事を(笑)

Skypeのエピソード、なかなかに破壊力がありますね^^
萌ちゃんの『OFFなのに一緒にいないんだ。珍しいね~』とか「やっぱり一緒にいるんだ…(笑)」とかいう言葉から推測するに、普段どんだけ一緒にいるんだっていう(笑)。

まずはこの男、うっちー!!

イケメンの萌ちゃんにイケメンと言わしめるウッチー。
さすがですな。
正面を向いてキラキラの笑顔でしかも裸って。
萌ちゃんの力はすごいな。
麻也ちゃんのブログではこんなウッチー見られません^^
後ろの麻也ちゃんの心の声。
「俺のブログでは前さえ向いてくれないのに。
萌くんがイケメンだからってデレデレしちゃってさ。
でも、いいもん。ウッチーは俺だけのものだから」

こんな妄想、序ノ口です^^

続いて、乾貴士選手のブログから。

テセさんのカレー

麻也ちゃん、細っ!
そういえば、麻也ちゃん最近よく脱ぐよね。
前は、裸を封印している感じだったのに。
ってか、この時も麻也ちゃんとウッチーは一緒だったんだね。
ブレない二人。

次は、マコちゃん(長谷部誠選手)のブログから。

怪我について。

この写真は波紋を呼びましたね~。
麻也ちゃんは裸だし、ウッチーは濡れ髪だし。
ウッチーがトロンとした目をしているので、てっきり「おねむ」なのかと思ったのですが、中には「事後」じゃないかと疑う人も。

事後といえば、川島永嗣選手のブログから。

「事後報告」

哀愁漂う麻也ちゃんの写真もさることながら、川島さんの
「相棒のアツトを失った吉田」
という表現が…
やっぱり周りの選手公認のカップルなんですねぇ(多少の妄想含む)。
ウッチーのケガが早く治りますように。

川島さんといえば、散歩隊。
麻也ちゃんやウッチーも散歩隊に入っているので、川島さんの動画にはよく麻也ちゃんが登場します。
麻也ちゃんファンは必見ですね。

散歩隊つながりで、伊野波雅彦選手のTwitterから。

http://yfrog.com/z/nutfcmj
http://yfrog.com/z/o0ty9egj

散歩の途中で遊園地を発見し、ゴンドラに乗ったそうです。
じゃんけんでペアを決めたそうですが、やっぱり麻也ちゃんとウッチーがペアに。
もはや赤い糸で結ばれているとしか思えません^^
しかも、あの狭い空間で二人きり。
どんな会話をしていたんでしょうか。

伊野波くん、GJでございます。
ちなみに、僕の誕生日は伊野波くんと同じです。
麻也ちゃんとは4日違いです(だからどうした)。


ほかにも、麻也ちゃんとウッチーの服や靴がおそろ(or 共用)なんじゃないかっていう噂もあったっけ。

麻也ちゃんの服
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22834?page=4
↑現代ビジネス[講談社]のサイトより
http://maya.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/10/06/20110921_1.jpg
↑吉田麻也オフィシャルブログより

ウッチーの服
http://ameblo.jp/att22s04/entry-11002620942.html
↑ ザックJAPAN全力応援隊より

麻也ちゃんとウッチーの靴
http://cullen-robert.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/10/05/006.jpg
↑ボビさんのブログより

麻也ちゃんとウッチーの靴に関しては、微妙に違う気がする。
服に関しては、身長差が13cmあることを考えると、同じもののような気がするなぁ。
まぁ、ウッチーはファッションに無頓着で、麻也ちゃんがウッチーの服を選んでいるそうだから、テイストが似ていても不思議ではないんだけど、おそろや共用となるとちょっと話は違ってくるぞ。
僕が大学生の時、おそろいの服を着ている男子二人がいて、「あいつら絶対デキてるぜ」ってゲイ認定されてたっけ。
まぁ、本人達がそういう噂を気にしなければ、特に問題ないんだけどね。

話題に事欠かないこの二人。
妄想のネタは際限なくあるのでいいのですが、もう少し麻也ちゃんのブログの更新頻度が上がればいいなと思っています(自分のブログのことは棚に上げて)。
もちろんサッカーが本業なので、本業に差し支えない程度でお願いします^^

(当ブログ内の関連記事)
妄想が止まらない! (吉田麻也選手&内田篤人選手編)



サッカーマガジン 2011年 9/20号 [雑誌]サッカーマガジン 2011年 9/20号 [雑誌]

ベースボールマガジン社 2011-09-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内田篤人カレンダー2012 (初回限定特典!内田選手サインプリント入りポストカード付き)内田篤人カレンダー2012 (初回限定特典!内田選手サインプリント入りポストカード付き)

幻冬舎 2011-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログのアクセス数とGoogleのアルゴリズム(その2)

2011.10.03 
最近、急に寒くなってきましたね。
早速、寝冷えして風邪引きました。
寒いだろうと思って冬用の掛け布団と毛布を出してきて寝たのですが、寝ている間に布団も毛布もはいでしまい(逆に暑すぎたらしい)、気が付けば何もない状態で寝ていました。
用意周到のつもりが、どこか抜けてるんですよね~orz

さてさて、約2カ月前に「ブログのアクセス数とGoogleのアルゴリズム」という記事を書きました。
その記事では、

Googleさんが「よりを戻したい」と言ってきたら、喜んでお受けするつもりです^^


なんて書いていた僕ですが、実際は正反対そのものでした(^^;)
あの記事を書いた後、

「僕のこと嫌いにならないでほしい。
 悪いところがあったら言って。僕、直すから」


的なメールをGoogleさん宛てに送ったのでした(サイト再審査リクエストとも言う)。
我ながら、なんて未練たらしいんでしょう
程なくしてGoogleさんからお返事が来ました。
英文で。
まったく意味が分からないので、Googleの翻訳ページを使って翻訳してみました。
長文でしたし、翻訳機能を使ってもイマイチ意味が分からなかったのですが、僕なりに解釈すれば、

「悪いところなんてないよ。
 ただ、君が好きじゃなくなっただけ」


という内容だったと思われます…orz
やっぱりそうでしたか。
うすうす感じてはいましたけどね。
こう答えられちゃうと、こちらとしてはもうどうしようもないわけで。

それから、2カ月。
ずーっとアクセス数が少ないままの状態が続いていましたが、ここにきて徐々にアクセス数が戻ってきました。
何、これ。
Googleさんの心変わり? 気まぐれ?
試しにいろいろキーワード検索をしてみたら、以前の通りとまではいかないものの、かなり検索順位が上位に戻ってきていました。
とても嬉しいんですけど、いつまた急降下するか分からないので、安心はできないです。

噂によると、近々パンダアップデート(検索結果の全体的な品質を高めることを目的としたランキングアルゴリズム)が日本のGoogleでも導入されるらしく、これによって検索順位にもかなりの変動が起きるとのこと。
パンダアップデートなるものがどういうものか分かりませんが、これによってまたこのブログのアクセス数がドカーンと急降下してしまうことは十分考えられますね。
逆に、パンダアップデートが導入されても上位に残っているサイトがどういうものか見てみたいって気もします^^



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ