2012年06月

  1. ホームページ公開までの遠い道のり
  2. 吉田麻也オフィシャルサイトが閉鎖




ホームページ公開までの遠い道のり

2012.06.25 
実は、ここ最近ホームページを作成しておりました(このブログとは全然関係のないホームページです)。
3月頃から作り始めて、当初は1カ月くらいで完成するかなと思っていたのですが、いざ作り始めてみると全然はかどらない…
結局、完成したのは6月中旬でした。

ま、これだけ時間がかかったのは、僕の集中力のなさに尽きると思うんですけどね。
毎日空いた時間を利用してちょこちょこ作っていたのですが、30分くらい作業するともう疲れちゃって、ついついインターネットをしたり本を読んだりテレビを見たり、別のことをし始めてしまうんですよねー。
我ながら、本当に集中力がないわー。
昔からそういう面があったけど、年を取るにつれてどんどんひどくなってきた気がする

ホームページ作りの流れとしてはこんな感じでした。

(1)ホームページ作成
     ↓
(2)独自ドメインを取る
     ↓
(3)有料レンタルサーバーに申し込む
     ↓
(4)ホームページ公開
     ↓
(5)メールフォームの設置
     ↓
(6)ブログ(Movable Type)の設置
     ↓
(7)その他もろもろの作業




(1)ホームページ作成

今までにも幾つかホームページを作ったことがあるのですが(とても人様に見せられるようなものではございません)、今回は今までとはちょっと違う別の目的があったんです。
それは、「独自ドメインを取って、有料レンタルサーバーを借りる」ということ。
あれ? ちょっと待って。
「レンタルサーバーを借りる」っておかしくない?
なんか「頭痛が痛い」的なにおいを感じるんですけど。
何て書くのが正解なのかな。
やっぱり「レンタルサーバーに申し込む」とか「レンタルサーバーを利用する」とかになるのかな。
ちょっとニュアンスが違う気もするけど。

話を戻します
今までは無料のレンタルサーバー(FC2ホームページとか忍者ホームページとか)を使っていたので、有料のレンタルサーバーや独自ドメインというものに興味があって、一度使ってみたいと思っていたんです。

なんかこの流れだとホームページの内容は二の次みたいになってますけど、一生懸命作りましたからね!
ちなみに、テンプレートなども一から手作りできれば良かったのですが、そこは楽をして テンプレート無料配布サイトからお借りしました。

(2)独自ドメインを取る

ホームページがいちおう完成して、あとは公開するだけとなった時点で、独自ドメインを取得しました。
もっと早く取得したかったのですが、なにせお金がかかりますので…(取得費だけではなく、維持費もかかる)。
ドメイン名は企業名や商品名などと被ったりするとマズいので、そのあたりをチェックしながら考えるのってすごく大変です。

ドメイン名を考える
   ↓
すでに登録されていないかチェックする
   ↓
すでに登録済み

この繰り返しで、ほとほと疲れました。
結局、独自ドメインを取得するのに一日以上かかってしまいました。

(3)有料レンタルサーバーに申し込む

いろんな会社のいろんなプランがあり、どれがいいのかよく分からなかったのですが、いきなり機能豊富なプランに申し込んでも使いこなせないのは目に見えていたので、某会社の一番安いプランに申し込みました。
今後、必要になれば上位のプランに変更すればいいだけのことですよね。
今のところ、快適そのものです(アクセス数が少ないもん)。

(4)ホームページ公開

ようやく6月15日にホームページを公開しました。
僕が使っているFTPクライアントはFFFTPです。
このソフトは本当に便利。

(5)メールフォームの設置

「お問い合わせ」のページに埋め込み型のメールフォームを設置しようと思っていたのですが、CGIスクリプトにするかPHPスクリプトにするかでまず悩み、そのうち「セキュリティー面で大丈夫なのか?」「スパムメールが届いたりしないのか?」と悩むようになり、結局「FC2の無料メールフォームを使えばいいじゃん」という結論に達しました。
ホームページ公開前は「自分でメールフォームを設置するぞ」と意気込んでいたのに、あっさり断念する意志の弱さ…

(6)ブログ(Movable Type)の設置

Movable Type(ムーバブル・タイプ)についての説明はこちら↓

Movable Type ←ウィキペディアより

今まではFC2ブログなどの無料ブログしか利用したことがなかったのですが、自分でインストールしてサーバー上に設置するブログっていうものを利用してみたかったんです。
今回は、ホームページの中にブログのページを作るという形でチャレンジしてみました。

ただ、設置に当たっては失敗の連続。
インストールだけで4~5回やり直したかな。
その後も、デザインの変更、ウィジェットテンプレートの作成(=FC2ブログでいうところの「プラグインの追加」)など、1回で成功したためしがない
しかも、変更するたびに「再構築」という処理が必要になるので、とても面倒くさいです。

何をするにもなかなか思い通りにいかないのですが、ちょっとずつ勉強していずれは使いこなせるようになりたいです。

(7)その他もろもろの作業

Googleウェブマスターツールに登録したり、Googleアナリティクスを利用するためにトラッキングコードを貼り付けたり、ブログランキングに登録したり…。
中でも、Googleアナリティクスのトラッキングコードは全ページに貼り付けないといけないので、本当に大変でした。



今のところ、作業はここまで。
今後もいろいろとやることがあるのですが、ゆっくりとやっていきたいと思っています。
なにせ集中力がないのでね

P.S. あえてホームページのアドレスは公表しませんが(恥ずかしいもん)、分かる人には分かると思います



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

吉田麻也オフィシャルサイトが閉鎖

2012.06.11 
なんかもう、踏んだりけったり…。
吉田麻也ちゃんがケガをしてしまいました…
W杯アジア最終予選 日本―オマーン戦の前半36分すぎ。
ウッチー(内田篤人選手)のアシストでカガー(香川真司選手)がゴールを決めて超ご機嫌だった直後のアクシデント。
踏ん張ろうとした左足が滑ってしまい、体重がかかる形でピッチに右膝をついてしまったのです。
このケガでピッチを出た後、いったんプレーを再開したのですが、前半41分すぎに痛みを訴えて交代となりました。
試合前にかなり水をまいていましたからね~。
滑りやすい状態だったのは間違いないと思います。
麻也ちゃん&ウッチーの恒例の芝チェックの後も水をまいていたから、「それじゃあ、芝チェックの意味なくね?」と思ったのはここだけの話です。

NHK BS1の放送では、ツネ様(宮本恒靖さま)が即座に「右膝の内側側副靱帯を痛めたのでは?」という趣旨のことを話していましたが、実際のところはどうなんでしょう。
今日(6月11日)あたり精密検査(MRI検査?)を受けるというニュース(スポーツ報知)があったので、今ごろケガの状況が判明しているかも。
軽いケガで済んでほしいです。
一方、明るい材料も。
日本代表を離脱した後の麻也ちゃんの様子をTwitterでつぶやいている人がいました。





このjunhashimotoさんのブログにも麻也ちゃんが登場していました。

- MAYA YOSHIDA - ←junhashimoto shopブログより

この写真、ケガの後なんだろうか。
もしそうだとしたら、右膝丸出しなんですけど。
それだけ、ケガが軽傷だってことなのかな。
外出できるくらいだし、軽傷だと信じたい。
麻也ちゃんのケガが一日も早く治りますように

さて話はかわりまして、麻也ちゃんがケガをして悲しみのズンドコ、もとい悲しみのどん底にいる僕に、さらに追い打ちをかける出来事が。
6月10日で吉田麻也オフィシャルサイトが閉鎖されてしまったのです。
事前にオフィシャルサイトのトップページで「吉田麻也オフィシャルサイトは平成24年6月10日(日)をもちまして閉鎖させて頂きます。」と告知されていたので覚悟はしていたのですが、やはり閉鎖されてしまうと悲しいです。
しかも、10日いっぱいは閲覧することができるのかと思っていたのに、10日の早い時間にさっさと閉鎖されてしまったという…。
これまた悲しい。
6月1日に麻也ちゃんがユニバーサルミュージックとマネジメント契約を結んだというニュース(スポーツ報知)が流れていたので、事務所が変わればオフィシャルサイトも変わるというのは自然な流れだと思うのですが、僕が悲しいのはオフシャルサイトに使われていた写真が見られなくなってしまったこと。
千葉格さんが撮影した麻也ちゃんの写真は本当に素晴らしかったのです。
あの写真、また新サイトでも使ってくれないかなー。
――って、本当に新オフィシャルサイトはできるんだろうな?
もしこのまま何もなかったら、泣くよ。
ユニバーサルミュージックさん、よろしくたのんます。

で、よくよく考えてみたら、麻也ちゃんの事務所がユニバーサルミュージックってすごくない?
歌手デビューするんかい!と突っ込んだ人は数知れずでしょう。
ま、実際問題、歌手デビューするなら歌が上手いウッチーでしょうけどね^^
ユニバーサルミュージックがスポーツ選手と契約を結ぶのは初めてらしいから、麻也ちゃんはある意味パイオニアだね。
きっと大変なこともあるんだろうけど、頑張ってほしいなと思います。

余談ですが、麻也ちゃんのオフィシャルサイトが閉鎖されると告知された際、吉田麻也オフィシャルブログは閉鎖の対象なのかそうでないのか結構悩んだ人が多いみたいですね。
麻也ちゃんがブログで何も語らないので、たぶんブログは閉鎖されないだろうと僕は思っていましたが、万が一のことを考えると不安に。
あのブログが読めなくなるなんて、そんなの考えられない。
もはや麻也ちゃんのブログがないと生きていけない体になってしまいました(←大げさ)。
そこで、麻也ちゃんのオフィシャルサイトとオフィシャルブログを何とかパソコンに保存できないものかといろいろ考えました。
そうしたら、自分のパソコンにサイトを丸ごと保存できるソフトっていうものがあるんですね。
著作権的にどうなんだろうと思いましたが、著作権法第三十条で私的使用のための複製は認められていますので、大丈夫そうです。
僕の場合、一人で麻也ちゃんのブログを見てイヒヒイヒヒ笑うのが目的だし、完全に私的使用目的でございます。
数ある「サイトを丸ごと保存できるソフト」の中から「巡集」というソフトの評判がよさげだったので使ってみたのですが、サイトは保存できたものの、なぜかブログがまったく保存できない…。
仕方なく「巡集」は諦めて、次にFirefoxのアドオン「ScrapBook」を使ってみました。
するとあら不思議。
見事にブログも保存できました。
これで万が一ブログが閉鎖されても安心!
いやいや安心じゃない、閉鎖なんかしてほしくない!
そんな気持ちで迎えた6月10日。
オフィシャルサイトは閉鎖されましたが、オフィシャルブログは閉鎖されませんでした。
良かった、良かった。
これからもブログの更新を楽しみにしたいと思います。

そして、何よりもケガの快復を祈りたいと思います!

【追記 2012.6.12】
オフィシャルブログはこのまま続くのかと思いきや、アメブロで新しい「吉田麻也オフィシャルブログ」を発見!
アメブロに引っ越すのかな?
今のブログは置いておくんだろうか、消しちゃうんだろうか?
できれば、置いておいてほしいけど…。

【追記その2 2012.6.12】
麻也ちゃんの精密検査の結果が出たようです。
麻也、じん帯損傷で全治3週間 ←スポーツ報知より
軽傷で良かった。

サムライDays、欧州DaysサムライDays、欧州Days
吉田 麻也

学研マーケティング 2012-03-06
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ