2012年10月

  1. 今までに見た韓国ドラマ
  2. mixiゲーム「はじめようケーキやさん」
  3. キャットフード選びの苦労




今までに見た韓国ドラマ

2012.10.29 
ちまたでは、韓流ブームは一段落した感がありますね。
僕も以前ほどは韓国ドラマを見なくなりましたが、それでもコンスタントに韓国ドラマを見ています。
以前は韓国の俳優さんを見たら「この人は、このドラマとこのドラマに出てた!」と即答できたのですが、最近は「えーと、この人は何のドラマに出てたっけ?」と思い出すのにすごく時間がかかるようになりました。
もちろん、年齢による記憶力の衰え(苦笑)もあるとは思うのですが、結構たくさんの韓国ドラマを見てきたので自分の中で整理がつかなくなっているのではないかという気もしています。
そこで、今まで見てきた韓国ドラマをリストにしてみようと思います。
ついでに、僕なりの評価とドラマについての一言も書き添えてみたいと思います。

☆☆☆☆☆ : リタイア or 見たり見なかったりで評価不能
★☆☆☆☆ : 全く面白くない…orz
★★☆☆☆ : イマイチ
★★★☆☆ : まぁまぁ
★★★★☆ : 面白い♪
★★★★★ : 大好き!

【あ行】

愛してると云って ★★★☆☆ キム・ソンス様に一目惚れ
愛もリフィルできますか? ★☆☆☆☆ すごく退屈なドラマ
アイリス ★★★☆☆ あのラストは完全に蛇足
愛をたずねて三千里 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
秋の童話 ★★★☆☆ 病気物は見るのが辛い
明日に向かってハイキック ★★★★☆ 面白かった、最終回以外は
アテナ ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
あの青い草原の上で ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
甘い人生 ★★☆☆☆ 重い、暗い、でも見ちゃう
ありがとうございます ★★★☆☆ 心が温まるお話
イヴのすべて ★★★★☆ 多分初めて見た韓国ドラマ
いかさま師~タチャ ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
美男ですね ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
美男〈イケメン〉ラーメン店 ★★★★☆ イ・ギウくんの肉体美♪
イ・サン ★★★☆☆ いたって平均的
イタズラなKiss ★★☆☆☆ ヒロインが桑田靖子似
1%の奇跡 ★★★★☆ 吹替版で見てはいけません
愛しの金枝玉葉 ★★★★☆ 愛しのキム・ソンス様
犬とオオカミの時間 ★★★★☆ 想像以上に面白かった
イルジメ〔一枝梅〕 ★★★☆☆ 音楽が素敵だった
海風 ★☆☆☆☆ ヨン様が出てた、それだけ
エア・シティ ★★★★☆ 面白くて何度も見た
エデンの東 ☆☆☆☆☆ 録画失敗で終盤にリタイア
王女の男 ★★★☆☆ 現在視聴中
オークションハウス ☆☆☆☆☆ 序盤にリタイア
お嬢さまをお願い! ☆☆☆☆☆ 序盤にリタイア
オーバー・ザ・レインボー ★★★☆☆ 意外に楽しめた
思いっきりハイキック! ★★★★☆ 最終話まで見たい!
オンエアー ★★★★☆ キム・ハヌル=青木さやか
女の香り ★★★☆☆ 病気物にしては救いがあった

【か行】

快刀ホン・ギルドン ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
風の国 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
勝手にしやがれ ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
悲しき恋歌 ★★★☆☆ ラストは泣いた
彼女がラブハンター ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
神の天秤 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
カムバック!スネさん ★★★☆☆ 旦那が河本準一似
ガラスの華 ★★★☆☆ 金子昇に待ちぼうけ
華麗なる遺産 ★★★★☆ 楽しく視聴できた
がんばれ!クムスン ★★★★★ カン・ジファン君にキュン×2
乾パン先生とこんぺいとう ★★★☆☆ コン・ユくんにキュンキュン
危機の男 ★★★☆☆ 加齢臭漂うおっさんが主役
キツネちゃん、何しているの? ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
逆転の女王 ★★★☆☆ 見ると元気になるドラマ
9回裏2アウト ★★★☆☆ なかなか楽しめた
90日、愛する時間 ☆☆☆☆☆ 暗く重くて、終盤にリタイア
宮廷女官キム尚宮 ★★☆☆☆ タイトルに異議あり
宮廷女官チャングムの誓い ★★★★★ もう何十回と見ています
強敵たち ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
クリスマスに雪は降るの? ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
グリーンローズ ★★★★☆ 毎回ハラハラしながら見てた
宮~Love in Palace ★★★★☆ 気楽に視聴できた
宮S~Secret Prince ★☆☆☆☆ 退屈、ほぼワースト
京城スキャンダル ☆☆☆☆☆ 終盤でリタイア
ゲームの女王 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
外科医ポン・ダルヒ ★★★★☆ 本格的な医療ドラマ
恋するハイエナ ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
個人の趣向 ★★★★☆ 本当にゲイなら良かったのに
このろくでなしの愛 ☆☆☆☆☆ 暗すぎて序盤でリタイア
コーヒープリンス1号店 ★★★★☆ コン・ユ君の肉体美と脇汗♪
ごめん、愛してる ★★★☆☆ ラストにお口あんぐり

【さ行】

サムデイ ☆☆☆☆☆ 終盤でリタイア
商道―サンド― ★★★☆☆ 楽しく視聴しました
サンドゥ、学校へ行こう! ★★★☆☆ ラストが納得できない
幸せな女 ★★★☆☆ あのラストはないわー
4月のキス ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
シークレット・ガーデン ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
シティーハンター ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
島の村の先生 ★★★☆☆ ほぼ逃げているイメージ
19歳の純情 ★★★★★ こういう話に弱い^^
12月の熱帯夜 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
18・29 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
食客 ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
白い嘘 ★★★★☆ 母親が狂気の沙汰
白い巨塔 ★★★☆☆ キム・ミョンミンがはまり役
新貴公子 ★★★★☆ 楽しく視聴しました
真実 ★★★★☆ 多分二番目に見た韓国ドラマ
シンデレラマン ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
シンドン ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
新入社員 ☆☆☆☆☆ 終盤でリタイア
スターの恋人 ★★★☆☆ 父の職場が出てきて興奮
ストック ★★★☆☆ 落ち着いたいいドラマ
素直に恋して ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
スポットライト ★★★☆☆ 案外ハラハラする展開
スマイルアゲイン ★★★☆☆ イ・ジヌクくんにキュン×2
製パン王キム・タック ★★★★☆ ユン・シユンくん、かわいい
銭の戦争 ☆☆☆☆☆ 最終回だけ見られず
セレブの誕生 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
千万回愛してます ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
総合病院 ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
ソウルメイト ★★☆☆☆ シン・ドンウク君の肉体美♪
薯童謠 ソドンヨ ★★★★☆ 結構好きなドラマ
空くらい地くらい ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり

【た行】

太王四神記 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
太陽人イ・ジェマ ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
太陽に向かって ★★★★☆ クォン・サンウかっこいい
太陽の女 ★★★☆☆ 結構重い内容だった
タルジャの春 ★★★☆☆ イ・ミンギくんがかわいい
チェオクの剣 ★★☆☆☆ あんなラストは嫌だ
朱蒙〔チュモン〕 ★★★★☆ 吹替版はいろいろと問題あり
妻が帰ってきた ★★★☆☆ 結構面白かった
テロワール ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
天国の階段 ★★★★☆ 多分三番目に見た韓国ドラマ
天国の樹 ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
天国への扉 ★★★☆☆ 結構のめり込んで見ていた
天使の誘惑 ★★★☆☆ 顔を変えての復讐劇
ドリームハイ ★★★☆☆ テギョンがカッコ良すぎる
トンイ ★★★☆☆ ハラハラドキドキの展開

【な行】

夏の香り ★★★☆☆ 穏やかなラブストーリー
憎くても可愛くても ★★★★☆ こういうの好きなんだってば
憎くてももう一度 ★★☆☆☆ 熟女達の濃ゆ~いバトル
ニューハート ★★★☆☆ ポン・ダルヒよりはフランク
人魚姫 ★★★☆☆ 復讐に対するものすごい執念

【は行】

パスタ ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
BAD LOVE ★★☆☆☆ 突然裸になるシーンにワロタ
Happy Together ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア、再挑戦希望
バーディーバディ ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
パートナー ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
花より男子 ★★★★☆ キム・ボムくんかわいい♪
花よりも美しく ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
PaPa パパ ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
バラ色の人生 ★★★☆☆ 壮絶な病気物だった
波乱万丈 ★★★★☆ 三枚目のチ・ジニさん♪
バリでの出来事 ★★★☆☆ まったく救いのないラスト
パリの恋人 ☆☆☆☆☆ DVD途中までしか見てない
春の日 ☆☆☆☆☆ DVD途中までしか見てない
春のワルツ ★★☆☆☆ 全体的に重い
ピアノ ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
美賊イルジメ伝 ★★★★☆ 穏やかな雰囲気が絶妙
必殺!最強チル ☆☆☆☆☆ 面白かったが中盤でリタイア
H.I.T. ☆☆☆☆☆ 見たり見なかったり
火の鳥 ★★★☆☆ ミランが怖すぎる
火花 ★★★☆☆ さっさと離婚すればいいのに
ヒーロー ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
ピンクのリップスティック ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
ファッション70's ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
ファン・ジニ ★★☆☆☆ チャン・グンソクがかわいい
ファンタスティック・カップル ★★★☆☆ オ・ジホさんの肉体美♪
復活 ★★★★☆ 本格的サスペンス
冬のソナタ ☆☆☆☆☆ DVD途中までしか見てない
プラハの恋人 ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
プランダン 不汗党 ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
フルハウス ★★★★★ 何度も見るほど好きなドラマ
ブルー・フィッシュ ★★★☆☆ 個人的には楽しめました
プロポーズ ★★★☆☆ 主題歌が印象的
海神―HESHIN― ★★★★☆ そして誰もいなくなった
ベストカップル ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
ベートーベン・ウィルス ★★★★☆ 短髪のチャン・グンソク♪
弁護士たち ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
宝石ビビンバ ★★★☆☆ イ・テゴンさんがセクシー
僕の妻はスーパーウーマン ★★★☆☆ どの妻も気が強すぎる
ホジュン ★★★★☆ ヒルのシーンは忘れられない
星を射る ☆☆☆☆☆ 終盤でリタイア
ホテリアー ★★★★☆ ストーリー展開に異議あり
星をとって ★★★★☆ キム・ジフンくんの肉体美♪
ボスを守れ ★★★☆☆ 僕もパニック障害経験者

【ま行】

魔王 ★★★★☆ 全体を通して救いがない
魔女ユヒ ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
ママはシンデレラ ★★★☆☆ キム・ナムジンに癒される
ミスターQ ★★★☆☆ 竹本孝之にしか見えない
無敵の新入社員 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
メリは外泊中 ☆☆☆☆☆ 第一話でリタイア

【や行】

屋根部屋のネコ ★★★☆☆ 屋根部屋は韓国ドラマの定番
雪の女王 ★★★☆☆ イ・ソンホくんに惚れた
窈窕淑女 ★★★★☆ 主人公二人が美しすぎる

【ら行】

ラスト・スキャンダル ★★★☆☆ チョン・ジュノさんが素敵
ラブストーリー・イン・ハーバード ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
ラブ・トレジャー ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
ラブレター ★★★☆☆ とにかく切ない
恋愛時代 ☆☆☆☆☆ 序盤でリタイア
ローズマリー ☆☆☆☆☆ 病気物で辛くてリタイア
ロビイスト ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア

【わ行】

わが家 ☆☆☆☆☆ 中盤でリタイア
私の心が聞こえる? ★★★★☆ イ・ギュハンくんに惚れた
私の名前はキム・サムスン ★★★★☆ イ・ギュハンくんに惚れた
私も、花! ★★★★☆ ユン・シユンくん、かわいい

全話視聴(視聴中も含む) 106作品
リタイア・見たり見なかったり 70作品

抜けているドラマがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
こんなに見ているとは思いませんでした。
どうりで、記憶がこんがらかってしまうわけですねー。

これからも、面白そうな韓国ドラマがあればどんどん見ようと思っています。

韓国ドラマ完全データ名鑑2013年版 (廣済堂ベストムック)韓国ドラマ完全データ名鑑2013年版 (廣済堂ベストムック)
野崎友子

廣済堂出版 2012-10-02
売り上げランキング : 16412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国ドラマ完全ガイド 2013 (COSMIC MOOK)韓国ドラマ完全ガイド 2013 (COSMIC MOOK)
「韓国ドラマ完全ガイド2013」制作委員

コスミック出版 2012-06-22
売り上げランキング : 238422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国テレビドラマ事典2012年版 (学研ムック)韓国テレビドラマ事典2012年版 (学研ムック)
安部裕子

学研パブリッシング 2012-01-28
売り上げランキング : 104324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

mixiゲーム「はじめようケーキやさん」

2012.10.15 
子供の頃って、「将来の夢は何?」って聞かれることが多いですよね。
そういう時に、「ケーキ屋さん♪」って答える女の子、必ずいませんでした?
僕はそれを横目で見ながら、「それってケーキをたらふく食べたいだけじゃないの? 食べるのと作るのとでは全然違うんだから!」と子供ながらに思ったものです。
我ながら、クソ意地の悪いガキですね~。
あれからン十年。
僕は、ケーキが大好きな大人になりました。
そして、ケーキをたらふく食べたいがために、ケーキ屋さんのゲームを始めました。

今からちょうど2カ月前の2012年8月中旬のこと。
僕はもうケーキが食べたくて食べたくて仕方ありませんでした。
常にケーキが食べたい願望はあるのですが、特に8月は僕の誕生月なので、ケーキが食べたい願望に拍車がかかるのです。
もう、口がケーキの口になっているとでも言うんでしょうか。
でも、ケーキは高いし、ケーキを食べると太るし…。
僕の心の中を表すとこんな感じです↓

ケーキが食べたい!
  ↓
でもなぁ、ケーキは高いし…。
  ↓
ケーキが食べたい!
  ↓
でもなぁ、ケーキは太るし…。
  ↓
ケーキが食べたい!
  ↓
以下エンドレス


そんな時にたまたま発見したのが、「はじめようケーキやさん」というmixiのゲームでした。
思い起こせば、2年半前にmixiに登録した頃は、mixiアプリにハマっていろんなゲームで遊んでいました(mixi(ミクシィ)に登録しました。という記事参照)。
その後しばらくはmixiアプリで遊んでいたものの、時間的に厳しくなりあまり遊ばなくなりました。
で、いつの間にかmixiアプリが「mixiアプリ」と「mixiゲーム」に分かれていました。
この二つ、どう違うんでしょう…?
今回たまたま見つけた「はじめようケーキやさん」というのはmixiゲームに分類されています。

はじめようケーキやさんは、自分の個性を生かしたオリジナルのケーキ屋を経営できるシミュレーションゲームです。

ケーキ屋さんには色々な種類のかわいいケーキが勢ぞろい!
5人の魔術師を召喚して特殊能力を借りたり、ケーキコンテストに参加してケーキ名人を目指したり、友達のケーキ屋さんでイタズラしたり、おもしろポイントがたくさん詰まったゲームです
あなたも自分だけのケーキ屋さんを始めてみませんか。

はじめようケーキやさん公式ページより引用させていただきました)


ケーキが食べたくて仕方なかった僕はミョーにこのゲームに惹かれてしまい、早速プレイしてみることにしました。
そう、ケーキをたらふく食べたいがために――正確に言えば、ケーキをたらふく食べたい気持ちを紛らわすために、このゲームを始めたのです。

いざプレイしてみると、すごく楽しい!
ケーキを焼いて売ることが楽しくて仕方ないのです。
今なら、「ケーキ屋さん♪」と答えた女の子の気持ちがよく分かる気がします。
そして、ゲームを進めていくうちにハッと気付いたことがあります。
あれだけケーキが食べたくて仕方なかったのに、さほどでもなくなったのです。
ケーキを焼くことで、本当に気が紛れたのかもしれません。
満腹感はないけど、満足感はあるということですね。
結局、誕生日にもケーキを買わずにやり過ごすことができました。
ちなみに、ゲームの中で登場するケーキは、色鮮やかで「何種類の着色料を使っているの?」的なアメリカンなケーキがほとんど。
実際の生活では絶対に手を出さない類のケーキなんですけど、そんなケーキでも満足してしまうのですから不思議ですね。

「はじめようケーキやさん」は無課金でも十分楽しめますので、興味のある方はぜひプレイしてみてくださいね。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

キャットフード選びの苦労

2012.10.01 
わが家では猫を3匹飼っています。
兄の職場の駐車場に捨てられているのを拾ってきたのが1匹(黒猫・メス・1996年生まれ)、ガリガリに痩せて家に迷い込んできたのが1匹(黒と白のぶち猫・オス・1998年生まれ)、隣の家の裏庭で生まれたのが1匹(黒猫・メス・2004年生まれ)です。

当初はホームセンターやペットショップで売っている安いキャットフードを与えていたのですが、ある日突然、黒猫(1996年生まれ)の尿が出なくなりました。
何度もトイレに行ってはおしっこをしようとするんですけど、どうしても出なくてウロウロ。
慌てて動物病院に連れて行ったら、「尿路結石です」と言われました。
獣医さんの話では、与えているキャットフードに問題があるんだそうです。
それまでは猫の好みに合わせてキャットフードを与えていたので、キャットフードの中身について深く考えたことはありませんでした。
家に戻ってキャットフードの原材料欄を見てみたら、あぜん。
赤色102号、赤色106号、黄色4号、青色2号といった合成着色料や発色剤(亜硝酸Na)など、たくさんの添加物が使われているではありませんか。
僕自身は合成着色料や発色剤などの添加物が入っている物は食べないようにしているのに、知らぬ間に猫に食べさせていたとは…。
それ以来、黒猫(1996年生まれ)には獣医さんに薦められた療法食と呼ばれるキャットフードを与え、残りの2匹にはできるだけ添加物の入っていないキャットフードを与えています。
それから10年以上たちますが、幸いなことに黒猫(1996年生まれ)の尿路疾患は再発していません。

ところがっ!!!
先日、黒猫(1996年生まれ)が突然療法食を食べなくなってしまったのです。
10年以上食べ続けてきたのに、どうしたというんでしょう。
ちなみに、10年以上与え続けてきたのは、ユーカヌバの「尿アシスト 低pH」というキャットフードです。
この商品、なかなかのくせもので、ユーカヌバだったりアイムスだったり、しょっちゅうブランド名が変わるんです。
さらに、最近は商品名も「尿アシスト 低pH」から「Sアシスト pH」に変わりました。
何でこんなにコロコロ変わるんでしょうね。


また、もともとこのキャットフードはにおいが強い方なのですが、最近は特ににおいがキツくなり、家族も「何だ、このにおいは」と眉をひそめることが多くなりました。
冷蔵庫に保存して鮮度を保てばにおいも弱まるかと思ったのですがまったく効果がなく、猫もいっこうに食べようとしません。
この黒猫(1996年生まれ)はかなり頑固なので、「お腹が空けばそのうち食べるだろう」なんていうのは通用しません。
どんどん痩せ細っていっても、食べたくない物は絶対に食べないのです。
案の定、2日たっても全然食べてくれないので、まずは製造元のユーカヌバ(P&G)に問い合わせてみました。
すると、最近になって使用する原材料を変更したとのこと。
もしかしたらそれが原因かもしれません。
味が変わって黒猫(1996年生まれ)の好みじゃなくなってしまったのなら、もうどうしようもありませんよね。
別の療法食を探すしかありません。

いつも療法食を買っている動物病院に事情を話したら、「別の療法食もありますよ。サンプルを無料で差し上げますので、取りに来てください」とのことでした。
なんだ、いろいろあるのかー。
早く相談すれば良かった。
ということで、動物病院でいただいてきたのが、

・ ヒルズ プリスクリプション・ダイエット c/d マルチケア ドライ
・ ロイヤルカナン pHコントロール2 ドライ
・ ロイヤルカナン pHコントロール2 フィッシュテイスト ドライ


の3種類です。
「3種類とも食べなかったらどうしよう」と不安でしたが、いざ与えてみるとまぁよく食べること。
中でも特に食いつきの良かった「ロイヤルカナン pHコントロール2 フィッシュテイスト ドライ」をこれからの猫ごはんに決めました。
それから数カ月が経ち、今もこの療法食をよく食べてくれていますが、時々目先を変えて「ロイヤルカナン pHコントロール ウェット パウチ」(やわらかいキャットフード)を与えています。

ところで、現在残りの2匹はサイエンスダイエットを与えているのですが、なぜかロイヤルカナンの療法食をやたら欲しがります。
一方、黒猫(1996年生まれ)の方も、なぜかサイエンスダイエットのキャットフードを欲しがります。
いわゆる「隣の芝生は青い」的なことなんでしょうか。

最後に、ロイヤルカナンのキャットフードには酸化防止剤としてBHAが使われています。
ネットで調べたら、BHAって発ガン性があるらしいですね。
ロイヤルカナン側は、少量なので大丈夫だと言っているようですが…。
う~ん、できれば添加物の入っていない療法食を食べさせてあげたいのですが、あまり高価な物は買い続けることができないし、そもそも頑固なウチの猫が食べてくれないと始まらないし…。
今のところはこれがベストな選択じゃないかなと思っています。

もし猫の尿路疾患の療法食でこんな良い物があるよという情報をお持ちの方は、教えていただけると嬉しいです。

P.S. 療法食、療養食、処方食ってどう違うんだろ。






人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ