2013年04月

  1. 対戦☆ZOOKEEPER(対戦☆ズーキーパー)
  2. ウイルス性胃腸炎
  3. アレルギー(花粉症)の血液検査




対戦☆ZOOKEEPER(対戦☆ズーキーパー)

2013.04.29 
ほぼ一年前、「腹ペコぷく太君」と「ズーキーパー風ぷく太」という記事を書きましたが、その後のことを書きますね。

腹ペコぷく太君はいつまでたっても上達せず、完全に頭打ちの状態になりました。
毎日寝る前に一回だけプレイする程度では、上手くなるはずもありませんよね(苦笑)。
どうやったらもっと上手くなるのかといえば、やっぱり数をこなしてコツをつかむのが一番ですよね。
しかし、僕は「腹ペコぷく太君が上手くなるには、元祖ともいうべきズーキーパーが上手くなればいいんだ」と考えちゃいまして、一時的にズーキーパーの方にシフトチェンジすることにしました。
最初は、ZOOKEEPERアクティブというのをやっていたのですが、NORMAL GAMEバージョンもQUESTバージョンも園長に怒られてばっかりで、これまたなかなか上達しませんでした。
そもそも、腹ペコぷく太君とズーキーパーは、似ているとはいっても異なる部分も多いのです。
腹ペコぷく太君の場合は連鎖が起きている時に他の果物を消すことができないのですが、ズーキーパーの場合は連鎖が起きている時でも別の動物パネルを消すことができるので、腹ペコぷく太君の時のようにボーっと連鎖で消えていく様子を見ていてはいけないのです。
でも、長い間腹ペコぷく太君をやってきたせいで、ついつい連鎖をボーっと見つめてしまう…
しかも、腹ペコぷく太君の場合は連鎖を起こすために下段の方から消していたのですが、ズーキーパーでは下段から消すのはあまりいい方法とはいえないのです(上段の動物パネルがズレてしまって、次に消すはずだった動物パネルの予定が狂うため)。
慣れていないのを承知で、ズーキーパーで上段の方から消す作戦をやってみたのですが、まーったく何も消せない(苦笑)
画面を見つめて5秒くらいフリーズしてしまうこともしばしばでした…。
結局上段の方から消す作戦は諦め、中段から消す作戦に変更しました。
これなら5秒フリーズすることもなく、結構スムーズに消すことができます。

そんなある日、mixiのゲームに「対戦☆ZOOKEEPER」というものがあるのを発見!
その名の通り、プレイヤー同士がオンラインで対戦できるんです。
今までやっていたズーキーパーはなかなか上達しないし、園長に怒られたり嫌みを言われたりするのも辛いので、この対戦☆ZOOKEEPERにチャレンジしてみることにしました。

もうこの辺で皆さんお気付きかもしれませんが、わたくし、ゲームに関しては、結果を出さないまま次から次へと渡り歩く悪い癖がございます。
僕の大好きなゲームにダービースタリオンという競馬ゲームがあるのですが、ほとんどのシリーズを持っているにもかかわらず、一度もGⅠ全制覇を成し遂げたことがありません!
だらだらとプレイしているうちに次のシリーズが発売され、まただらだらとプレイするうちに次のシリーズが発売されるという繰り返し。
まさに悪循環ですな。
今もたまに「ダービースタリオンforWin」(2000年5月26日発売)をやるのですが(Windows7でも動くのよ、これが)、これに至ってはまだほとんどのGⅠを勝っておりません。
つくづくゲームの才能がないんだなと思います。

で、話は戻って、対戦☆ZOOKEEPERですが、このゲームには対戦するほかに、「ひとりで練習」というモードがあるのです。
これはコンピューターを相手にズーキーパーの練習ができるというもので、僕にとっては好都合。
どんくさい結果になっても、園長から小言を言われることはありません。
それだけでも、快適~。
僕の理想はこんな感じです↓



何これ。
なんでこんなにスムーズにパネルが消せるの。
僕はといえば、数個消しては画面を見て考え、また数個消しては画面を見て考えるという感じ。
結局、やみくもにパネルを消すより、後々連鎖が起きるように考えながら消していかなければならないんですね。
でも、そんなこと考える余裕はまったくございません。
いつになったらこんな消し方ができるようになるんでしょうか…。

現在は、「ひとりで練習」モード以外に、対戦モードもプレイしています。
対戦モードでは、レート1500からスタートし、勝てばレートが上がりますし、負ければレートが下がっていきます。
対戦モードを始めた当初は、負けに負けて1100あたりまで下がりましたが、そこから何とか持ち直し、現在は1400台にまで回復しています。
それでも、たぶん平均以下のレートだと思います。
ただ、だらだらと対戦モードをプレイするのはアレなので、ゲーム内で行われているイベントで1000位以内に入ることを目標に頑張っています。
現在、ちょうど1000位前後。
僕の実力では、ここから上がっていくのは厳しいでしょうねぇ。

ちなみに、このズーキーパーにはきちんとしたストーリーがあります。
動物園の園長がごう慢すぎるため動物たちが暴動を起こして逃げ出してしまい、飼育係(ズーキーパー)がその動物を捕まえるというストーリーなのです。
そうでしょう、そうでしょうとも。
あの園長のごう慢な態度・もの言いに何度キィーーーーッとなったことか。
動物たちに同情します。
この対戦☆ZOOKEEPERでは園長の存在感がかなり薄まっていますので(ゲーム中には出てきますが…)、園長が苦手な方にはおすすめです。

なんかもう腹ペコぷく太君のことを忘れて対戦☆ZOOKEEPERにハマっている気もしなくはないですが、あくまで腹ペコぷく太君の上達のためにズーキーパーをプレイしているということを肝に銘じて頑張りたいと思います。

ズーキーパー 3Dズーキーパー 3D

ロボット 2012-01-26
売り上げランキング : 2703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ウイルス性胃腸炎

2013.04.15 
最近は病気関連の記事ばかり書いているので、今回は明るいネタを書きたいと思っていたのですが、やっぱり今回も病気ネタです。
ごめんなさいね。

先週はウイルス性胃腸炎にかかってしまい、寝込んでいました。
体調がおかしくなったのは、日曜日。
朝起きたら、ちょっとお腹が痛くて。
トイレに行ったら、なんと水のような下痢。
しかも、トイレが終わってもすぐにまた行きたくなってしまうのです。
取りあえず正露丸を飲んで様子を見ることにしました。
しかし、正露丸を飲んでもあまり効果はなく、何度もトイレに行っているうちに今度は悪寒がし始めました。
そう、熱が出る前のあの変な感じ。
程なくして熱が上がってきて、節々が痛くなってきました。
これはもう安静にしておくべきだと思い、その後はベッドで寝ていました。
ただ、下痢は止まったわけではないので、寝る→トイレ→寝る→トイレ…の繰り返しでした。
この時点では、「熱が出てきたし、インフルエンザにでもかかったのかなぁ」と思っていましたが、ノドが痛くなったり鼻水が出たりするわけでもなく、水のような下痢というのもインフルエンザの症状に合っていない気がしたので、インターネットで調べてみました。
すると、「水のような下痢」「38度前後の発熱」という症状にぴったり合致したのが、「ウイルス性胃腸炎」でした。
下痢とともに代表的な症状だと言われる「嘔吐」はありませんでしたが、ほぼウイルス性胃腸炎で間違いないでしょう。
今まで記憶にあるだけで2回ウイルス性胃腸炎にかかったことがありますが、どちらの時も「朝起きたら、前日に食べた物が消化していなくて、ゲップが頻繁に出る」という症状がありました。
たしかに今回もこの症状がありました。
朝起きた時に、「あれ? 昨日の晩に食べた物がまだ消化してないのか」と思ったもん。
で、正露丸を飲んでから何時間も経っているのに、ずっと正露丸臭のげっぷが出続けているし…。
きっと胃がほとんど働いていないんでしょうね。

……ん? 正露丸?
たしか、ウイルス性胃腸炎って無理に下痢を止めてはいけないんじゃなかったっけ?(下痢でウイルスを排出することが重要らしい)
えっ…でも、もう正露丸飲んじゃったよ。
もはや後の祭り…
暗い気持ちで正露丸のメーカー「大幸薬品」のサイトを見ていたら、ウイルス性胃腸炎に正露丸の服用をすすめる記述があった!

おなかのトラブルと対処法 ノロウィルス篇
↑ 大幸薬品株式会社のサイトより

つまり、正露丸を飲んでも、ウイルスを腸管内に留めることはないので大丈夫ということですね。
良かった良かった。

インターネットをするのもしんどいので、再びベッドに逆戻り。
しばらくトイレ通いを続けていたら、徐々に下痢も治まってきました。
一方、熱は38度台まで上がり、なかなか下がりません。
とにかく節々の痛みがすごくて、寝返りをうつたびにウンウンとうなっていました。
ウイルス性胃腸炎は特効薬がなく、家で安静にしていれば数日で回復するとのことなので、病院に行かずに家でジッとしていることにしました。
ただ、ウイルス性胃腸炎は脱水症状にならないために水分補給が重要なので、とにかく水分を摂るように心掛けていました。

ベッドに入っても節々の痛みで眠れないので、いつウイルスに感染したのかなぁと思い返していました。
家族にウイルス性胃腸炎にかかっている人はいないし、思い当たるのは二日前の食事くらい。
母親と食料品・日用品の買い出しに行ったついでに某ファミレスで外食したのですが、その時の食事が怪しいといえば怪しい。
その時、母親と同じメニューを食べたのですが(松花堂弁当的なやつ)、その中に「あさりの酢味噌和え」があったのです。
母親は貝が苦手なので、僕が母の分も食べたのですが、あさりってノロウイルスの感染源の一つですよね。
加熱不足だったのかな…。
ま、あさりが原因だというのは、あくまで推測の域を出ないんだけど…。

結局、下痢の症状は一日足らずで治まり、熱と関節痛がその後二日間ほど続きました。
最初は胃が全く働いていない感じだったので食事はとらず、体調の回復に合わせて徐々におかゆなどを食べるようにしました。
一度、体調が良くなったと思って一気に普通の食事に戻したら、あっという間に胃の調子が悪くなりました。
焦らず、徐々に食事を元に戻していくのがポイントのようです。

今回のウイルス性胃腸炎は、関節痛が一番辛かったです。
ネットで他の方の症状を見ていると、僕のウイルス性胃腸炎は軽く済んだようですね。
皆さんもくれぐれくも気を付けてくださいね。

改訂ノロウイルス現場対策―その感染症と食中毒 つけない・うつさない・持ち込まない改訂ノロウイルス現場対策―その感染症と食中毒 つけない・うつさない・持ち込まない
井上 栄 中村 明子 相楽 裕子 古田 太郎 西尾 治 丸山 務

幸書房 2007-11
売り上げランキング : 279920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

アレルギー(花粉症)の血液検査

2013.04.01 
花粉症シーズン真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
僕はいつものごとくスギ花粉が飛散する前(1月)に病院に行って薬を飲み始めました。
昨シーズンまではクラリチン(ロラタジン)という薬を飲んでいたのですが、今シーズンからタリオンという薬に変わりました。
クラリチン(ロラタジン)は何か問題があるのか、僕が行っている病院では取り扱いをやめたそうです。
クラリチン(ロラタジン)について書かれた記事を見つけたので、リンクしておきますね。
もしかしたら、このことと関係しているのかも。

メキタジンとセチリジンとロラタジンは使ってはいけない!?
↑ あつ花blog より

で、新しいタリオンという薬ですが、よく効くんですよ、これが。
今シーズンはタリオンのおかげでくしゃみや鼻をかむ回数がかなり減りました。
ただし、クラリチン(ロラタジン)よりは眠気が強めに出るみたいで、午後2時~3時頃に猛烈に眠たくなります。
病院の先生は「(タリオンは)眠くなりにくい薬です」と説明してくれたのですが…。
よく効くぶん眠気が強くなるのは仕方ないですけど、車の運転には注意が必要ですね。

ところで、ここ数年、僕の花粉症に変化が現れまして、11月頃から鼻がムズムズし始めるようになってしまったんです。
年々症状が出るのが早くなってきている気がしたので、1月に病院に行った際に先生に相談してみました。
すると、「アレルギーが悪化しているかもしれないので、一度血液検査をしてみましょう」とのことでした。
えっ?! 血を採るの?
これは予想外でした。
採血があることが分かっていれば、きちんとコンディションを整えて病院に行ったのに…。
前日にあんなにドーナツを食べるんじゃなかった~。
睡眠時間3時間で病院に行くんじゃなかった~。
いろいろ後悔しても、もはや後の祭り。
観念して採血を受けました。
2週間後には結果が出るそうなのですが、次の診察は2カ月後なので、検査の結果もその時に一緒に聞くことにしました。

で、2カ月経った先日(3月某日)、診察&検査の結果を聞きに行ってきました。
僕がやった血液検査は「RAST検査」と呼ばれるもので、検査結果の報告書は医師あてに1枚、患者あてにも1枚用意されているので、患者は検査結果の紙を持ち帰ることができます(患者が持ち帰ることができる紙はこんな感じ)。
僕もてっきりこの紙がもらえるものだと思って、「検査結果の報告書をデジカメで撮って、ブログのネタにしよう」と考えていました。
しかし、診察室に入るやいなや、先生が一言。
「あれ? 患者さんに渡す紙がないよ」
なぬー!
あの紙をもらうのが楽しみだったのに(怖くもあったけど)。
先生は、慌てて看護師さんに「患者さんに渡す検査結果の紙がないか探して」と言っています。
約10秒後、「ありません」と看護師。
「もっとちゃんと探せよ」と心の中で突っ込みましたが、看護師さんも忙しそう。
しかし、僕も簡単には諦めません。
「あのー、どうしても検査結果の紙が欲しいんですけど。何とかなりませんか」と食い下がってみました。
いざとなれば(紙が見つからなければ)、検査結果の報告書を再発行してもらったり、医師あての検査報告書をコピーさせてもらったりしようかと思っていたのですが、先生から意外な一言が。
「じゃあ、僕がメモ用紙に数値を書きますね」
お、おぅ…、そうですか。
先生がそこまでしてくれるなら、もうそれ以上何も言えません。
本当は正式な検査報告書が欲しかったけど…。
それによると、

総IgE 170 IU/ml
スギ 3.07 UA/ml
ヒノキ 0.55 UA/ml
ハウスダスト 0.10 UA/ml 未満
ダニ 0.10 UA/ml 未満
カモガヤ 0.10 UA/ml 未満
ブタクサ 0.10 UA/ml 未満
ヨモギ 0.10 UA/ml 未満
アキノキリンソウ 0.10 UA/ml 未満

という結果でした。
スギ、ヒノキにアレルギーがあるのは分かっていましたが、思ったよりもひどくない感じです。
秋ごろから鼻がムズムズし始めるということで秋の草花の花粉にもアレルギーがあるのかと思ったのですが、それも大丈夫なようですね。
また、20歳の頃にやったアレルギー検査(血液検査)では、ハウスダストやダニの数値が少し高かったのに、今回は低かったようです。
アレルギーが悪化しているというよりは、良化しているのではないかという結果でした。

結局、先生によると「スギ花粉は秋にも飛散することがありますので、その影響ではないでしょうか」ということでした。
秋にまでスギ花粉が飛ぶなんて、もうやめてくれ~。

で、僕の検査報告書はどこに行ったのでしょうか?(←まだ言ってる)

花粉症がいますぐラクになる本―これ一冊でOK!最新薬から体質改善まで完全ガイド! (ぶんか社ムック)花粉症がいますぐラクになる本―これ一冊でOK!最新薬から体質改善まで完全ガイド! (ぶんか社ムック)
大久保公裕

ぶんか社 2013-03-01
売り上げランキング : 96721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ