2013年08月

  1. 「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」
  2. 「はじめようケーキやさん」と「Goodgame Cafe」




「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」

2013.08.19 
前回の記事で「『セルフィれすとらん』というゲームをやってみたい」と書いたので、早速プレイしてみました。

「セルフィれすとらん」は、@gamesというサイト内で遊べるゲームです。
G@MESではありません、念のため(←ココ重要!)。
「Goodgame Cafe」や今はなきmixiゲーム「はじめようケーキやさん」とどれくらい似ているのか、自分なりに検証してみました。
結論から言うと、そこそこ似ている感じで、そっくりというわけではないですね。

それでは、セルフィれすとらんの特徴を書いてみたいと思います。

・ コンロで料理を作りながら、レストランの経営をする
・ レベルが上がっていくと、店に置けるコンロの数が増えていく
・ メニューを調理するのに数分~数十時間かかる
・ 店舗を拡張することができる
・ 店舗の人気度を示す数値が表示されている


このあたりは「はじめようケーキやさん」「Goodgame Cafe」と同じですね。
ただ、大きく異なるのは、料理が腐らないということ。
以前は、セルフィれすとらんも料理が腐る機能があったらしいのですが、廃止されたようです。
なかなか時間が取れない人にとっては「腐る機能」は厄介ですからね。
廃止の要望が殺到したのかもしれません。

・ レストラン友達が来店して料理に「フレンドソース」を入れてもらうことができる

レストラン友達というのは、mixiでいうところのマイミク(友人)みたいなものです。
料理にフレンドソースを入れてもらうことによって、料理の皿数が増えます。
これと似たようなものが「はじめようケーキやさん」にもありました。
「Goodgame Cafe」にはこういう機能は見当たりません。

・ レストラン友達にプレゼントを贈ることができる

レストラン友達一人につき1日1回、無料でプレゼントを贈ることができます。
これと同じ機能が「はじめようケーキやさん」にもありましたが、「Goodgame Cafe」には見当たりません。

・ レストランのお客さんは、待ち時間が長いと怒って帰ってしまう

「Goodgame Cafe」にも全く同じ機能があります。
「はじめようケーキやさん」の場合は、欲しいケーキがない場合に何も買わずに帰ってしまうことがありました。
いずれにしても、お店の人気度が下がってしまう要因となります。

・ 本店のほか、全国各地に支店を持つことができる

これは「はじめようケーキやさん」にも「Goodgame Cafe」にもない機能です。
これにより、オーナーレベルのほかに、各店舗のエリアレベルというものが存在します(ややこしい)。
支店は、本店ほど自由がきかないので、その点がちょっと残念です。

・ レストラン友達を自分のレストランの従業員として雇うことができる

これと同じ機能が「はじめようケーキやさん」にもありました。
一方、「Goodgame Cafe」でもフロアスタッフを雇うことができるのですが、フレンドから雇うことはできません。


ざっとこんな感じでしょうか。
「はじめようケーキやさん」や「Goodgame Cafe」で見られたクエスト的なものがセルフィれすとらんにはないのが残念でした。

これは好みの問題なんでしょうけど、セルフィれすとらんの絵のタッチが僕はあまり好きではありません。
かといって「はじめようケーキやさん」や「Goodgame Cafe」の絵のタッチが好きかというと、これもまた好きではなくて。
セルフィれすとらんの絵はなんか粗い感じがするし、逆に「はじめようケーキやさん」や「Goodgame Cafe」は変にリアルすぎて気持ち悪いし。
う~ん、そもそも僕はどんな絵が好みなんだろう…。

あと、セルフィれすとらんは非常にサイトが重い!
ゲームの起動にすごく時間がかかるし、しばらくプレイしているとどんどん人の動きが鈍くなってくるし、突然画面が真っ白になってリロードしなければならないこともしばしば。
もう少し軽くなりませんかね。

最後に、「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」の長所・短所をまとめてみたいと思います。

【Goodgame Cafe】
(長所)
・ サイトがさほど重くない
(短所)
・ フレンドがなかなかできない
・ プレイヤーの年齢層が合わない(若すぎる)
・ 食材が売り切れて、希望のメニューが作れないことがよくある

【セルフィれすとらん】
(長所)
・ レストラン友達が作りやすい(レストラン友達募集掲示板もある)
(短所)
・ サイトがすごく重い
・ 絵が嫌


今のところ、「はじめようケーキやさん」の代替ゲームとして遊べるかどうかは微妙なところですが、これらのゲームには別の楽しさがあると思うので、もうしばらくプレイしてみたいと思っています。





人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

「はじめようケーキやさん」と「Goodgame Cafe」

2013.08.05 
以前、mixiで「はじめようケーキやさん」というゲームを楽しんでいるという記事を書きました。
その後も、やめることなく毎日楽しくプレイしていたのですが、なんと2013年7月1日(正確には2013年6月いっぱい)でゲームサービスの提供が終わってしまったのです。
これはショックでしたねー。
自分が飽きてゲームをやめてしまうことはあっても、ゲーム自体が終わってしまうとは思ってもみませんでした。

その後はmixi内で似たようなゲームがないか探してみたのですが、しっくりくるものはありませんでした。
さらに範囲を広げて、mixi以外でも似たようなゲームがないか探してみたのですが、なかなか見つかりません。
ケーキ屋さん関係のゲームは結構あるのですが、たいていは「いかに早くケーキを作るか」とか「いかに早くケーキを売るか」とかいった時間勝負のゲームが多いんです。
僕は瞬発力が必要なゲームは非常に苦手なので、こうした時間勝負のゲームは長続きしません。
そこで、さらに範囲を広げて、食べ物関係のゲームで似たようなものがないか探してみました。
そうしたら、あるゲームが目に留まったんです。
それは「Goodgame Cafe」という名前で、ざっくり言うとカフェを経営するゲームです。
ケーキ屋さんとカフェ。
当たらずといえども遠からずという感じですが、ゲーム内容はかなり似ているのです。
共通点をざっと挙げると――

・ メニューを調理するのに数分~数十時間かかる
・ 出来上がったものを放っておくと腐る
・ 友人と協力して挑戦するクエスト的なものがある(はじめようケーキやさんでは「配達業務」、Goodgame Cafeでは「Co-Op」という)
・ 店舗を拡張することができる
・ レベルが上がるにしたがって、置ける調理器具の数が増える
・ メニューそれぞれに3段階のレベルがあり、作った個数によってレベルが上がっていく。レベルが上がると、メニュー1個あたりの収益や経験値が増えたり、調理時間が短縮できたりする
・ 店舗の人気度を示す数値が表示されている


などなど。
ゲームのことはよく分かりませんが、どちらのゲームも、ゲームの根本的な部分は同じもの(プログラム?)を使っているような気がします。

というわけで、早速「Goodgame Cafe」をプレイしてみました。
たしかに「はじめようケーキやさん」と似ているし、やっていてとても楽しいのですが、すごく孤独…。
mixiゲームなら、同じゲームをやっているマイミク(現在でいうところの「友人」)を見つけることが比較的容易なので、そんなに孤独を感じないのですが、Goodgame Cafeはそうはいきません。
ゲーム内にフレンドを見つけるための機能が幾つか用意されていますが、使いづらくて…。
先日、たまたまフレンド申請をしてくれた人がいたのでOKしたのですが、想像以上に若い人だったのでびっくりしました(ゲーム内のチャットで話してみて分かった)。
本当はチャットで話すつもりもなかったのですが、相手が話しかけてくれたので…。
でも、やっぱりチャットは好きじゃないです。苦手。
正直、このゲームからチャット機能を削除してほしいところですが、削除してしまうとフレンド同士で連絡する際に支障が出てしまうので、ムリでしょうね…。
それにしても、Goodgame Cafeをプレイする年齢層ってどれくらいなんでしょうか。
mixiゲーム「はじめようケーキやさん」の時は主婦や会社員などの大人が多くて安心してプレイしていたのですが、Goodgame Cafeはかなり若い人もいそうな感じです。
「Goodgame Cafe、プレイしてますよ~」という方や「Goodgame Cafe、プレイしてみたい♪」という方がいらっしゃいましたら、ぜひフレンドになってください。
ヨロピク(←古い)

ちなみに、「セルフィれすとらん」というゲームも似ているという噂なので、今度やってみようかなと思っています。
(セルフィれすとらんは既にmixiやYahoo!モバゲーから撤退済みで、現在は@gamesで遊べます)



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ