2013年10月

  1. 美男時計とソーシャルボタン
  2. 谷大輔(たに だいすけ)くん




美男時計とソーシャルボタン

2013.10.28 
当ブログでは、以前から記事の下に美男時計のGoogleガジェットを貼り付けていました。
記事を単独で表示した時にだけ見られる設定になっていたんですけど、ご存じでしたか?
とびきりの美男子から さほどでもない男子までバラエティ豊かなラインアップが好きで、僕自身もしばらく美男時計に見入ってしまうことがよくありました(もちろん今も)。
そんな美男時計に「iGoogle終了間近! ブログパーツを今すぐ貼ろう!」というメッセージが最近表示されるようになったのです。
iGoogleって何?
ネットで調べてみてもいまいちピンと来ないのですが、iGoogleが2013年11月1日でサービスを終了するらしいのです。
そのこととGoogleガジェットに何の関係が…?
iGoogle終了とともにGoogleガジェットサービスも終了するのでしょうか。
いずれにせよ、「iGoogle終了間近! ブログパーツを今すぐ貼ろう!」というメッセージが出ているので、公式のブログパーツに貼り替えることにしました。
早速、bijin-tokeiのサイトに行って、美男時計のブログパーツの貼り付けタグを取得しました。
しかし、思い起こせば、初めて美男時計のガジェットを貼り付けた時も、苦難の連続だったっけ。
最初はサイドバーに貼り付けるつもりだったのですが、横幅が思い通りにならなかったり、変な余白ができたりで、ちっとも上手くいかなかったんです。
で、結局、記事の下に元の大きさのまま貼り付けるということになったわけなんです。
今回もスッと上手くは貼れないだろうなと思っていたら、案の定一筋縄ではいきませんでした。
取得したタグを美男時計が元あった場所に貼り付けてみたら、こうなっちゃったんです。



美男時計がコメント欄と被っちゃって、何だか変なことに…。
指定されたタグをそのまま貼っただけなのに、なんでこうなるの…orz
こういう時にタグの知識の浅さが出ちゃうんですよね。
もうどうしていいか分からない…。
でも、このままというわけにもいかないので、知識がないなりに改行してみたり余白を設けようとしてみたりいろいろやってみたのですが、どれも上手くいきませんでした。
しばらくあーでもないこーでもないとやっていましたが、ふと「tableタグで囲んでみては?」と思いつき、やってみたら何とか上手くいきました。



これがいい方法なのか悪い方法なのかさっぱり分かりませんが、取りあえず以前と同じように表示されたので、この方法でいくことにしました。
今回、新しくブログパーツを貼った(貼り替えた)ということで、きちんと表示されるのか6つのブラウザで確認してみました。
その結果――

Google Chrome → 問題なく表示される
Sleipnir → 問題なく表示される
Firefox → 問題なく表示される
Internet Explorer → 表示されない orz
Grani → 表示されない orz
Safari → 表示されない orz


なんと6つのうち3つが表示されないという悲惨な結果に…。
表示されないブラウザのうち、Safariは枠組のみ表示されて中身がいつまでたっても表示されません。
Internet ExplorerとGraniに至っては枠組どころか何も表示されず、ブログパーツのスペースもなかったことになっています。
これ以上、僕にどうしろと。
もう知らん!
美男時計が見られない人にはごめんなさいとしか…。

ところで、新しいブログパーツの美男時計は少し以前とは違うんですね。
たびたび「今日のbijin」というのが挟み込まれるんです。
これ、要らなくね?
美男時計を見ている人が「今日のbijin」を見たいと思います?
どうせなら「今日のbinan」にしてくれませんかね?
それなら挟み込んでもOKですよ。

美男時計のブログパーツを貼り替えて少しホッとしている時、まっとしさんのブログを読んでいたら「ブログのアクセス数をアップさせる方法」というワードで検索してみた旨が書かれていました。
思うところあって、僕もこのワードで検索してみました。
というのも、ここのところ当ブログはGoogle大先生に嫌われっぱなしで、以前ならGoogle検索から来てくださる方がほとんどだったのに、最近は一日数人程度。
それに伴って、ブログのアクセス数も激減。
なんでこんなことに。
僕、何かしましたっけ?
いや、したというよりは更新しなさすぎなのが原因なのでは…。
いずれにしても、アクセスアップの方法があるなら…と検索してみたのです。
まっとしさんも書かれていましたが、あまりにも手間がかかって実践できないものばかり。
その中に、「ソーシャルボタンの設置」というものがありました。
何もしないのもアレなので、せめて一つくらいやってみようということで、「ソーシャルボタンの設置」にチャレンジしてみることにしました。
以前から設置しているFC2のブログ拍手ボタンもソーシャルボタンの一種なのかもしれませんが、それに加えて はてなブックマークボタン、Facebookのいいねボタン、Twitterのツイートボタンを設置することにしました。
FC2ブログにはFacebookのいいねボタンとTwitterのツイートボタンが簡単に設置できる機能があるので、まずはそれを使って設置してみたところ、二つのボタンの間に変なスペースが空いてしまって、何か変。
それに、はてなブックマークボタンと横並びにすることが(僕の力では)できそうになかったので、FC2ブログの機能を使うのは諦めて、地道に設置していくことにしました。
その際に参考になったのがこのブログ↓

はてブ、Twitter、Facebook、Google+の各ボタンを横一列に並べる ← Web Memo.SE より

各サイトに行っても、ソーシャルボタンを設置するためのタグがどこに記述されているのかなかなか見つけられなかったので、このブログはとても助かりました。
すごく丁寧に説明されていたこともあって、今回はトラブルもなくすんなりと設置できました。
しかし、あー良かった、と思ったのもつかの間、あることに気付きました。
Facebookのいいねボタンを押した後に出てくる吹き出しのコメント欄の右側が切れてしまっているのです。
やっぱりね。
すんなり終わるわけがないと思ってたさ。
ネットで調べてみたら、同じように吹き出しのコメント欄が切れてしまっている人が多いらしく、さまざまな対処法が書かれていました。
取りあえず片っ端から対処法を実践してみたのですが、何をやってもコメント欄の右側は切れたまま。
もうダメか~と諦めかけつつ、ブログテンプレートのスタイルシートをボーっと眺めていたら、「メインの幅」という個所に「overflow: hidden;」と書かれているのを発見!
ここに書かれていたのか~。
これが指定されていると、本文(メイン)の幅からはみ出てしまう部分は表示されなくなってしまうのです。
というわけで、「overflow: hidden;」を削除して、無事吹き出しのコメント欄は全部表示されるようになりました。
コメント欄の右側が切れていることに気付いてから修正が完了するまで、ほぼ4時間。
迷走しまくりで、とにかく疲れました。

本来なら拍手ボタンも一緒に横並びにすればいいのでしょうけど、もうそんな気力が残っていません(苦笑)。
ちょっといびつな並びになっていますが、お許しくださいね。
そのうち見慣れます、多分。

P.S. ガジェットとブログパーツの違いって何?



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

谷大輔(たに だいすけ)くん

2013.10.14 
スクールIEのCMって知ってます?
「やる気スイッチ」で有名なあのCMです。
生徒の男の子があまりに強烈なのでそちらに目を奪われがちですが、僕は先生役の俳優さんがカッコいいなぁとずっと思っていました。

やる気スイッチスペシャルサイト ←スクールIEのHPより

このCMが放送されはじめた頃、先生役の俳優さんが誰なのかネットで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。
先日、久しぶりにもう一度ネットで調べてみたら、あの先生役を演じているのは谷大輔さんという俳優だということが分かったんです。
ずっと気になっていたので、やっと俳優さんの名前が分かった時はすごく嬉しかったです。

谷大輔くんのプロフィール ←ギュラマネージメントのHPより

谷大輔くんのプロフィール ←Weblioより

実は、谷くんって僕が以前好きだった人に似ているんですよね~。
大学時代に仲が良かった友人なんですけど、僕は彼が好きなことを隠して普通の友人として付き合っていたんです。
ところが、ある日、二人で家のベランダできれいな星空を見ながらまったりしていたら、突然、「俺、そういう趣味ないから!」って僕に言ってきたんです。
バーレーてーるー
自分では隠しているつもりでも、ダダ漏れだったんですね~。
僕はかなりパニクりましたが、「何だよそれ(笑)」って笑い飛ばしてその場を何とかごまかしました。
彼はノンケなので僕の片想いで終わったわけですが、ちょっとほろ苦い思い出です。

谷くんが僕の好きだった人に似ているということは、つまり谷くんは僕のどストライク、超タイプということです。
事務所のプロフィール写真を見ているだけで、ヘナヘナと腰が砕けそうになるくらいです(笑)。

で、スクールIEのCMの話に戻りますが、やる気スイッチのCMに続編があることをご存じですか?

やる気スイッチのCM続編!? ←NAVERまとめ より

続編は幾つかありますが、谷くんは「リヤカー」篇に出演しています。
この「リヤカー」篇、谷くんの出演シーンが多いし、ドアップまであるので、谷くんファンの僕としては大満足です。

事務所のプロフィールページを見たら、他にもたくさんのドラマやCMなどに出演しているんですね。
僕、日本のドラマはあんまり見ないので、出演作を見ても「あっ、あの時の!」とはならないのが残念です。
ただ、CMやスチールだったらネット上に残っているかもしれませんよね。
というわけで、探してみました。

パールイズミ春夏コレクション ←パールイズミのHPより
  (画像のみはこちら

フリージー春夏コレクション ←パールイズミのHPより
  (画像のみはこちら

パールイズミのHPには、他にも顔は写っていないけど谷くんらしき画像がたくさん。
はぁ~、かっこいいわ~。
スポーツが得意なだけあって、こういうお仕事が多いんですかね。
ただ、2013春夏コレクションだから、もういつ削除されるか分かりませんね。

★ 三菱東京UFJ銀行カードローンバンクイックCM【「グループインタビュー(来店不要)」篇】



これは公式チャンネルの動画だから貼れるぞ~。
谷くんは谷山さんという役なのか。
微妙に似ている名前だな(笑)。
やる気スイッチではほとんど聴くことができなかった谷くんの声。
ソフトな感じで、好きな声です。
スポーツウェアもいいけど、スーツを着るとよく似合っていてカッコいいなぁ。
さらに好きになってしまうじゃないか。

★ 花王 サクセス サクセス育毛トニック 13春 CM

花王って動画サイトに公式チャンネルがあるから、てっきりこの動画もあると思ったのですが、いくら探してもない!
サクセスのCMキャラクターが小出恵介くんから要潤さんにバトンタッチされたので、小出恵介くん時代のCMは全部削除しちゃったのでしょうか。
な~んでそんなことするかな。
アーカイブ的な意味で、前のCMも残しておけばいいじゃん。
小出恵介くん時代のCMを残しているからって、要潤さんサイドは別に文句を言ったりしないと思うけど。

というわけで、公式チャンネルにないので、それ以外で探してみたら、ありました♪
ここには貼れませんけど、某動画サイトで以下の語句を検索してみてね。

花王 サクセス「育毛トニック」小出恵介
花王 サクセス「フローラルフレッシュの香り」小出恵介
小出恵介 サクセス CM

【花王 サクセス「育毛トニック」小出恵介】は15秒バージョン、【花王 サクセス「フローラルフレッシュの香り」小出恵介】と【小出恵介 サクセス CM】は30秒バージョンです。
【花王 サクセス「フローラルフレッシュの香り」小出恵介】と【小出恵介 サクセス CM】はほとんど同じなんですけど、よく見てみると微妙に違います。
谷くんファンにとってみれば、かなーり大きく違います!
【花王 サクセス「フローラルフレッシュの香り」小出恵介】の方は、最後に「フローラルフレッシュの香り」という画像を差し込んだために、CMの一部を省いているんです。
その省いているシーンというのが、谷くんのアップ!
これは許せません。
省いていいことと悪いことがあるでしょうが!
【花王 サクセス「フローラルフレッシュの香り」小出恵介】と【小出恵介 サクセス CM】とを見比べて、どこが違うのかぜひ確かめてみてくださいね。

しかし、花王さんに怒ってばかりはいられません。
それどころか、逆にお礼を申し上げないと。
だって、

谷大輔くんのは・だ・か

が見られたんですから。
願わくは、首(肩?)に掛けているタオルを取ってほしかった。
隠れちゃって全然見えないんだもん。
あと、花王さんにはもう一つお礼を申し上げないと。
だって、

谷大輔くんのわ・き

が見られたんですから。
これは僕が脇フェチだと知っていてのサービスカットなんでしょうか(←絶対違う)。
花王さん、いろいろとありがとうございます♪
あぁ、谷くんの脇が見られて幸せ。
あの脇に顔をうずめて眠りたい…(しばし妄想)。

――ハッ! ごめんなさい。
最近欲求不満気味なので、ついつい妄想に走っちゃうんですよね。

ちなみに、この花王サクセスのCM、15秒バージョンは以前何度も見たことがありました。
で、谷くんのことは「カッコいい人だなぁ」とすでにチェック済みでした。
もちろん、当時は谷大輔くんという名前だとは知りませんでしたけどね。
さらに、やる気スイッチの先生とこのCMのカッコいい人とが同一人物だとは全然気付きませんでした…。
僕もまだまだ甘いな…。

もう今だったら、どこに谷くんが出てきても「あ、谷くんだ!」と気付く自信があります。
ドラマやCM、雑誌など、これからもどんどん活躍してほしいです。
僕も応援します!
谷大輔くんのファンクラブとかはないのかな?



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ