2014年05月

  1. 雨どいの清掃
  2. サッカーW杯ブラジル大会 日本代表決定!




雨どいの清掃

2014.05.26 
もう1年以上経つでしょうか。
僕の部屋(2階)に沿って延びる雨どいの調子が悪く、強い雨が降ると水があふれて1階のひさしの上に落ちるんです。
その音のうるさいこと。

ボートボトボトボトボトボト!!

あたかも耳のすぐそばでティンパニが打ち鳴らされているかのような音。
日中ならまだしも就寝時に強い雨が降ると、うるさすぎて全然寝られないんです。
しかし、慣れというのは恐ろしいもので、何度も聞いているうちにこのうるさい音もさほど気にならなくなり、就寝時もスッと寝られるようになりました。
でも、よく考えてみたら、これだけうるさい音なんだから、近所の人たちにも多かれ少なかれ聞こえているはず。
「うるさいなぁ。何とかしろよ、あの音」なんて苦々しく思っている人もいるかもしれません。
ご近所トラブルに発展する前に何とかしなければ。

雨どいから水があふれる原因はたぶん落ち葉やゴミが詰まっているからだろうということで、雨どいの清掃をすることにしました。
1階の雨どいなら何とか僕でもできますが、2階の雨どいはさすがに怖いので、専門の人にやってもらうことにしました。
――でも、専門の人って誰?
雨どいの清掃って誰に頼めばいいんだろう…。
以前、一度だけ便利屋さんに頼んだことがありました。
そうしたら、すごくいいかげんな仕事っぷりで、母親は「もう二度と便利屋には頼まない!」と怒っておりました。
便利屋さんの中にはしっかり仕事をしてくれるところもたくさんあると思いますが、ウチに来た便利屋さんはハズレだったようです。
ま、そもそも便利屋さんは雨どい清掃の専門業者じゃないので、多くを望む方が酷なのかもしれませんね。
というわけで、今回はまず便利屋さんを除外することに。
それ以外で雨どいの清掃をしてくれそうなところといえば、ハウスクリーニング業、リフォーム業、板金業あたりでしょうか。
取りあえず、地元にあった大手のハウスクリーニング業者に電話してみましたが、雨どいの清掃は行っていないとのこと。
リフォーム業者に関しては、雨どいの清掃以外にいろいろとリフォームを勧められそうで怖いということでパスしました。
残るは板金業。
タウンページで板金業者を調べてみましたが、いきなり電話するのはなんか怖い。
昔かたぎの気難しい頑固な職人さんが来たらどうしようとか思うと、なかなか電話できません。
そこで、インターネットでホームページを開設している板金業者さんにターゲットを絞ることにしました。
ホームページがあれば、雨どいの清掃はやってくれるのか、その業者がどんな雰囲気なのか、どんな職人さんがいるのか、料金はどうなっているか、などが分かりますからね。
しかし、地元の板金業者は一切ホームページを持っておらず全滅。
そこで、少し範囲を広げて探してみました。
その結果、数件の業者が見つかりました。
どこも雨どいの清掃はだいたい15000円くらいだったのですごく悩んだのですが、最終的にはイケメンのスタッフが一番多い業者に決めました(笑)
どの業者もスタッフみんなが若くて(社長も若い)驚きました。
でもよく考えれば、ホームページを開設し、「少し離れた場所でも喜んで駆け付けます」と言えるのは、フットワークが軽い若者だからこそ。
ホームページを開設している板金業者さんにターゲットを絞ったのは大正解だったかも。

ちなみに、雨どいの清掃料金ですが、相場はどんなものなんだろうと思ってネットで調べてみました。
すると、安いところは3000円ぐらいからで高いところになると40000円以上なんてのもざらにありました。
さすがに雨どいの清掃で40000円も払えないですよね~。
ただ、これには事情があって、2階の雨どい清掃の場合、安全性を重視する業者は足場を組んだり高所作業車を使ったりするそうなんです。
この足場・高所作業車というのが高いらしいんです。
う~ん、はしごでやってくれる業者もあれば、足場を組んだりする業者もあるんですね~。

さて、業者を決めたら、あとはもう前進あるのみ。
すぐに電話をしてアポを取り、次の日には来てもらいました。
誰が来るのかワクワクしていたら、カッコいい社長さん自らが来てくれました♪(社長+スタッフの2名が来てくれました)
朝の忙しい時間だったので、僕はインターホンのモニター越しでしか見られなかったのですが、カッコ良かった~。
社長さんのそばに行っていろいろしゃべりたかったな~。
そして、さりげなくにおいを嗅ぎたかったな~(においフェチ)。
母はあまりに若いので社長だと気付かず、ペーペーの職人さんだと思って接していたらしい(笑)
後で顔写真入りの名刺を母から見せてもらった時に、僕が「この人社長さんだよ」と言ったら、めっちゃびっくりしていました。
なぜか名刺には肩書が書いてないんですよね。
社長さんのポリシーでしょうか。

ちなみに、その業者の仕事っぷりは専門業者だけあって見事なものでした。
雨どいの詰まりを完璧に取ってくれたので、もう雨どいから水があふれることはなくなりました。
あのティンパニのようなうるさい音からも解放されました。
良かった~。
ただ、業者さんによると、雨どいが劣化してたわみが生じており、雨どいの真ん中あたりに水が貯まりやすくなっているとのこと。
また、金具が緩んで雨どいが外に傾いてしまっているそうです。
業者さんは雨どいをデジタルカメラで撮影して、丁寧に説明してくれたそうです。
今回は清掃をしてもらっただけですが、近いうちに雨どい自体を交換しなければならないかもしれませんね。
またお金がかかる~。
その業者さんは「もし雨どいの交換を希望されるのでしたら、いつでもご連絡くださいね~」と言いながら爽やかに去っていったそうです。
試しに見積もってもらったら、雨どいの交換に70000円かかるとか。
さっきも書いたとおり、やっぱり足場を組むのが高いんだそうです。
う~ん、70000円かー。
高いな~。
でも、あの社長さんに会えるのなら70000円なんて安いかも(いやいや高いって)。
僕には見えるー、見えるぞー。
社長さんが来るのを期待して雨どい交換工事を頼んだら、次の工事の時には社長さんが来ないというパターンが見えるぞー。

とにかくお高い工事なので、どうするかしばらくじっくり考えたいと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

サッカーW杯ブラジル大会 日本代表決定!

2014.05.12 
珍しくタイムリーな話題を。
サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会日本代表23人が今日発表されましたね。
選ばれた選手の皆さん、おめでとうございます。
ぜひ頑張ってください。

個人的には、豊田陽平選手(サガン鳥栖)が選ばれなくて、すごく残念…。

それでは、選ばれた23人の選手を紹介――と思ったのですが、普通の選手紹介なら他のサイトでもたくさん書かれていると思うので、ここではサッカーを離れて(笑)僕のタイプかどうかで書いてみたいと思います(ミーハー根性丸出し)。

◎すごく好き ○まぁまぁ好き △普通

【川島永嗣選手(スタンダール・リエージュ)】○
顔は特に好みじゃないけど、あの体はポイントが高い。
あと、試合中のアツい面と、普段の優しいお兄さん的な面とのギャップも好き。
意外に女子力が高い。

【西川周作選手(浦和レッズ)】△
性格が良さそう。
友達になりたいタイプかも。

【権田修一選手(FC東京)】△
基本、不満顔だよね。特に口元が。
サバンナの高橋に似ているということで、だいぶ印象的に損しているかも。

【今野泰幸選手(ガンバ大阪)】△
すごく優しくてめったに怒らないイメージ。
今ちゃんも、友達になりたいタイプかも。

【伊野波雅彦選手(ジュビロ磐田)】△
ちょっとゴリ感が強い。
松川尚瑠輝くんに似てるー。

【長友佑都選手(インテル・ミラノ)】△
こちらもゴリ感が強い。
ポジティブ&アクティブすぎて、ついて行けない可能性大。

【森重真人選手(FC東京)】△
若林正恭くん系のニオイを感じる。
ところで、本当の身長は何センチなんでしょう。
下駄を履かせたい気持ちは僕も分かるけど。
あと、おでんくんって何?

【内田篤人選手(シャルケ)】◎
かわいいし、かっこいいし、言うことなし。
好青年だしね。
W杯本番には、万全の状態で出てくれることでしょう。

【吉田麻也選手(サウサンプトン)】◎
結婚したけど、今でも好き。
情熱大陸を見てびっくりしたんですけど、同世代の人たちに交じっても、全然老けてなかった!
ついに実年齢が顔面年齢に追い付いたのね。

【酒井宏樹選手(ハノーファー96)】△
これまたゴリ感が強い。
性格が優しそうなのは高ポイント。

【酒井高徳選手(VfBシュツットガルト)】△
かわいい顔をしているんですけど、特に好みというわけでは…。
お肌を何とかしてあげたい。

【遠藤保仁選手(ガンバ大阪)】△
飄々としているところは好きですが…。

【長谷部誠選手(1.FCニュルンベルク)】○
あれだけきっちり自己管理しているのに、何で自炊しないんだろう。
なんなら、僕が料理しましょうか?

【青山敏弘選手(サンフレッチェ広島)】◎
顔良し、体良し、性格良し、脱ぎたがり。
文句のつけようがありません。
ファンサービスの神対応エピソードを見るたび、僕(場末のゲイ)ならどんな対応をしてくれるのか、とても気になります。

【山口蛍選手(セレッソ大阪)】◎
地元の星☆蛍ちゃん!
三重県名張市出身ということで、応援せずにはいられません。
超偏食なのを何とか直してあげたい。
ちなみに、お父様も素敵。

【大久保嘉人選手(川崎フロンターレ)】△
顔がかなり濃い。濃すぎる。
以前はかなり苦手でしたが、最近はそうでもなくなりました。

【岡崎慎司選手(1.FSVマインツ05)】○
岡ちゃんのことは結構好き。
性格の良さがにじみ出ている感じ。
「わんわんお」って何? 犬顔だから?

【本田圭佑選手(ACミラン)】△
本田△だけに、評価も△。
気のいい大阪の兄ちゃんっていう感じ。

【香川真司選手(マンチェスター・ユナイテッド)】△
見た目は、そこら辺にいる若者にしか見えない。
僕自身、体じゅうにホクロが多くてすごく気にしているんですけど、彼は気にしてないのかな。

【清武弘嗣選手(1.FCニュルンベルク)】△
全体的に腫れぼったい。
左目だけ二重まぶただったのに、最近右目も二重になりつつあるような気が。

【柿谷曜一朗選手(セレッソ大阪)】◎
一般的には不評だった坊主頭ですが、僕は大好きだったんですよね。
また坊主にしないかな(たぶんもうしないと思うけど)。

【齋藤学選手(横浜F・マリノス)】△
小学校の時クラスメイトだった子にそっくりで笑ってしまう。
かなりの童顔ですよね。

【大迫勇也選手(TSV1860ミュンヘン)】△
ちょっと線が細すぎるんですよね。
それより、「大迫半端ないってTシャツ」が欲しい。



僕のタイプかどうかなんてどうでもいいわ!と思ったあなた、まさにその通り! 大正解!
自己満足以外の何物でもありません(苦笑)

では、最後にちょっとだけサッカーに関することを。
3月のニュージーランド戦でダブルボランチを組んだ青山&山口コンビがとても良かったので、ぜひ本番でもこの二人をコンビで使ってほしいです。
ちなみに、青山&山口コンビのことは「青山口」と言われているらしいです(笑)

来月(6月)が楽しみですね~!



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ