2014年06月

  1. フェイジョア開花中
  2. 辻本達規(つじもと たつのり)くん




フェイジョア開花中

2014.06.23 
わが家では、6月に入ってからフェイジョアが咲きはじめました。
もうすでに開花のピークは過ぎたのですが、まだまだたくさんの花が咲いています。
フェイジョアは、僕がもっとも力を入れて栽培している果樹です。



フェイジョアはフトモモ科の常緑樹で、葉も花も実も楽しめるのが特徴です。
葉は光沢があってとてもきれい。
生け垣として植えている人もいるくらいです。
花はとてもエキゾチックで、これまた美しい。
花びらは食べることもできるんですよ。
食感は綿菓子のようで、口に入れるとフワッとすぐに溶けます。
甘くてとっても美味しいです。
そして、実も美味しい。
見た目は毛のないキウイのような感じで(サルナシにそっくり)、熟れてくるとトロピカルなとてもいい香りがします。
実の中心ははゼリー状でその周りはシャリシャリしています。
味は、パイナップル・桃・イチゴ・バナナ・リンゴ・洋梨など、いろんなフルーツの味に似ていると言われています。
個人的には、一番洋梨の味に似ている気がします。

フェイジョアには非常にたくさんの品種があり、僕が知っているだけでも

アポロ、アンドレ、ウィキトゥ、エミール、オパールスター、カカポ、クーリッジ、クレイシー、グレース、ジェミニ、スーパーバ、セロウィアナー、チョイセアナ、ダビド、デンズチョイス、トライアンフ、トラスク、パインジェム、プリティーグリーン、ベッソン、ポウナム、マグニフィカ、マリアン、マンモス、ユニーク、ラウンドジョン、ロバート、ロングジョン、Beechwood、Bliss、Chapman、Duffy、Edenvale Improved Coolidge、Edenvale Late、Edenvale Supreme、Hehre、Hirschvogel、Jackson、Large Oval、Lickver's Pride、Moore、Nazemetz(Nazematze)、NCSU Hardy、Smilax、Smith、Theo

といった品種があります。
一時期、外国のフェイジョアの文献を読んだりしていたので、出てきた品種はその都度メモに書き留めたりしていました。

わが家では現在13品種を栽培しています。
10年以上育ててきて気付いたことを品種ごとに書いてみようと思います。
なお、フェイジョアは、同じ品種の中でもかなり個体差があるので、参考にならないかもしれません。
あしからず。

【アポロ】
中~大果。中~晩生。自家結実性あり。
果実はゼリー状の部分が多く、とても美味しいです。
個人的にはもっとも優秀な品種だと思いますが、トラスクとか他の品種の方が優秀だとおっしゃる方もいます。
今年はたくさんの花が咲いたので、どれくらい収穫できるか楽しみです。

【ウィキトゥ】
大果。晩生。自家結実性なし。
比較的手のかからない品種で、毎年コンスタントに花を咲かせ、実を成らせてくれます。
カカポとの相性が非常に悪いです(ウィキトゥの花粉をカカポに受粉させても、カカポの花粉をウィキトゥに受粉させても結実したことはありません)。

【カカポ】
中果。中生。自家結実性なし。
こちらもコンスタントに花を咲かせ、実を成らせてくれます。
アポロには劣るものの、果実はとても美味しいです。
ウィキトゥとの相性の悪さに注意(ウィキトゥの項参照)。

【クーリッジ】
小~中果。晩生。自家結実性あり。
ウチのクーリッジはなかなか成長してくれず、めったに花も咲きません。
よく「クーリッジは受粉樹としてもおすすめ」と書かれていますが、花が咲かないんだから受粉樹も何も…。
今年は小さな花が3つ咲きましたが、結実したとしても小さな実しか成らないでしょう。

【ジェミニ】
小~中果。早生。自家結実性少しあり。
樹勢はさほど強くないのですが、地際から出てくる枝はなぜか元気いっぱい。
地際の枝は樹形が崩れたり裂けたりする原因になりますので、その都度剪定しています。
あまり花が咲かないのが悩みの種。

【セロウィアナー】
中果。中~晩生。自家結実性あり。
樹自体は順調に成長しているのですが、いかんせんなかなか花が咲きません。
もう少しコンスタントに実が収穫できればいいのですが…。

【チョイセアナ】
小~中果。中生。自家結実性あり。
ニュージーランドでフェイジョアが栽培され始めた頃、実生苗が名前付きで売られました。
チョイセアナもそんな実生苗の一つです(実生選抜品種ではない)。
ちなみに、マンモスやトライアンフはチョイセアナの実生苗から選抜された品種です。
フェイジョアの柱頭(花の雌しべの先端)は普通ツルンとしているのですが、チョイセアナの柱頭はなぜかモジャモジャ毛が生えています。
それがとても不思議です。

【デンズチョイス】
中果。早生。自家結実性なし。
当初は大きめの実が収穫できていましたが、だんだん小ぶりになってきている印象。
コンスタントに花が咲くので、受粉樹としての役割も果たしてくれています。

【トライアンフ】
中~大果。晩生。自家結実性なし。
メジャーな品種の一つで果実も美味しいのですが、わが家のトライアンフは成長が遅く、ここ数年でやっと花が咲くようになりました。
まだ小さめの実しか成りませんが、頑張ればもう少し大きい実が収穫できるのではないかと期待しています。

【プリティーグリーン】
小果。中生。自家結実性あり。
ピンポン玉大の実を鈴なりにつけるという触れ込みでしたが、ウチのプリティーグリーンは結構実が大きくなります。
ただ、果実はシャリシャリした部分が多くてちょっと酸っぱいかな。

【マリアン】
小~中果。やや早生。自家結実性なし。
わが家のマリアンは、葉も花も実も小さくてちんまりとしています。
もう少し大きい実が成ってくれるといいのですが…。

【マンモス】
大果。中生。自家結実性少しだけあり。
苗が小さい頃は本当に苦労したので(後述)、よくここまで育ってくれたものだと感慨深いです。
最近ようやくポツポツと花を咲かせてくれるようになりました。
果実の味はまずまず。

【ユニーク】
大果。早生。自家結実性あり。
わが家の陰のエース。
毎年たくさんの花を咲かせてくれるので、受粉樹として大活躍です。
わが家のユニークは実が小さめですが、シャリシャリ部分が少なく甘くて美味しいです。



フェイジョアは収穫時期によって早生(わせ)・中生(なかて)・晩生(おくて)に分けられるのですが、それがそのまま開花時期に当てはまるわけではありません。
例えば、「開花時期は遅いのに早生」というパターンもあり得ます。
また、同じ品種の中でも早く咲く花と遅く咲く花とがあるので、結局はどの品種も同じような時期にある程度のスパンでダラダラと咲き続ける印象が強いです。
なので、人工授粉する際に花粉がなくて苦労したっていうことがあまりありません。

フェイジョアに限らず、植物全般に言えることですが、最初に良い苗を入手するか否かが、その後の苗の成長に大きな影響を与えます。
上記マンモスの項でも書いたとおり、マンモスは本当に苦労しました。
届いた苗がそれはそれはヒドい状態だったのです(グニャグニャに曲がってまっすぐ立たない苗だった)。
なぜそんなヒドい苗が届いたのかというと、某種苗会社カタログの申込締切日ギリギリに注文したからなんです。
種苗会社のカタログという記事でも書いたのですが、良い苗を入手するには「カタログが届いたら速攻で注文すること」が重要です。
早く申し込めば申し込むほど、良い苗が届く確率が高くなります。
また、お店などで実際に手に取って選ぶ場合は、品種の確かな挿し木苗か接ぎ木苗で(実生苗は×)、主幹のしっかりした苗を選ぶようにしましょう。

もうすぐフェイジョアの人工授粉も一段落します。
どれくらい結実して収穫できるか、今から楽しみです。




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

辻本達規(つじもと たつのり)くん

2014.06.09 
先日、CBCテレビの「ゴゴスマ」という番組を見ていたら、「ヤンキー体操」というコーナーが放送されていました。
名古屋を中心に活動する「BOYS AND MEN」のメンバーが愛知・岐阜・三重の幼稚園、保育園を訪問して園児と一緒に「ヤンキー体操」を踊るというコーナーなのですが、早い話がヤンキーの立ち居振る舞いを園児に教える体操なわけですよ。

【CBC】ヤンキー体操「お兄さんの見本動画」
【CBC】ヤンキー体操「振り付け動画」

CBCテレビはずいぶんチャレンジャーですよね(笑)
僕自身は、3人のお兄さんのうち赤のお兄さんが気になって(かっこいいし、一生懸命踊るのがかわいい)、録画して毎日見ていました。

ところが、6月になったある日(6月3日だっけ?)、突然「ヤンキー体操」が「ボイメン体操」に変わったんです(注:ボイメンはBOYS AND MENの略称)。
ヤンキーという際どいテーマだっただけに、大人の事情が働いたのでしょうか。
ちなみに、ヤンキー体操とボイメン体操の違いについてですが、曲はまったく同じですが、歌詞が変わりヤンキー色が一掃されました(これはこれでちょっとさみしいですね)。
あと変わったのが衣装!
学ランからヒーロー風の衣装に!
しかも、脇が丸見え!!
これは、脇フェチの僕に対するサービスでしょうか(←違います)。

【CBC】「ボイメン体操」振り付け動画
【CBC】「ボイメン体操」お兄さんの見本動画

細かいことを言うようですけど、ヤンキー体操とボイメン体操で「見本動画」と「振り付け動画」が逆になっていて、地味にややこしいわー。
で、脇の話に戻りますけど、NHKの某子ども向け番組なんかだと、脇毛は絶対NGじゃないですか。
歌のお兄さんも体操のお兄さんもきっちり処理していると聞きます。
それが前から不思議で不思議で。
子ども向け番組だからといって、そこまでする必要があるのかと。
それだけに、ボイメン体操で脇毛が丸見えなのは嬉しかったですね~。
ボイメン体操には脇丸見えポーズが結構多いですし、お兄さん3人の脇毛が案外ボリューミー(笑)なので脇フェチには見応え十分です。
僕は、お気に入りの赤のお兄さんの脇にくぎ付け。
赤のお兄さんはヤンキー体操の頃から好きでしたが、ボイメン体操になって元気いっぱい&惜しげもなく脇を見せてくれるので、ズキューンとハートを射抜かれてしまいました

「ゴゴスマ」(CBCテレビ)のホームページによると、赤のお兄さんは「つーじ」こと辻本達規(つじもと たつのり)くんという方でした。
「ズバ抜けたものは何もない! あるのはガッツとプリケッツ!」だって。
いいですね~、プリケッツ(笑)

ボイメン体操のページ - 「ゴゴスマ」(CBCテレビ)のHPより
辻本達規くんのプロフィール - 所属事務所のHPより

「BOYS AND MEN」っていうグループがあるのは知っていましたが、水野勝くん(名古屋方面のテレビでよく見かける)と小林豊くん(タクミくんシリーズと仮面ライダー鎧武で見た)ぐらいしか知らなくて、今回初めて辻本くんのことを知りました。
強豪校で野球をやっていただけあって、いい球を投げますよね。

辻本達規くんの始球式

この始球式でも紹介されていましたが、辻本くんは名古屋のご当地ヒーロー特撮番組「黄金鯱伝説グランスピアー」(東海テレビ)で主人公の帯刀大河(たてわき たいが)役として主演しています。

2014年5月31日(土)放送 黄金鯱伝説グランスピアー2ndシーズン 第九話「幻の美人温泉」での辻本くん。


こんなの、序の口でございます。
さらに、

pic.twitter.com/dwZGCOn3yC - みやせさんのツイートより
pic.twitter.com/DdcnCdHwyl - SORさんのツイートより
pic.twitter.com/h6hFLdOYkr - みやせさんのツイートより

キャー!! なにこれ!
全裸じゃん、素っ裸じゃん!
プリケッツじゃん!!


あのー、念のためにもう一度書いておきますけど、グランスピアーは子ども向け特撮ヒーロー番組ですからね(笑)

さらに、2014年4月22日放送の「ボイメン☆騎士」(中京テレビ)での辻本くん。



キャー!! なにこれ!
全裸じゃん、素っ裸じゃん!
(←しつこい)

普通、好きな芸能人がいたら、「水着姿やシャワーシーンなんかでもっとバンバン脱いでくれないかな~」なんて思うものですが、辻本くんの場合、願望よりもはるか先を行く脱ぎっぷりでワロタわ。
これらが放送されたのは、僕が辻本くんのファンになる前のことで、見てなかったんですよねー。
オンタイムで見たかった!

ところで、辻本くんは何でこんなに脱いでいるんでしょう。
ヒントとなりそうなブログ記事を見つけました。

http://ameblo.jp/yutoeko/entry-11828519728.html - えこのBOYSANDMEN 辻本達規くん応援日記帳♪ヽ(´▽`)/ より

3枚目の画像参照。

辻本「社長からは全裸になってもいいって言われています(笑)。いますぐ脱ぎましょうか?」

だって(笑)。
体育会系出身だけに、脱ぐことに抵抗がないのかな。
じゃあ、次は僕の前で…(←コラッ!)。

この「えこのBOYSANDMEN 辻本達規くん応援日記帳♪ヽ(´▽`)/」というブログ、辻本達規くんのことを知る上ですごく参考になります。
辻本達規くんのファンになりたてのペーペーの僕としては、このブログを辻本くんのバイブルとして使わせてもらおうと思っています。

いつかはボイメンのライブ&辻本達規くんのソロライブに行ってみたいな。
超出無精のこの僕がライブに行く日は来るのでしょうか?!
乞うご期待!(←誰も期待していない)

取りあえずは、グランスピアーのDVDを買おう&予約しようっと(「幻の美人温泉」の回がどうしても見たいのねん)。

P.S. 辻本くん、ニューバランスが好きなんですね。
僕も大好き!
僕もいいやつを買って長く履くタイプ(996とか576とか)。
で、あまりに大事に長く履きすぎて、ソールがパカッとなっちゃうタイプ。
共通点が見つかって、嬉しい~。

(当ブログ内の関連記事)
辻本達規(つじもと たつのり)くん その2
辻本達規(つじもと たつのり)くん その3
辻本達規(つじもと たつのり)くん その4
辻本達規(つじもと たつのり)くん その5
辻本達規(つじもと たつのり)くん その6


黄金鯱伝説 グランスピアー 2ndシーズン 2 [DVD]黄金鯱伝説 グランスピアー 2ndシーズン 2 [DVD]

ポニーキャニオン 2014-08-06
売り上げランキング : 27607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ