2014年08月

  1. 辻本達規(つじもと たつのり)くん その3
  2. 日本製の録画用DVD-RWがない!




辻本達規(つじもと たつのり)くん その3

2014.08.18 
某女性アイドルグループの総選挙の模様をテレビで見ながら、「ケッ、何が総選挙だよ。つまらん。実につまらん」とブツブツ独り言を言っていたこの僕が今書いているのは――



バーン!
「BOYS AND MEN 人気投票!」の投票用紙!

【BOYS AND MEN 人気投票!とは】

中京テレビ「ボイメン☆騎士」連動企画
BOYS AND MEN人気投票!
あなたが決める、ボイメンスペシャルメンバーは誰だ!
投票期間:7月25日~9月5日まで!!(投票期間延長)


上位5名は「ボイメン☆騎士」でのスペシャルメンバーとして活躍、その他番組・雑誌にも幅広く出演いたします。また、その5名で「ボイメン☆騎士」のエンディング曲を歌い、CDもリリース予定!
投票はCD「常夏オーライ!!!」に同封されている投票用紙で投票ください。

STAFFのブログより引用させていただきました)


大好きな辻本達規くん(つーじー)がこの企画にチャレンジしているとなれば、応援せずにはいられません。
今になって某女性アイドルグループのファンの気持ちが分かりました。
「つまらん」なんて言ってごめんよ。

CDは所属事務所のオンラインショップやライブ・イベント等の物販で買うことができるのですが、僕も買いましたよー。
ライブやイベントには行ったことがないから、所属事務所のオンラインショップで。
送料や代引き手数料が思いのほか高くて、何か損した気分だけど仕方ない…。
ちなみに、オンラインショップのページには代引き手数料が315円って書いてあったので、僕はCD代金1600円+送料650円+代引き手数料315円=2565円を用意していたんです。
で、僕がいないときに宅配便が来て、用意していた代金を親が払ってくれたのですが、家に帰って代引き金額を見てみたら2574円。
あれ? 9円高いじゃん。
なのに、親は「お釣り1円くれたよー」。
お金が足りないのに、お釣り1円とはこれいかに??
配達員が、2575円受け取ったと勘違いしてお釣りを1円くれたとしか思えない…。
う~ん、こんなこともあるんですねぇ…。
そのまま知らん顔をすると、つーじーへの一票がすごく汚れたものになってしまう気がして、次の日に宅配業者に電話して10円を取りに来てもらいましたよ。
たかが10円、されど10円です。
結局、消費税が上がったので、代引き手数料が315円じゃなくて324円だったっていうことですね。
所属事務所のオンラインショップにはいまだに代引き手数料315円と書かれていますので、早く324円に書き換えてほしいものです。

この「BOYS AND MEN人気投票!」ですが、すでに何度かライブ中に中間発表が行われています。

【8月1日大阪(昼)】
1位 :田村侑久くん
2位 :吉原雅斗くん
3位 :田中俊介くん
4位 :辻本達規くん
5位 :水野勝くん
6位 :平松賢人くん
7位 :若菜太喜くん
8位 :小林豊くん
9位 :土田拓海くん
10位:本田剛文くん
11位:勇翔くん

【8月1日大阪(夜)】
1位 :田村侑久くん
2位 :吉原雅斗くん
3位 :田中俊介くん
4位 :辻本達規くん
5位 :水野勝くん
6位 :平松賢人くん、小林豊くん
8位 :土田拓海くん
9位 :若菜太喜くん
10位:本田剛文くん
11位:勇翔くん

【8月7日名古屋】
1位 :田村侑久くん
2位 :吉原雅斗くん
3位 :田中俊介くん
4位 :若菜太喜くん
5位 :辻本達規くん
6位 :土田拓海くん
7位 :本田剛文くん
8位 :水野勝くん
9位 :平松賢人くん
10位:小林豊くん
11位:勇翔くん

【8月13日東京】
1位 :田中俊介くん
2位 :田村侑久くん
3位 :辻本達規くん
4位 :本田剛文くん
5位 :土田拓海くん
6位 :吉原雅斗くん
7位 :水野勝くん
8位 :若菜太喜くん
9位 :平松賢人くん
10位:小林豊くん
11位:勇翔くん

【8月14日東京】
1位 :田中俊介くん
2位 :田村侑久くん
3位 :辻本達規くん
4位 :本田剛文くん
5位 :水野勝くん
6位 :土田拓海くん
7位 :小林豊くん
8位 :吉原雅斗くん
9位 :若菜太喜くん
10位:平松賢人くん
11位:勇翔くん

われらが辻本達規くんは
4位 → 4位 → 5位 → 3位 → 3位

僕も心を込めて一票を投じたいと思います。
今のところつーじーは安定して良い順位につけていますが、まだまだ安心できない…。
というのも、一部に投票用紙付きCDを一人で大量購入している人がいるそうで…。
ルールに反しているわけではないので特に問題ではないのですが、人気投票という趣旨からするとちょっと違うのではないかと。
やっぱり一人一票が原則ですよね。
今後大量購入する人がたくさん出てくると、かなり順位が変動するかもしれませんね。
こわいこわい…。

つーじーはあまり人気投票については触れたがりませんが、ブログで

僕はいろんなところにいって、
いろんなところで活躍して、
元気を与えられたり、逆に頂いたり…


そんな風に駆け抜けていきたいんだ。

だから、みんなに恥ずかしくないように
応援してよかったって言ってもらえるように頑張るね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

BOYS AND MENオフィシャルブログより引用させていただきました。)


と書いています(若干文法的に「ん?」という部分はありますが、言いたいことは伝わってきたので無問題)。
「そんな風に駆け抜けていきたいんだ。」というところがつーじーらしくて、僕は一人で感動してしまいました(涙)。
ああ見えてつーじーは泣き虫だから、悔し涙を流すところは見たくないです。
同じ涙を流すなら、嬉し涙を流させてあげたい。
いい結果が待っていますように。

さてさて、以前、辻本達規(つじもと たつのり)くん その2という記事で、「つーじーは脇フェチ&においフェチなのではないか」という趣旨のことを書きましたが、その後それを裏付けるような事実が!
2014年7月28日に放送されたCBCラジオ「BOYS AND MEN 栄第七学園男組」の中で、
「自分が着る服のニオイを嗅ぐ」
「脱いだ後の服や靴下のニオイも嗅ぐ」
「あまりにクサイ時は他人に嗅がせる」

など、つーじーのクセが次々と発覚!
さらに、

「よく脇のニオイを嗅ぐ」

ということも発覚!
つーじー、やっぱりにおいフェチじゃん。
脇毛の話も散々してたし、脇フェチの方も疑わしい(笑)

で、対決ゲームで負けたつーじーが罰ゲームをすることになったのですが、その動画がこれ。

脇のニオイを嗅いでビンタされる - 第七学園Google+ より

なんで明日の天気を予想しているんだろうと不思議だったのですが、もしやこれこそが例のアレ(ワキうらない)なのでは?
先日のライブでも、つーじーは「自分の脇のニオイで明日の天気を占う」というのをやったらしく、僕はこれが「ワキうらない」だと確信しました。
脇のニオイってそんなに違うものなのだろうか。
ニオイが違うというより、ニオイの強さが違うのかな…。
う~ん、これは実際につーじーの脇のにおいをクンカクンカしないと分からないですね~(笑)
でも、このワキうらない結構当たるらしいですよ。
それにしても、堂々と脇のニオイを嗅ぐ芸能人って、つーじーか伊藤英明(デ・オウ)ぐらいなものですよね。

ちなみに、今日放送のラジオ「BOYS AND MEN 栄第七学園男組」では、

「辻本-マネージャー間で長らく戦いが続く"ワキ毛問題"に終止符を打ちます。」

だって。
脇毛を切りたくないつーじーと、脇毛を短く整えたいマネージャー。
僕は「つーじーの脇毛を守る会」会長として(そんな会あったっけ?)、つーじーの脇毛をぜひとも守り抜きたいと思っています(笑)

(当ブログ内の関連記事)
辻本達規(つじもと たつのり)くん
辻本達規(つじもと たつのり)くん その2
辻本達規(つじもと たつのり)くん その4
辻本達規(つじもと たつのり)くん その5
辻本達規(つじもと たつのり)くん その6




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

日本製の録画用DVD-RWがない!

2014.08.04 
何を今さらと言われそうですが、僕もこの間ようやく気がついたのです。
今までは数年前に買いだめしたDVD-RW(録画用)をちまちまと使っていたのですが、そろそろ残り少なくなってきたので新しいのを買おうと思ってネットで探していたら――

日本製の録画用DVD-RWがない!

探しても探しても海外製の録画用DVD-RWしかないのです。
今まで日本製のものしか使ってこなかったから、かなり動揺…。
ネットで調べてみたら、2011年にビクターがDVD-RWの国内生産をやめたことで、日本製のDVD-RWがなくなってしまったそうです。
もう3年も経っているのか…。
そういえば、僕がずっと使っているのもビクターの日本製DVD-RWだったわ。

これからどうしよう…。
海外製のものはエラー頻発で使いものにならないことが多いという話をよく聞きますし…。
ふと他の人はどうしているんだろうということが気になり、ネットで調べてみました。
すると、

(1) 日本製の録画用DVD-R(CPRM対応)を使う
(2) 新しいレコーダー(ブルーレイとか)に買い替える
(3) 仕方なく海外製のDVD-RWを使う


のいずれかの方法をとっている人が多いことが分かりました。

まず(1)ですが、CPRMとはContent Protection for Recordable Mediaを略したものです。
難しいので、詳しい説明はこちらをどうぞ。

CPRM - ウィキペディアより
DVDの「CPRM対応」とデジタル放送の録画について - ビクターアドバンストメディア スタッフブログより

つまり、地上デジタル放送&BSデジタル放送はダビング10かコピーワンスが設定されているので、CPRM対応のDVDディスクでしか録画できないということですね。
もう日本製のDVD-RWは製造されていませんが、日本製のDVD-Rなら製造されていますので(太陽誘電)、こちらを使うというのは自然な流れかもしれませんね。
DVD-RWは繰り返し録画・消去ができるのに対してDVD-Rは一回きりしか録画できませんが、いったんHDD(ハードディスク)に録画して編集してからDVD-Rに落とせば問題ないはず。
というわけで、僕も日本製の録画用DVD-R(CPRM対応)を買うことにしました。
ネットで探して買う商品も決まり、あとは購入ボタンをポチッと押すだけだという時になって、ふと「念のため、DVDレコーダーで録画できるディスクを調べてみよう」という気になり、ちょっと調べてみました。

パイオニア製DVDレコーダーで録画できるディスク早見表 (PDFファイル)

一瞬見落としそうになりましたが、※3として「DVD-RディスクにVRモードで録画できない機種では、『1回のみ録画可能』な番組を録画できません。」と書いてあります。
えっ?!
僕が使っているDVDレコーダーですが、DVD-Rはビデオモードでしか録画できなかったはず。
つまり、日本製の録画用DVD-R(CPRM対応)を買っても、地上デジタル放送&BSデジタル放送は録画できないってことか。
あぶねー。
もうちょっとで買うところだったよ。

僕が使っているDVDレコーダーはパイオニアのDVR-515H-S
2003年に発売された機種なので、とにかく古い。
よくよく調べてみると、CPRM対応のDVD-Rは2004年に発売されたそうなので、それより古い僕のDVDレコーダーは対応しているはずがないんですよね。
ちなみに、機種が古いので当然ながらダビング10にも対応しておらず、デジタル放送のどの番組を録画してもすべてコピーワンスになります(とても不便)。

こういうわけで、(1)日本製の録画用DVD-R(CPRM対応)を使うという方法は断念せざるを得ませんでした。

次に(2)の買い替えるという方法。
2003年製のDVDレコーダー「DVR-515H-S(パイオニア)」は現在も元気に動いてくれているので当分買い替える予定はないのですが、古いだけにいつ壊れてしまうか分かりません。
もし壊れてしまったら、次はこうしたいなぁという願望はあります。
レコーダーを買い替えるとそこそこお金がかかってしまうので、次はケーブルテレビのブルーレイ簡単録画オプションを使おうと思っています。
現在わが家はケーブルテレビに加入しているのですが、テレビを見るには専用のチューナーを取り付ける必要があります。
そのチューナーにブルーレイレコーダー機能が付いたものが「ブルーレイ簡単録画オプション」なのです。
通常のチューナーよりも料金は高いですが、チューナーはレンタルなので、もし壊れても無償交換してもらえるのが嬉しいんですよね。
それに、ブルーレイ以外にDVD-RやDVD-RWも使えるし。
――と夢が膨らむ中、またもや奈落の底に突き落とされる事実が。
申込書の中に小さい文字で「ブルーレイ簡単録画用チューナーの接続端子は、HDMI出力端子のみです。」と書かれていました。
がっかり…orz
僕の部屋のテレビにHDMI端子なんてあるわけないじゃん。
ブラウン管のアナログテレビだもん(2001年購入)。
ケーブルテレビなら、アナログテレビでもデジタル放送を見ることができるので、今も使っているんです。
そろそろ壊れそうな雰囲気はあるけど。

結局、ケーブルテレビの「ブルーレイ簡単録画オプション」を使おうと思えば、テレビを買い替える必要があるのか。
うーむ、やっぱりお金がかかるじゃん…。
というわけで、(2) 新しいレコーダー(ブルーレイとか)に買い替えるという方法もムリ。

どうやら僕には(3) 仕方なく海外製のDVD-RWを使う方法しか残っていないようです。
どこ製のどのメーカーのものがいいのかをネットで調べてみましたが、情報が少なくよく分かりませんでした(それだけ使っている人がいないってことか)。
そこで、試しにビクターのDVD-RWを購入してみました(今まで使っていたのもビクターだし)。
台湾製でした。
恐る恐る使ってみたところ――

フォーマット……問題なし
録画・ダビング……問題なし
ファイナライズ……問題なし

でした。
あとはどれくらいの期間 保存できるかですが、取りあえずはひと安心です。

日本でDVD-RWを作るのって、そんなに採算がとれないのかなぁ…。
ビクターさん、また日本製のDVD-RWを製造してくれませんか?
海外製より高価でも買いますから。
ねっ、お願い!

ビクター 映像用DVD-RW 保護コート仕様(ハードコート) デジタル録画対応 2倍速 ワイドホワイトプリンタブル 10枚 VD-W120VW10ビクター 映像用DVD-RW 保護コート仕様(ハードコート) デジタル録画対応 2倍速 ワイドホワイトプリンタブル 10枚 VD-W120VW10

ビクター 2011-02-10
売り上げランキング : 4159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ