2014年09月

  1. 辻本達規(つじもと たつのり)くん その4
  2. お弁当で泣いた日
  3. 運転免許証の更新手続きに行ってきました。(2014年版)




辻本達規(つじもと たつのり)くん その4

2014.09.29 
「辻本達規(つじもと たつのり)くん その3」という記事でも書いた「BOYS AND MEN 人気投票!」という企画。
ついにその結果が発表されました!



辻本達規くんこと「つーじー」は上位5人に入れず、8位でした…orz
この動画の後、ざっと下位の順位発表もあったのですが、そこも公式動画に収めてくれたらよかったのにと思います。
ちなみに、上位5名は「ボイメン☆騎士エンディング曲&海外ツアー」、下位6名は「草の根ツアー」で地元をまわることになります。

それにしても、8位とは…。
順位発表の時のつーじーの顔が忘れられません。
涙をこらえながらも笑顔で、悔しさを秘めながらもすべてを悟ったかのような何ともいえない表情で…。
結局、嬉し涙を流させてあげることはできませんでした…。
本当に残念…。悔しい…。

では、ここで最初の中間発表から結果発表までの順位の変遷を振り返ってみましょう。

4位 → 4位 → 5位 → 3位 → 3位

ここまでは辻本達規(つじもと たつのり)くん その3の記事の中で書いているので、詳しくはそちらを見てくださいね。
その後も中間発表が行われました。

【8月28日】
1位 :小林豊くん
2位 :田中俊介くん
3位 :田村侑久くん
4位 :水野勝くん
5位 :辻本達規くん
6位 :本田剛文くん
7位 :吉原雅斗くん
8位 :土田拓海くん
9位 :若菜太喜くん
10位:平松賢人くん
11位:勇翔くん

【9月5日】
1位 :小林豊くん
2位 :田村侑久くん
3位 :本田剛文くん
4位 :田中俊介くん
5位 :水野勝くん
6位 :辻本達規くん
7位 :吉原雅斗くん
8位 :若菜太喜くん
9位 :土田拓海くん
10位:平松賢人くん
11位:勇翔くん

そして、最終結果は――

【最終結果】
1位 :田村侑久くん
2位 :小林豊くん
3位 :田中俊介くん
4位 :本田剛文くん
5位 :水野勝くん
6位 :若菜太喜くん
7位 :吉原雅斗くん
8位 :辻本達規くん
9位 :土田拓海くん
10位:平松賢人くん
11位:勇翔くん

結局、

4位 → 4位 → 5位 → 3位 → 3位 → 5位 → 6位 → 8位

ということで後半失速する形に。

こんなことを分析しても仕方ないのですが、つーじーファンにとってはちょっとタイミングが悪かったなと思います。
8月14日の中間発表では3位。
次の中間発表は少し間隔が空いて8月28日でしたので、この期間に「大丈夫かも」とちょっと安心しちゃったファンも少なくなかったのではないかと思います。
で、8月28日の中間発表では5位。
ここで焦りを感じたファンもいると思いますが、「今まで5位より下に落ちたことがないし、たぶん大丈夫」と楽観的にとらえていた人もいると思います。
で、ついに9月5日の中間発表で6位に(8月31日までの集計分)。
もうつーじーファンは絶望的な気持ちになったことでしょう。
だって、9月5日は投票締切日(郵送による投票はすでに9月3日で締め切られていた)な上に、投票箱はこの日ライブがあった東京にしか置かれていなかったのですから。
多くのファンは、もはやなすすべがなく、ただただ祈ることしかできませんでした。
結局、祈りは通じず…。

今回の人気投票企画に関してはいろいろと思うことがあるのですが、いずれにせよこの結果はしっかり受け止めようと思っています。
「人気投票は一人一票が原則だろ」という考えから僕は一票しか投票しませんでしたが、果たしてそれで良かったのか。
逆に、何十万円も大量購入して投票することが果たして良かったのか。
いくら考えても結論の出ない問題ですが、やっぱり考えてしまいます。
でも、これだけは言えます。
僕の中では、辻本達規くんが断然の1位!
これからもつーじーを精いっぱい応援します!

つーじーは、今のところ人気投票の結果についてブログで触れていません。
相当悔しかったはずですから、彼なりに思うところがあるのでしょう。
今後ブログで触れるのかどうか分かりませんが、僕はつーじーの気持ちは分かっているつもりです。
つーじーはもうとっくに気持ちを切り替えて、前に走りだしています。
そんなつーじーを全力で応援するのみ!
やっぱり元気いっぱいなつーじーが一番!
笑顔のつーじーが一番!

(当ブログ内の関連記事)
辻本達規(つじもと たつのり)くん
辻本達規(つじもと たつのり)くん その2
辻本達規(つじもと たつのり)くん その3
辻本達規(つじもと たつのり)くん その5
辻本達規(つじもと たつのり)くん その6




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

お弁当で泣いた日

2014.09.15 
今思えば、「何でこんなことで泣いたんだろう」と思うのですが、その時は悲しくてねぇ…。

地元の、あるお店のお話です。
あえて店名は書きませんが、文章やリンク先の情報で店名はバレバレだと思います(苦笑)
そのお店は、某農業テーマパークの子会社として運営されています。
お惣菜やお弁当が売っていて、店内で食事をすることもできます。
家族や子どもを思うお母さんのやさしさ」をコンセプトにしているお店で、HPには「糖質や脂質、塩分の摂りすぎをおさえたやさしい味つけのお料理です」と書かれています(←ココ、よく覚えておいてね)。

当初、店長は女性で、女性ならではの細やかな気配りを感じさせるお弁当がたくさん並んでいたんです。

お弁当はこんな感じ

メニューとしては――

日替わり弁当     580円
べっぴん野菜弁当   550円
幕の内弁当      630円
腹8分目弁当      480円
500キロカロリー弁当  500円
まごわやさしい弁当   680円
玄米菜食弁当      580円
ヒレカツ弁当      600円
etc.

という感じでした。
僕はここのお弁当が大好きでねぇ。
特に、「まごわやさしい弁当」が好きだったんです。
「まごわやさしい」って分かります?

ま → 豆類
ご → ごま・ナッツ類
わ → わかめなどの海藻類
や → 野菜
さ → 魚
し → しいたけなどのきのこ類
い → いも類


つまり、バランスの良い食事を表す指標みたいなものですね。

「まごわやさしい」について

僕自身、今年(2014年)に入ってダイエットをしていることもあり、このお弁当屋さんにもあまり行っていなかったのですが、お盆の頃久しぶりに行ってみたんです。
すると、なんか様子が違う…。
お惣菜はそれほど変化はなかったのですが、お弁当類が全然違うのです。
「まごわやさしい弁当」も「玄米菜食弁当」も「500キロカロリー弁当」も「べっぴん野菜弁当」も「腹八分目弁当」も何もない!
あるのは、「幕の内弁当(お魚)」と「幕の内弁当(お肉)」だけ。
あとは「カレー」や「オムライス」など、炭水化物の塊みたいなメニューしかなくて。
何かおかしいなぁ、何かおかしいなぁと思いつつも、「お盆だから忙しいのかもしれない」と自分を納得させて、「幕の内弁当(お魚)」と「幕の内弁当(お肉)」を買いました。
このお弁当、どちらも780円するんです。
内容は以前と比べてボリュームダウンしている感じなのに、何でこんなに高いのか正直不思議でした。
その後、8月下旬にもう一度このお店に行ってみました。
今度こそは「まごわやさしい弁当」が買えるだろうと期待して行ったのですが、やっぱり売っていたのは「幕の内弁当(お魚)」と「幕の内弁当(お肉)」、あとは、カレー・オムライス・ちらし寿司などの炭水化物の塊シリーズでした。
さすがにこれはおかしい、そういえば店員さんも以前と違う(男性が多い)ということで、思い切ってメールで問い合わせてみることにしました(店頭で直接聞けばいいだろうと思うかもしれませんが、結構流行っていて忙しそうなので、聞くチャンスがなかなかないのです)。

僕が質問したのは、

・なぜ「幕の内弁当」があんなに高いのか
・以前のような、リーズナブルで健康的なお弁当はもう作らないのか


ということでした。
程なくしてお返事が来たのですが、まず驚いたのは店長が男性に代わっていたこと。
はは~ん。
だから、店員の中に男性がいたのか。
お弁当がガラッと変わってしまったのも、店長が代わったからなのね…。

メールのお返事によると、

・幕の内弁当は食材にこだわり一から手作りしているので、あの価格になった
・以前のお弁当は作れば作るほど赤字だったため、メニューを見直した
・今後は野菜を多く取り入れた弁当も考える


とのことでした。
このお返事を読んでいたら、何だか無性に悲しくなり、涙が出てきました。
大好きだった以前のお弁当はもう作られることがないんだなということがメールを通して伝わってきたから…。

いや、誰が悪いってことはないんですよ。
前の店長さんは気配りの行き届いたお惣菜・お弁当をたくさん作ってくれましたし、今の店長さんも赤字を解消するために必死に頑張っておられるのでしょう。
でも、やっぱり以前のお弁当が食べられなくなるのは悲しい。
価格を値上げしてもいいから、残してほしかったな。
このお返事を読むと、カレー、オムライス、ちらし寿司などの「炭水化物の塊シリーズ」が増えたのもうなずけますね(カレーは以前からあったけど)。
ご飯を大量に炊いて、こうしたメニューを作ればコスト的には絶対安くつくもん。
しかも、ご飯は、お店で食事をする人のためにも必要だから、一石二鳥だし。
でもね、これじゃあ「家族や子どもを思うお母さんのやさしさ」とは言えないし、「糖質や脂質、塩分の摂りすぎをおさえたやさしい味つけのお料理です」とも言えなくなっちゃう(「糖質=炭水化物-食物繊維」だから)。
まさかお店のコンセプトまで変えちゃうの?

そもそも、ここの会社(親会社)、自社で米や野菜などを育てているんですよ。
それって、こうしたコストを低く抑えるためでもあると思うんですけど、それでもこんなにコストがかかりまくるものなの?
不思議だなぁ。

今は、「今後は野菜を多く取り入れた弁当も考える」という言葉を信じて待つのみです。
ただ、今の店長さんは、前の店長さんほど食材や栄養について深く興味を持っているようには見えないので、そこが気掛かりです。
コスト面を見直して経営を立て直すことは大変重要だと思いますが、そこばかりに目が行って、これまでの常連客をすべて失ってしまうことにならないよう切に願うばかりです。
新しい店長さん、ぜひ頑張ってください。

P.S.
前の店長さんはどうしているのかな。
もし独立してお弁当屋を開いているのなら、絶対買いに行くんだけどなー。
「まごわやさしい弁当」食べたい♪



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

運転免許証の更新手続きに行ってきました。(2014年版)

2014.09.01 
8月に運転免許証の更新手続きをしてきました。
前回更新時(2009年)にも記事を書いたのですが、あらためて読み返してみると、前回も今回も考えていることはほぼ同じでした。
考えていたことというのは――

1) 地元の警察署に行くか、県の運転免許センターに行くか
2) 視力検査をどう乗り切るか
3) 写真撮影をどう乗り切るか


の三つです。

1) 地元の警察署に行くか、県の運転免許センターに行くか

毎回悩むのがこれ。
地元の警察署は近くて便利なんですけど、その日のうちに免許証がもらえないのが難点。
一方、県の運転免許センターはその日のうちに免許証がもらえるんですけど、遠くて不便なのが難点。
悩んだ揚げ句、今回も県の運転免許センターに行くことにしました。
やっぱり、一日ですべて済ますことができるのが大きいです。

当初は、8月の頭に行く予定だったのですが、直前になってアクシデント発生!
両ひじから下(前腕部・手の甲・指)と耳たぶ、顔面を合計50カ所以上ツメダニに刺されてしまったのです。
一晩でこんなに刺されてしまったのは初めてでしたし、今まで刺されたことのない場所ばかりだったので、かなりショックでした。
見た目がひどいし、とにかくかゆくてかゆくてたまらなかったので、運転免許の更新は延期することにしました。
ダニ刺されが治ったらすぐにでも更新に行こうと思っていたのですが、今度は台風がやって来てまたもや延期に。
結局、免許の更新に行ったのは8月12日でした。
お盆の期間に入ると道路が大渋滞になるし、運転免許センターもかなり込むので、この日が最後のチャンスでした。
ただ、実際には、もう道路の大渋滞は始まっていたんですけどね(危うく渋滞20kmに巻き込まれるところでした)。

道路とは裏腹に、運転免許センターはガラガラでびっくり。
いつもは駐車場に車を止めるのもひと苦労なのに、今回は建物の前のベストポジションに楽々駐車できました。
運転免許センターの中も人は少なく、人でごった返していた前回とはえらい違いでした。
延び延びになった日程でしたが、案外この日が正解だったのかも。
書類の手続きもサクサクと進み、あっという間に視力検査へ。

2) 視力検査をどう乗り切るか

これが一番の問題。
今までの免許更新では「眼鏡等」の条件がついたり逆にはずれたりと、とにかくボーダーラインを行ったり来たりしているんです。
最近は裸眼でクリアしているので、できれば今回も裸眼でパスしたい!
というわけで、7月に入ったあたりから、視力検査を乗り切るための作戦を実行!
といっても、大したことはしていません。
ブルーベリーのサプリメントを飲み、家で収穫した生のブルーベリーをバクバク食べるだけ。
ブルーベリー(もしくはビルベリー)にどれほどの効果があるのかは分かりませんが、何もしないよりはマシかと思って。

で、実際の視力検査ですが、空いていたので心の準備をする間もなく検査開始。
おぉ、案外よく見える。
すべて迷うことなく答え、無事裸眼で視力検査合格でした。
良かった~。
ブルーベリーの効果があったんですかね~。
小学生の時は、右斜め下とか左斜め上とか、斜め方向に「C」が向いているバージョンがあったのですが、免許更新の視力検査は上下左右しかないので良かったです。
もし斜め方向まであったら答えられる自信がないわ。

3) 写真撮影をどう乗り切るか

これまた悩みの種。
免許証の写真って、今までまともに撮れたことがないんです…。
前回の写真もおとぼけ顔で写ってしまい、自分で見ても笑える仕上がりになっていました。
今度こそはまともに写りたいと思ったのですが、何しろ免許センターが空いているので、鏡を見て髪などを整える間もなく撮られてしまいました。
出来上がった写真は、おとぼけ顔ではないものの、何か不満そうな、機嫌の悪そうな顔つき。
またこんな顔と5年間付き合うのかー。
次回こそ、口角を上げて(歯は出さずに)微笑みながら写真を撮るぞー!
5年後に覚えていればの話ですけど。


いろいろな手続き・検査の後は、優良運転者講習を受けました。
前回はかなり大きな会場で講習を受けた記憶があるのですが、今回は人が少ないため小さな教室みたいなところで受けました。
講習の楽しみといえば、やはり何といってもビデオ(交通関連のやつ)。
いつもストーリーのあるドラマ仕立てのビデオが見られるので楽しみにしていたのですが、なんと今回はドラマ仕立てじゃなかった…orz
なんか箇条書きになっているものをそれぞれ再現する形のビデオで、全然面白くなかったよ。
今度(5年後)はぜひ、ドラマ仕立てのビデオでお願いします。

講習後、新しい免許証を受け取って終わり。
更新手続きには少なくとも2~3時間かかるだろうと思っていたのに、1時間くらいで終わってしまいました。

思いのほか早く終わったことでウキウキしながら車で帰ろうとしたのですが、この運転免許センターの駐車場って一方通行だったんですよ。
僕は気付かなくて、危うく元来た方へ逆走するところでした。
この駐車場、一方通行っていうのが分かりにくいから、結構逆走している人は多いんじゃないかなぁ。
「運転免許センターの駐車場を逆走しちゃって、もし職員(警察官)に見つかってしまったら、どうなるんだろう」などということを意味もなく考えながら、帰途についたのでした。


(当ブログ内の関連記事)
運転免許証の更新手続きに行ってきました。




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ