2015年01月

  1. Twitterのアカウントが乗っ取られた!
  2. 明けましておめでとうございます(2015年)




Twitterのアカウントが乗っ取られた!

2015.01.19 
先日、Twitterのアカウントが乗っ取られてしまいました…。
Twitterにアクセスしたら、数人のフォロワーさんから「アカウント乗っ取られてませんか?」というメッセージが入っていました。
「えっ?!」と思って自分のツイートを見てみたら、フォロワーさん全員にリプライ(返信)の形で勝手にメッセージが送られていました。
メッセージの内容は、UGG(アグ)というブランドのブーツを宣伝するものでした(リンク先はUGGの偽サイトらしい)。
おそらく販売しているブーツも偽物でしょう。

この時点ですでにフォロワーの皆さんにご迷惑をおかけしているので、まずは勝手に送信されたメッセージをすべて削除しました。
そして、Twitterアカウントが乗っ取られた際の対処方法に書かれている通り、パスワードを変更して、連携しているアプリも解除しました。
そして、フォロワーの皆さんに向けてお詫びのツイートを投稿しました。

それにしても、どうして乗っ取られてしまったのでしょう…。
アカウントが乗っ取られてしまった原因としては、
・ 悪意のあるアプリと連携していた
・ 何らかの理由でパスワードが盗まれた

ということが考えられます。
このうちアプリに関しては、連携していたのは数個で、しかも信用のできるものでしたので、これが原因だという可能性は少ないと思います。
ということは、どこかでパスワードが盗まれた…?
最初は心当たりがなかったのですが、いろいろ探っていくうちにおぼろげながら原因が見えてきました。

このUGGの偽サイトの広告スパムは、当初Facebookで多く出回り、その後Twitterに派生してきたらしいのです。
「そういえば、フェイスブックも登録していたっけ」ということで、念のためFacabookのチェックもしてみることにしました。
フェイスブックに登録したのは、何か自分から情報を発信するためではなく、芸能人やスポーツ選手たちの情報を見たかったからなので、友達は0人ですし、何の投稿もしていません。
ずっとログインしたままの状態になっていますが、変な投稿が勝手にされていることもなく、見た目は何も問題がないように思えました。
しかし、僕が知らない間に恐ろしいことが起きていたのです。
念のためFacebookのパスワードも変更しておこうと設定画面で手続きをしていたのですが、「使用中」(現在使っているパスワード)の欄に何度打ち込んでも、「×パスワードが間違っています。」と出るのです。
やればやるほどどんどん焦ってきて、もう嫌な予感しかしません…。
取りあえずパスワードの変更は後にして、過去にこのアカウントに変な動きがなかったか調べてみることにしました。
「何かあればメールが届いているはず」ということで、メールのチェック。
フェイスブックに登録しているメールアドレスは普段まったくチェックしないので、今回1年以上ぶりにチェックしました。
すると、2014年8月に異変が。
「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」(2014年8月5日)というメールに続き、「Facebookパスワードの変更」(2014年8月10日)というメールが届いているではありませんか!
いやいやいやいや、パスワードの変更なんかしてませんって!
もう顔面真っ青です。
結局、Facebookも乗っ取られていて、勝手にパスワードが変更されていたのです。
慌てて、ヘルプページを参考にしてアカウントの安全を確保しました(パスワードの変更など)。

僕は、勝手にパスワードが変更された2014年8月以降も普通にフェイスブックを利用していたのですが(ログインした状態で)、そんなことって可能なのかなと疑問に思っていたら、可能なんですね。

【実録注意喚起】Facebookをプチ乗っ取りして「ニセUGGブーツの宣伝」をされる被害が続出 / 密かにパスワードを変更されていたという報告も!(その2) - ロケットニュース24 より

フェイスブックでの被害が何もなかったのは、僕のアカウントが友達0だったからなんですね。
もし友達をたくさん追加していたら、今回のTwitterのようにスパム広告をばらまいていたことでしょう。
お~怖い怖い。

さて、ここで問題です。
【問題】Facebookのアカウントが乗っ取られた後、なぜTwitterも乗っ取られたのでしょう?
【答え】同じpasswordを使っていたから。


も~、我ながら自分の愚かさにあきれます。
当ブログのインターネットバンキングとセキュリティ対策では、「しっかりとセキュリティ対策してます」とドヤ顔で記事を書いていたのに、この体たらくです…orz
もう恥ずかしいやら、情けないやら。
僕は数百のサイトに会員登録しているのですが、ID数種類・パスワード数十種類を使い分けて管理しているので、どうしてもそれらが同じになってしまうサイトが出てきてしまいます。
これがダメだったんですね…。
今は、すべてのサイトで異なるように、パスワードの変更をしているところです。
なにしろ数百もあるので時間がかかりますが、地道にやっていくつもりです。

最後に、最大の謎。
じゃあ、Facebookのパスワードはどうやって盗まれたんでしょう?
これは、正直分かりません…。
少なくともフィッシング詐欺に遭ったことはない(と思う)ので、どこかのサイトで登録していた情報(同じパスワード)が流出したんでしょうかねぇ。
今までは、サイトが閉鎖されたり、サイトを退会したりした場合は、「閉鎖された(or 退会した)サイトのパスワードなら盗まれる心配はないや」ということで、別のサイトのパスワードに使い回していました。
でもよく考えてみれば、そうしたサイトの運営者が名簿業者などに個人情報を流してしまえば、危険なパスワードになってしまうんですよねぇ…。
あらためて、同じパスワードは決して使ってはいけないんだと思い知りました。

今回ご迷惑をおかけした皆さん、本当にごめんなさい。
皆さんもID・passwordの管理には気を付けてくださいね。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

明けましておめでとうございます(2015年)

2015.01.05 
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

この年末・年始もいろいろな出来事がありました。

・ オーブントースターと炊飯器を購入

わが家の電化製品は、古かったりパナソニックタイマーに悩まされていたりして、ほぼ壊れかけています。
今までだましだまし使ってきましたが、もう限界ということで、オーブントースターと炊飯器を買い替えました。

オーブントースターは東芝のHTR-851Aという機種を使っていたのですが、ついにヒーターがつかなくなり、買い替えることになりました。
このHTR-851Aという機種、見るからに古くて、いつ買ったのかも分かりません。
ネットで調べてみましたが、いつ頃つくられたものなのか、まったく情報がありませんでした。
それだけ古いものだと思うので、よく頑張ってくれたと思います。
わが家ではお餅を焼く時にはオーブントースターを使うので(わが家のガスコンロは焼き網が使えないため)、お正月に間に合うように急いで買いました。
「急いで」といっても、相当悩みましたが…。
家電量販店に行ってパンフレットをもらったり、ネットでメーカーHPに行ったりして検討した結果、象印のオーブントースター(ET-FM28-RL)を買いました。

ZOJIRUSHI オーブントースター ET-FM28-RL メタリックレッドZOJIRUSHI オーブントースター ET-FM28-RL メタリックレッド

象印(ZOJIRUSHI) 2011-09-01
売り上げランキング : 1857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボタンを押す時に本体がズルッと動いてしまうのが難点ですが、本体の脚(向かって右前の脚)を持ちながらボタンを押せば動かないというテクニックを習得してからは何の問題もありません。
とても快適に使っています。
ただし、一点だけ不満が。
餅がたれずに焼けるという触れ込みのもち焼きネットでしたが、いざ使ってみたら餅たれまくり&こびりつきまくり。
ま、でも、掃除しやすい庫内ですし、これくらいは我慢しないとダメなんでしょうね。
ところで、いろんな機種を見ていて思ったのは、日本製のオーブントースターってほとんどないんですね…。

一方、炊飯器(SR-IHWB18)ですが、こちらはパナソニックタイマーが早々に発動して、いろいろと不具合が出ていました。
中でも、炊飯中にフタと本体の間から湯気が噴き出してくるのが悩みで、いつもフタと本体の間にセロテープをびっしり貼ってから炊飯していました。
最近は内釜のフッ素加工がはがれて穴が開いてきたので、さすがに買い替えた方がいいのではないかと家族で話し合っていたところでした。
ちなみに、パナソニックのHPには、「内釜の中がはがれてきても、そのまま使用していただいて問題ありません」という趣旨のことが書かれていますが、ウチの場合はもはや穴に近いので…(苦笑)。
家電量販店で実物を見たり、ネットでメーカーのHPに行ったりして検討した結果、象印の炊飯器(極め炊き NP-WB10-WZ 5.5合炊き)を買いました。

象印 圧力IH炊飯器 鉄器極め羽釜 5.5合 プライムホワイト NP-WB10-WZ象印 圧力IH炊飯器 鉄器極め羽釜 5.5合 プライムホワイト NP-WB10-WZ

象印(ZOJIRUSHI) 2014-07-21
売り上げランキング : 3316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内釜の重さが気になっていたので、家電量販店で実際に持ってみましたが、それほど重くは感じませんでした。
今まで一升炊きの大きい内釜を使っていたからかもしれません。
本当は内釜が南部鉄器の最上位機種を買いたかったのですが、お値段がねぇ…。
今回買った「極め炊き NP-WB10-WZ」もメーカー希望小売価格120,000円(税別)ですごく高いイメージだったのですが、実際には5万円台で売っていましたので、思わず手が伸びました。
象印のパンフレットには炊飯器の機種ごとに「おいしさ」が★の数で表示されているのですが、「極め炊き NP-WB10-WZ」は最上位機種と同じ★7つだったことも購入する後押しとなりました。
年末とお正月の忙しさでまだ使っていないのですが、どんな美味しいご飯が食べられるのかと今から楽しみにしています。

今回は、オーブントースターも炊飯器も象印の商品になりました。
象印といえば、「象印クイズ ヒントでピント」。
懐かしい。毎週のように見てたな~。
あの頃は、「象印賞」の賞品を見ても、欲しいなんて思ったことは一度もなかったのに。
私もずいぶん大人になりました。


・ 紅白歌合戦、ほとんど見ずに終わる

今回は見たい歌手がいなかったし、口パク&キー下げのオンパレードで毎回イライラするので、ほとんど見ませんでした。
中森明菜だけは見なければと思っていたのですがうっかり見逃してしまい、結局松田聖子~エンディングまで見た程度です。
聖子ちゃんのキー下げ&歌唱力の衰えにショックを受け、白組の勝利に「また白組? 毎回勝ってるじゃん」と文句をたれて、僕の紅白歌合戦は終わりました(苦笑)


・ 正月早々、危うく大ケガ

今年はどの占いを見てもあまりいいことが書いてないので、静かにつつましく過ごそうと思っていたのですが、正月早々(1月3日の夜)ケガをしてしまいました。
机の上に置いてあった分厚い本が落ちてきて、本の背の角が右足の甲に直撃。
一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、2秒後ぐらいに激痛が走りました(このタイムラグは何なんだろ)。
あまりの痛さにしばらくうずくまっていましたが、その間「も、もしかしたら、これは骨をやっちゃったかもしれない…orz」とビクビクしていました。
しばらくして気持ちが落ち着いたので、恐る恐る靴下を脱いで右足の甲を見てみたら、中指の第3中足骨と薬指の第4中足骨の間あたりから出血していました。
少し腫れていたので、触ってみても骨が折れているのか折れていないのか分かりませんでした。
就寝前だったので、次の日になっても腫れや痛みが引かなかったら病院に行こうと思い、その日はそのまま寝ました。
次の日、幸いにも腫れや痛みがある程度引いていたので、現在も様子を見ています。
取りあえず、普通に歩くことができますし、右足に体重をかけても痛くないので、大丈夫かなと思っているのですが。


・ 悪夢の箱根駅伝

僕の母校は最近不調で、今年も本大会に出てくれるだけで万々歳だったのですが、1区で予想外の快走を見せて流れに乗り、9区まではシード圏内に入っていました。
しかし、アンカーの10区で大ブレーキ。
シード権獲得はなりませんでした…orz
また予選会からの挑戦となりますが、頑張ってほしいです。

高校三年生の有力選手が他の大学に行ってしまい、なかなかウチの大学には入ってくれないのですが、何とかスカウトの人に頑張ってもらって、力のある子を連れて来てほしいです。
でも、その前に、スカウトしなくても「この大学に来たい!」って選手に思ってもらえる大学になることが大事ですね。
ちなみに、今年は地元の伊賀白鳳高校からウチの大学に入学してくれる子がいるみたいなので、すごく期待しています。


・ 必ずランキング1位になれる(?)ゲーム

以前、「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」という記事を書きましたが、今も細々とこのゲームを続けています。
セルフィれすとらんは@gamesというサイト内にあるゲームなのですが、@gamesには他にもいろいろなゲームがあります。
中でも僕が好きなのが、「ひとりでゲーム」というカテゴリ。
独り身の僕にぴったりでしょ?(笑えない)
「ひとりでゲーム」には、手軽にできるミニゲームがたくさんあるのですが、年末・正月は「土曜丑」というゲームをよくやっていました。
鰻を焼いてお客さんに出すというゲームなのですが、このゲーム、やれば必ずランキング1位になれるんです。
というのも、僕しかやっていないから(笑)
ランキングには「今日のランキング」と「歴代ランキング」があるのですが、「今日のランキング」はいつも僕一人でした。
ちなみに、今日(2015年1月5日)のランキングを見てみたら、二人(僕以外)が挑戦していました。
あれ?
僕がやっている時は僕だけだったのに…。
でも、かなりの確率でランキング1位になれることは間違いありません。
他にも、「ひとりでゲーム」には「数秒で終わるゲーム」というのもあります。
「美人は重いよ!」というゲームなのですが、設定がシュールな上に超難しいので、僕はいつも数秒でゲームオーバーになってしまいます。



最近はお正月におせち料理を食べない家庭が多いそうですが、ウチはおせち料理をがっつり作ってがっつり食べます。
僕自身も、おせち料理大好き!
「おせち料理に飽きた」とか、意味が分かりません。
あんなに品数があるのに。
ただ、甘いおかずが苦手なので、栗きんとんとか伊達巻は好きではありません(そもそも、栗・さつまいも・かぼちゃなどのモソモソしたものは苦手)。
栗きんとんは家で作るので甘さ控えめに作ることができますが、伊達巻は市販のものを買うので味の調節ができません。
市販の伊達巻は何であんなに甘いのでしょう。
目をつぶって食べたら、カステラと変わらない甘さ。
デザートとして食べる甘いお菓子は好きですけど(あんこ系は除く)、食事で摂る甘いおかずは苦手だわ~。

こんな感じで今年のお正月は結構食べましたが、しっかり体を動かしたので太りませんでした。
クリスマス・お正月と無事に乗り切ったので、これからもダイエット頑張ります(2014年1月からダイエット継続中)。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ