2015年02月

  1. オフショアの恋人 葉山レイコ
  2. Twitterのアカウントが乗っ取られた!(その2)




オフショアの恋人 葉山レイコ

2015.02.16 
小学2年生の頃、親に小さなラジカセを買ってもらいました。
当時自分の部屋にはテレビがなかったので、夜はシーンとしているんです。
それが怖くて怖くて。
でも、ラジオが流れていれば、全然怖くないしさみしくない。
そんなこともあって、自分の部屋にいる時はたいていラジオのスイッチを入れていました(ながら族の始まり)。

いろんなラジオ番組を聞きましたが、中でも好きだったのが、「FMヤングスタジオ」という番組。
平日18:00~19:00の1時間、B級・C級アイドルの曲をかけまくるという番組で、この番組を通して知った曲というのもたくさんありました(田舎に住んでいるので、B級・C級アイドルの歌をテレビで見かけることがほぼないに等しいのです)。
曲によっては定期的に何度もかけてくれる場合があるので、録音したい時には大変助かりました。
ちなみに、「この曲何度もかかってたな~」というので僕が覚えているのは、

「オフショアの恋人」 葉山レイコ
「MORE THAN 恋」 若林志穂
畠田理恵さんの曲全般


というところです(まだまだ他にもあった気がする)。
若林志穂さんはとにかくかわいい曲が多くて、この「MORE THAN 恋」も大好きな曲です。
畠田理恵さんの場合、パーソナリティーの石井かずみさんが曲紹介の時にずっと「はたけだ りえ」と言っていて、「いつ『はただ』だと気付くんだろう」と思ったものです。
しかし、誰からも指摘がなかったのか、かなりの間「はたけだ」と言っていたような気がします。

そして、葉山レイコさん。
グラビアやお色気路線で大ブレークしたお方なのでアイドル時代を知らない方が多いと思いますが、僕は逆にアイドル時代しか知りません。
かなりの美人さんで、何か気品のようなものを感じさせる女性でした。
売り出し方が地味だったせいか、アイドルとしては売れませんでしたねぇ…。
日本人離れした美しいお顔も、アイドルとしてはマイナスだったのかもしれません。
当時は歌っているところをテレビで見ることができず、唯一曲を聴くことができたのがこの「FMヤングスタジオ」でした。
想像していたよりもずっと歌が上手で、透明感のある歌声にすっかり魅了されてしまいました。
デビュー曲としてはかなりおとなしめで地味な印象を受けましたが、何度も聴いているとジワジワ好きになってくるタイプの曲なんです。
最近になって葉山レイコさんのキャッチフレーズが「ハワイアン族のマドンナ」だったと知り、この「オフショアの恋人」もハワイアン調の曲だったんだと気付きましたが、当時は「何ともホンワカした不思議な曲だなぁ」と思っていました。
先日、久しぶりに「オフショアの恋人」が聴いてみたくなり動画サイトを探してみたら、2つの動画が見つかりました。
「そうそう、こんな感じの曲だった」とか「やっぱり歌が上手いなぁ」とか一人でつぶやきながら見ていたのですが、サビの部分ってこんな感じでしたっけ?
FMヤングスタジオで聴いた時(レコード音源)は曲に馴染んで何も違和感がなかったように思うのですが、生歌の動画では何か変な感じ。
まるで葉山レイコさんが突然音程を外して暴走しているかのように聞こえる(苦笑)
実際はしっかりと音程が合っていると思うんですけど…。
もう一度レコード音源を確かめたいと思って「オフショアの恋人」の中古レコードを探しているのですが、なかなか見つかりません。
現在オークションで見かけるものは値段が高すぎて無理。
せめて1000円くらいで購入したいんですけどねぇ。

先日2時間ドラマを見ていたら、葉山レイコさんに似ている人が出ていて、思わず親に「この人、葉山レイコにそっくりやん!」と言ったのですが、親が葉山さんのことを知るはずもなく、「は?」という顔をしていました。
後でキャストを調べたら、やっぱり葉山レイコさんでした。
今も現役で女優さんをしているんですね。
なんだかとても嬉しくなりました。

葉山レイコさんのプロフィール - 浅井企画のHPより

さらに、2014年11月には結婚もされたとか。
遅ればせながら、おめでとうございます!

来年2016年は歌手デビュー30周年に当たるので、それを機会に歌手活動を再開してくれないかなぁ。
あの透明感のある歌声、また聴きたいです。

P.S. ネットで「オフショアの恋人」の歌詞カードの画像を見たのですが、作詞・作曲が「小島由美」ってなってますね。
でも、正しくは「児島由美」さんですよね。
歌詞カードって案外誤植が多いんですよね~。

● 葉山レイコ作品リスト(シングル・アイドル時代)
「オフショアの恋人」  Sound World EP:7DR9  86.04.25
「My Love, My Life」 Sound World EP:7DR25  87.01.25
「流れ星ひとつ」    テイチク   EP:RE-856 88.07.21
ウィキペディアIdol.ne.jpを参考にさせていただきました。感謝。)



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

Twitterのアカウントが乗っ取られた!(その2)

2015.02.02 
前回の記事を書いてから2週間。
その間に、登録しているすべてのサイトのパスワード変更を終えるつもりだったのですが、まだ全然終わっていません…。
僕自身がトロいのもありますが、パスワード変更手続きって案外手間がかかるものなんですね。
サイトによって、8文字以内とか12文字以内とか決められている場合がありますし、記号はダメなところもありますし。
で、パスワード変更画面(入力画面)には何も書いてないのに、新しいパスワードを決めて入力・送信した後に「12文字以内にしてください」とかいちゃもんをつけてくるサイトが結構多いんです。
だったら、最初のパスワード変更画面にその旨を書いておけよと。
完全に二度手間です…。

こんな調子でなかなかはかどっていない現状ですが、今までに分かったことを書いておきたいと思います。

まず、どうやって不正ログイン(アカウント乗っ取り)されたかということについてですが、ネットでいろいろと調べてみたところ、「リスト型攻撃」によるものではないかということが分かりました。
リスト型攻撃(リスト型アカウントハッキング)とは、他のサイトなどから入手したIDやパスワードを使って不正にログインを試みる攻撃のことをいいます。
僕としては、どのサイトからIDやパスワードを入手したのかがとても気になるのですが、こういうのって分からないものなんですかねぇ…。

ネットの記事によると、2014年6月以降、さまざまなサイトがリスト型攻撃を受けており、不正ログイン被害も後を絶たないらしいです。
実際にリスト型攻撃を受け、不正ログインされてしまったサイトとしては、LINE、niconico、mixi、はてな、Ameba、ソニーポイント、DMMなどがあります(他にもたくさんのサイトが被害に遭っています)。
記事を読んでいてとても心配になったので、これらのサイトの自分のアカウントが大丈夫なのか調べてみました。

【LINE】
登録していないから大丈夫

【Ameba】
Amebaがリスト型攻撃を受けたのは僕が登録する前のことですし、(乗っ取られたものとは)違うパスワードを使っているのでたぶん大丈夫

【niconico】
過去30日以内しかログイン履歴が確認できないので大丈夫とは言い切れないですけど、(乗っ取られたものとは)違うパスワードを使っていますし、ログイン一時停止措置(乗っ取り行為を受けたアカウントに実施された措置)もとられなかったので、たぶん大丈夫

【mixi】
(乗っ取られたものとは)違うパスワードを使っていますし、mixiから不正ログインされたという通知もなかったので、たぶん大丈夫

【ソニーポイント】
(乗っ取られたものとは)違うパスワードを使っていることと、過去1年のログイン履歴で不正ログインはなかった(僕を含め、誰もログインしていなかった)ので、大丈夫

【はてな】
ログイン履歴に、見覚えのないIPアドレスが!
2014年6月17日 2:06:14 に不正ログインされていました!!
はてなによると、

不正ログインを受けたユーザーのログイン状態を強制的に停止。
パスワードをランダムな文字列に変更したうえで、メールで個別に連絡した


とのことですが、僕のところにはメールは来ませんでしたし、パスワードがランダムな文字列に変更されたこともありませんでした。
なーぜーだー…orz
まぁ、登録していた個人情報はメールアドレスと生年月日ぐらいなので、それほど心配はしていませんが…。

ちなみに、ここも、乗っ取られたTwitterやFacebookと同じパスワードを使っていました…orz

【DMM】
ログインしようとしたら、「【重要なお知らせ】パスワード再設定手続きのお願い」という画面が!
どうやら僕のアカウントで不正の疑いがあるログインが検知されたようです。
そのため一時的にログインできない状態になっているとのこと。
もうこの時点で、ほぼ不正ログイン確定じゃないですか…orz

重い気持ちでパスワードを再設定し、ログイン履歴を見てみたら、案の定見知らぬIPアドレスが…。
2014年10月21日 23:09:06 に不正ログインされていました。
DMMとDMMアフィリエイトには、住所・氏名・銀行口座の情報などが登録されているので、見られてしまったかもしれない…。

もうお察しかと思いますが、ここもTwitter・Facebookと同じパスワードを使っていました。



誰がこんなことをしているのか知りませんが、片っ端から主要なサイトにアクセスして、不正ログインを試みているんでしょうね。

ちなみに、僕が利用しているプロバイダのログイン履歴にも、誰かが不正ログインを試みて失敗した形跡が残っていました(2015年1月24日)。
「端末情報」(ログインを試みた端末)がスマートフォンになっていましたが、スマートフォンなんて持ってねーし。ガラケーだし。
プロバイダのパスワードは他とは異なるものを使っているので、不正ログインされずにすみました。

不正ログインの目的は、個人情報やクレジットカード番号などを搾取することだと思っていたのですが、不正ログインしたサイト内のポイントを使って買い物をしたり換金したりする被害も増えているそうです。
僕の場合、不正ログインされたサイトにはたまたまほとんどポイントがなかったので、換金などの被害はありませんでしたが、怖いですね~。
できるだけ早く、登録しているすべてのサイトのパスワード変更を終わらせなければいけないなと思っています。

あらためて感じたことは――

パスワードの使い回しはダメ。ゼッタイ。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ