2015年06月

  1. 拝啓 百足(ムカデ)様
  2. FC2ブログのスマートフォン用テンプレート




拝啓 百足(ムカデ)様

2015.06.22 
梅雨に入り、じめじめした気候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
あなたのことですから、さぞ精力的に活動されていることと思います。

私とあなたが初めて出会ったのは、先日の午前2時頃でしたね。
私がトイレのドアを開けたら、あなたはトイレの中を忙しそうに歩き回っていました。
15cmはあろうかという体長、焦茶色にテカるそのボディ、ゲジゲジやヤスデとは比べものにならないほどのグロさ。
虫嫌いの私は恐怖のあまり固まってしまいました。
しかし、私は用事もなくトイレのドアを開けたわけではありません。
もうパンパンの待ったなし状態だったのでございます。
その時の私には選択肢が2つしかありませんでした。
トイレから逃げ出して漏らすか、あなたのいるトイレに入って用を足すか。
私は後者を選びました。
便座に腰掛けて足を浮かせ、エクソシスト並みに首を回転させてあなたの動きを注視しながら用を足したのです。
あの時は生きた心地がいたしませんでした。

急いでトイレから出た後、私は考えました。
このまま放っておいたら、いずれ私の両親のどちらかがトイレに入り大パニックになるに違いない。
私が何とかしなければならないと。
わが家は猫を飼っていますので、殺虫剤のたぐいがありませんし、凍らせるタイプのスプレーもありません。
かといって直接対決する勇気もありません。
そうだ、掃除機。
ゴキブリや蚊、ハチなどが出た時にお世話になっている掃除機を使おう。
そう考えたのでございます。
夜中の2時にスイッチを「強」にしてウィンウィンいわせながらあなたを吸い込もうとする姿は、ハタから見れば恐ろしかったに違いありません。
しかし私も必死だったのです。
あなたも相当抵抗して踏ん張っていましたが、最後は掃除機の中へと入ってくれましたね。
あぁ、これでひと安心。
そう思って自分の部屋へ戻り、念のためにインターネットであなたのことを調べてみました。
すると、「掃除機で吸い込んでも中で生きていて、いずれ出てくる」と書いてあるではありませんか。
慌てて掃除機のホースの口を紙で塞ぎましたが、その時あなたはまだ中にいたのでしょうか。
それとも、すでに出て行った後だったのでしょうか。
翌朝に掃除機の紙パックを捨ててしまいましたので、あなたの行方は分からないままです。

子供の頃は見たことがなかったのに、なぜ今になってあなたと出会ってしまったのでしょうか。
それについては、私自身思い当たる節があります。
10年ほど前だったでしょうか、ブルーベリー栽培に使用するため、某ブルーベリー園からピートモスを購入したのです。
届いたピートモスは大きな段ボールに入っており、庭の片隅で段ボールを開いたところ、何かがズルズルっと箱から出て行ったような気配を感じたのでございます。
ちょうど横を向いた時でしたのできちんとは見ていないのですが、たしかに何かが出て行った気配がありました。
当時はゲジゲジか何かかなぁと思っていましたが、今思えばあなたのご先祖さんだったのかもしれませんね。
その後、一度だけ私の父親が「ムカデに咬まれた!」と大騒ぎをしたことがありました。
私自身は姿を見ていないのですが、あれもあなたのご先祖さんのしわざだったのではないでしょうか。

もしあなたが今もお元気なのでしたら、ぜひお仲間にお伝えください。
「あの家はやべぇぞ。あの家に入ったが最後、無事には帰れねぇ」と。
これからますます暑さが厳しくなってまいります。
お体には気をつけて、人目につかない所で健やかにお過ごしください。
二度とお会いしないことを心から願っております。

敬具

ムカデを寄せつけない 400gムカデを寄せつけない 400g

SHIMADA
売り上げランキング : 4576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

FC2ブログのスマートフォン用テンプレート

2015.06.08 
前回の記事で「FC2ブログ拍手」から「FC2拍手」に移行する予定だと書きましたが、無事に移行することができました。
クリックで指は疲れましたが、特に問題なく移行できたので良かったです。
「は~、これでひと安心♪」と思っていたら、ある方から「ガラケーからだと、拍手ボタンが打てない」と教えていただき、「ハッ!」とあることに気付きました。
PC(パソコン)用のブログテンプレートとケータイ用のブログテンプレートは別だったのです。
今までの「FC2ブログ拍手」であれば、管理画面の「環境設定」で拍手ボタンの設定を行えば、PC用のテンプレートにもケータイ用のテンプレートにも自動的に適用されたのですが、今回の「FC2拍手」はそうはいきません。
それぞれのテンプレートに拍手タグといわれるものを貼り付けなければならないのです。
PC用のテンプレートにだけ拍手タグを貼って安心しきっていたのですから、携帯サイトで拍手ボタンが表示されるはずがありません…orz
慌ててケータイ用のテンプレートにも拍手タグを貼りつけました。

ここで、またもやあることに気付きました。
ブログ管理画面の「テンプレートの設定」のところに「PC用」「ケータイ用」に加えて「スマートフォン用」という項目があるではありませんか。
こんな項目、前からありましたっけ?
調べてみたら、何年も前からあるみたい(笑)
僕自身、スマートフォンを持っていないものだから、無意識のうちにスルーしてしまっていたのかも。
スマートフォン用のテンプレートが未設定でも、自動的に何らかのスマホ用テンプレートが割り当てられているらしいので取りあえずは安心ですが、それでもやっぱりきちんと設定しておいた方がいいですよねぇ。
というわけで、スマートフォン用テンプレートの設定も行いました。
こちらも忘れずにFC2拍手のタグを貼り付けましたよ^^

PC・ケータイ・スマホのテンプレートにFC2拍手のタグ(同じもの)を貼ったことで、それぞれの拍手が合算されるようになりました(←当たり前なんですけど、結構嬉しい)。
これに味を占めて、「アクセスカウンターも、アクセス解析も、ブログランキングも合算されるようにしちゃえばいいじゃん」ということになり、結局、

・FC2拍手
・FC2カウンター
・FC2アクセス解析
・Google Analytics
・ブログランキングドットネット


については、PC・ケータイ・スマホのテンプレートに同じタグを貼って合算されるようにしておきました。
ブログのアクセス数が少し増えたのはこのせいです^^
そうそう、アクセス数といえば、驚いたことが。
アクセス解析を見ていて分かったのですが、スマホからのアクセスって思いのほか多いんですね。
パソコン:スマホ=1:2
くらいの感じです。
これならなおさらスマホ用のテンプレートをきちんと設定しないといけないですねぇ。
急いで設定したのでまだまだやらなければいけないことはたくさんあるのですが、スマホを持っていないので実際に画面で確認できないというのが痛いですね。
スマートフォン用のテンプレートがどんな感じで表示されるか、パソコン上でも確認することはできるのですが、字の大きさはどれくらいが最適なのかとかは実際に見てみないと分からないですしね…。
あと、広告。
FC2ブログのスマートフォン用テンプレートには、各ページのヘッダーとフッターにインライン広告が一つずつ、あとオーバーレイ広告が表示されるらしいのですが、パソコン上ではこれらの広告が表示されないので確認できないのです。
どんな大きさのどんな広告が表示されているんだろ…。
ちなみに、このオーバーレイ広告って、どこまでもくっついてくるウザさ満点のやつでしょ?
何とか表示しないようにできないものかと思って調べていたら朗報が。
オーバーレイ広告の表示は任意なので、削除しちゃっても大丈夫みたいです(FC2さんに確認済み)。
その代わり、インライン広告2つは削除すると規約違反になるので、注意が必要ですね。
ちなみに、「スマホ用テンプレートの広告は下に移動させちゃいましょう!」とうたっている個人ブログをたくさん見かけますが、FC2ブログのマニュアルにはヘッダー付近(ページ上部)とフッター付近(ページ下部)に貼るように規定されています。
規約違反になるのが怖いので、僕自身は移動させていません。
この辺りの規約は結構変わることがあるらしいので、これまた注意が必要ですね。

取りあえず、ちょこちょことブログ記事内の修正を行った上で、別のスマートフォン用テンプレートに変更するつもりです。
今までほったらかしにしてきたツケが回ってきた格好ですが、PCからもケータイからもスマホからも快適に見ていただけるよう、地道にやっていきたいと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ