2015年07月

  1. カラオケ動画を見るのが好き
  2. ポンレヴェックのお任せセット(パン)




カラオケ動画を見るのが好き

2015.07.20 
僕、歌がとても苦手です…orz
小さい頃からピアノをやっていたおかげで絶対音感とリズム感はあるんですが、そんなのは音域の狭さと声質の悪さの前には何の役にも立ちません…(苦笑)
過去に、自分がしゃべっている声や唄っているところを録音したことがありますが、もう聞くに堪えなくてすぐに消しました。
小さい頃はかわいい声だったんですけどねぇ、声変わりが始まってからですかねぇ…。
そういえば、声変わりしかかっている頃、僕がしゃべるとよくクスクス笑われていたっけ。
ま、クスクス笑われても気にせずベラベラしゃべってましたけどね^^

そういうわけで、カラオケに行ってもあまり唄いません。
その代わり、他の人の歌を聴くのが大好きなんです。
よく他人の歌を聴かずに次に自分が唄う曲を必死に探している人を見かけますが、あんなの信じられない!
他人の歌を聴いているといろんな発見があるのに…。

カラオケ自体、それほど頻繁に行くわけではないので、普段は動画サイトなどにアップされているカラオケ動画を見て楽しんでいます。
もちろん、本家本元の歌手の動画を見るのが一番なのですが、本家本元の動画が見たくても見られない(見つからない)時に、カラオケ動画だったら見つかる場合が多いので、重宝しています。
カラオケ動画の多くは、タイトルに「カラオケ」とか「cover」とか書いてあるので、歌手ご本人の歌唱ではないということが一目で分かるのですが、時々そういう言葉を書かずに歌手名と曲名だけをタイトルにしているカラオケ動画があります。
これは非常に紛らわしいですよね~。
本家本元が唄っている動画かと思って視聴したら、どこの誰かも分からない人のカラオケが流れてくるっていうね…orz
このパターンでがっかりした人は少なくないはず^^
僕もその一人です。
いくらカラオケ動画が好きだといっても、歌手ご本人のものとは明確に区別できるようにしてほしいものですねぇ。

さてさて、このカラオケ動画ですが、はっきり言って、アップされているカラオケ動画の90%(ヒロト調べ)は下手。
それも"ド"がつくレベルの…。
「この人、なんでこのカラオケ動画をアップしたんだろう…」としばし考え込んでしまうくらい強烈な動画がたくさんあります。
しかし、残りの10%の中には秀逸なカラオケ動画が幾つか存在しています。
以前(2010年)記事に書いた池上線の「ささきまい」さんもそう。
今では立派に成長されて、この間はテレビのカラオケバトルで優勝されていました。

そんな秀逸カラオケ動画の中でも一番好きなのが、これ。

【カラオケ】田原俊彦 ハッとして!Good

そう、トシちゃんの大ヒット曲。
いわゆるモノマネに近いのですが、トシちゃんの物まねをする人って、トシちゃんの歌唱力を小馬鹿にしたような歌い方をする人が多いじゃないですか(コロッケさんの影響が大きいんだと思う)。
だけど、この人は小馬鹿にするどころか、歌の端々からトシちゃんをリスペクトする気持ちが伝わってくるんですよね。
僕の記憶に間違いがなければ、唄っている人は20代前半(動画アップ当時)だったと思うのですが、今どうしているのかな。
自己紹介とかコメントとか、もっとあったと思うんですけど、すべて消えてしまっていて残念…。
僕としては、この人に『青春ひとりじめ』と『悲しみ2(TOO)ヤング』を唄ってほしかったのですが…。
今からでも遅くない、ぜひお願いします!

それから先日、いろんな人のカラオケ動画を見たいがために、JOYSOUNDに会員登録しました。
かなりマニアックな曲を唄っている人がいて、びっくりしました。
そもそもそういった曲のカラオケを配信しているJOYSOUNDもすごいけど。
今よく視聴しているのは『涙のクレッシェンド』(伊藤つかさ)のカラオケ動画です。
伊藤つかささんの曲の中で一番好きなのですが、なかなか本家本元の動画が見られない(見つからない)ので…。
あと、僕が一番好きだった某80年代アイドルの曲もたくさん配信されていました。
オリコン50位~60位あたりをウロウロしていた曲なのに、こうやって配信してもらえるなんて幸せです。

ところで、もし僕が歌が上手かったら絶対に唄いたかった曲が4つあります。

『愛はかげろう』(雅夢)
『最後の雨』(中西保志)
『j・e・a・l・o・u・s・y』(池田聡)
『The Only One』(清貴)


僕の音域・声質では絶対に唱えない曲ばかり(涙)
この4曲を完璧に唱える人がいたら、ぜひ動画にアップして~。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ポンレヴェックのお任せセット(パン)

2015.07.06 
まだ自分の部屋のテレビが無事だった頃(現在は壊れています)、平日は毎日CBCテレビの『ゴゴスマ』を録画していました。
目的は、辻本達規くんが出演する「ボイメン体操」というコーナーを録画するためなのですが、この『ゴゴスマ』自体が面白い番組なので、ハードディスクの調子がいい時は(早い話が"空き容量が多い時は")最初から最後まで全部録画して、後で見るのが楽しみでした。
今年(2015年)の2月頃、そうやって録画したものを見ていたら、パン屋さんの特集が放送されていました。
食べログのデータを基に、評価の高い東海地区のパン屋さんを紹介していましたが、その中に「ポンレヴェック」というお店がありました。
とてもおいしそうなお店でしたが、家から100km以上離れているので実際に行くのは難しそう…。
しかし、ここのパン屋さんはネットでお取り寄せができるらしいのです。
がぜん元気になった僕はお店の名前をメモに書き留め、後でインターネットで調べてみることにしました。

すると――
ここのお取り寄せはちょっとユニークで他とは違うのです。
お店で売れ残ってしまったパンを廃棄するのはもったいないということで、余ったパンを冷凍便で送ってくれるというものなんです(お任せセット。消費税・送料・クール代・代引き手数料など込みで3600円)。
売れ残りといっても当日焼きたてのパンですので、普通にパンを取り寄せるのとさほど変わりはありません。
このお任せセット、いつでも購入できるというわけではなく、予約受付という形で不定期で100セットがネットで販売されます。
で、その100セットがさばけたら、また次の100セットが予約販売されるという流れになります。
毎日どれくらい余るか分かりませんので、予約販売が「不定期」となってしまうのは仕方ありませんよね(売り切れてまったく余らない日もありますし)。
いつ販売されるかが分かるように、お店では「お知らせメール」というのを用意してくれていて、登録しておけば予約販売の1~2日前に(登録したメルアドに)お知らせが届くようになっています。
僕も早速登録しまして、何度か予約販売受付開始時間のお知らせメールを受け取りましたが、いざとなったら躊躇しちゃって、注文するまでには至らず…。
5月頃、母親がふと「美味しいパンが食べたいわぁ」と言ったのを聞いて、ポンレヴェックのお任せセットのことを思い出し(ほぼ忘れかけていた^^;)、思い切ってお任せセットを購入してみることにしました。
ただ、大変なのはここから。
ネットで調べてみると、このお任せセットは大人気で、売り出しから1~2分で完売してしまうらしいのです。
BOYS AND MENや辻本達規くんのチケットをことごとく取り損ねているこの僕が果たして無事購入することができるでしょうか。
お任せセットが販売される5月24日AM8:00。
15分くらい前からパソコンの前で待機。
先に会員登録を済ませておくとスムーズに注文できるということで、会員登録も済ませておきました。
受付開始時間とともに更新ボタン連打。
混雑のためページがなかなか表示されずくじけそうになりましたが、何とか注文することができました。
すごく長い時間に感じましたが、実際は2分くらいで完売したそうです。
もたもたしていたせいで、僕の受付番号は50番より後ろ。
原則として1番から順番に発送されるので、お任せセットが届くまでにはだいぶ待たなければなりません。
待っている間に別のテレビ番組でまたポンレヴェックのお任せセットの特集が放送されたりして、僕の期待は膨らむばかり。

そして、実際にお任せセットが届いたのはそれから約1カ月後の6月下旬のことでした。
あまりに期待が膨らみすぎて、届いた箱を見て「あれ? 思ったよりも小さい」と言ってしまったのはここだけの話です(笑)
サイトに「100サイズの箱」って書いてあるんだから、そんなドデカい箱で届くわけはないのにね(苦笑)
ただ、そんな感想も箱を開けてみたらすべて吹っ飛んでしまいました。
3段重ねでぎっしり!

1段目


2段目


3段目


す、すごい。
数えてみたら、46袋入っていました。
中には1袋に2個以上入っているパンもあるので、個数でいえば軽く50個は超えているでしょう。
これだけ入って3600円はやっぱり安いですよね~。
ちなみに、個々のパンについての説明はないので、どんなパンなのかは食べてみないと分かりません。
まぁそれも一つの楽しみっていうことで。
大きいパンは1人分に切り分けたりして、家族みんなで分けましたよ。
そして素早く冷凍庫へ。
毎朝1個ずつ食べていますが、まだ半分も食べ切っていません。
肝心のお味ですが、とても美味しいです。
個人的には大好きな味です。
バゲットとか、何もつけずにパクパク食べられちゃいます。
ところで、冷凍保存したパンを焼き戻す(焼き直す)方法って何がベストなんですかね。
僕は、1晩冷蔵庫に入れて解凍し、水を染み込ませたティッシュでパンの表面をそっとなぞってから電子レンジかトースターで温めていますけど…。
霧吹きがないので、ティッシュで(苦笑)

まだたくさんパンが残っているというのに、6月27日に次のお任せセットの予約販売受付があったので、また注文してしまった…。
今回は前回よりも比較的スムーズに進み、あっという間に注文完了しそうだったのですが、あまり早すぎると前のパンを食べ切らないうちに届いてしまう心配があったので、最後の画面で10秒くらい待ってからポチッと押しました。
それでも、受付番号は50番よりも前でした。
ちなみに、今回も1~2分で売り切れたらしい…。
こんなに激しい争奪戦なのに、なんで僕は上手く購入できているんだろう…。
Twitterとかでも「買えなかった~」とか書いている人が結構いるし。
僭越ながら2戦2勝の僕からアドバイスを。

前進あるのみ!

分かる人には分かると思います^^
僕が上手く購入できている理由はこれしか見当たらないので…。

ハード系のパンが好きな方、ポンレヴェックのお任せセット争奪戦にぜひチャレンジしてみてくださいね!



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ