2016年02月

  1. 憧れのコンフィチュールアッシュ(3回目)
  2. 「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」(その2)
  3. 息っ子クラブ!! 岩城憲(いわしろ けん)さん!!




憧れのコンフィチュールアッシュ(3回目)

2016.02.29 
毎年この時期に行っている多度大社での車のおはらい。
今年も無事故・無違反を願って家族で行ってきました。
多度大社の神馬は今年も元気でした。
去年はにんじんが売り切れていてあげられなかったのですが、今年は5皿残っていたので、5皿ともあげてきました(1皿100円)。
神馬さんの前はこんな感じになっていて、エサ代を賽銭箱に入れ、エサ箱ににんじんを入れてあげることで、神馬さんはにんじんを食べることができます。
賽銭箱に500円を入れると、神馬さんは「もう待ちきれない」とばかりに顔を縦に振って唇をプルプル言わせています。
この「顔を縦に振って唇をプルプル」させるのが「にんじんをちょうだい!」のサインなのです。
いつもはいくらあげても「顔を縦に振って唇をプルプル」が止まらないのですが、今回は5皿分食べて満足したようで「顔を縦に振って唇をプルプル」が無事に止まりました(笑)
近くで見ると本当にかわいい。
顔(鼻筋)をなでてあげたい、にんじんを手から直接あげたいという衝動にかられましたが、それはダメなので我慢我慢。
しばらく神馬さんとお話をして(つぶらな瞳で僕の話を聞いてくれました^^)、「また来年ね」と言ってお別れしました。
そういえば、以前はにんじん以外にりんごもエサとして売られていた気がするのですが、最近はにんじんだけなのかな…?
で、肝心の車のおはらいなのですが、おはらいをしてくれる神職の人(正式には何て言えばいいのか分からない)がソフトバンクの松田宣浩選手に似ていて、あまりにカッコ良すぎて、祈祷の間じゅうずっとじーっと見つめてしまいました。
じーっと見つめてしまってごめんなさい。

その後は、これも恒例となったお食事&おみやげタイム。
いつもは食事をしてから三重県菰野町のアクアイグニス(辻口博啓さんのお店「コンフィチュール アッシュ」があるリゾート施設)に行くのですが、今回は食事もアクアイグニスでしました。
というのも、昨年、アクアイグニスに笠原将弘さんのお店「笠庵」がオープンしたからなんです。
笠原将弘さんといえば、予約の取れないお店「賛否両論」で有名ですが、こちらの「笠庵」は予約なしで入れます。
一年に一回のぜいたくということで、今回はこの「笠庵」で食事をしました。
父が頼んだ松坂牛のカルビ重がとっても豪華だったので、「これは写真に撮らなければ」と慌ててガラケーで写真を撮ったのですが、普段ほとんどガラケーで写真なんか撮らないものだから、撮影失敗。
家に帰って確認したら、画像が保存されていませんでした…orz
っていうか、僕のガラケー、自動保存機能がないのね。
今頃知って愕然としているところです(苦笑)
奇跡的に保存されていた写真を何枚か載せておきます。


笠原さんおすすめの「特製ポテクリコロッケ(笠庵コロッケ)」800円。
小皿にのっているのは母が頼んだ「海老真丈揚げ」800円の一部(一切れ^^;)



母が頼んだ「とろろ定食(季節のお造里付)」1,300円。ブレブレ(苦笑)


僕が頼んだ「松阪牛ハンバーグ(おろしポン酢)」のセット1,850円。

お昼時を避けて午後2時頃行ったので、一番いい席(窓際のテーブル席)に座れて幸せでした。
とっても美味しかったです。
ちなみに、写真を撮り損ねた父の「カルビ重(漬物・汁付)」は2,500円です。
お肉が整然と&びっしりと敷き詰められていて圧巻でした。

お食事の後は、お待ちかねの「コンフィチュールアッシュ」へ。
店内のイートインでケーキと紅茶をいただいてから、お持ち帰り用のケーキを買いました。
思えば昨年は誕生日ケーキもクリスマスケーキも何も食べていないので、ついついタガが外れてしまい、今年もたくさん買い込んでしまいました。


(前列左から)苺とバニラのミルフィーユ×2、セラヴィ、カシスとマスカルポーネ、
(後列左から)カシスとマスカルポーネ、セゾンドガトー×2



(左から)ショコラバニラキャラメル×2、湯の山シュー×2、セラヴィ

今年は行く時間が遅かったので、ケーキの種類があまり残っていませんでした。
本当なら、「いちごタルト」とか「Confiture Hみかん」とか「アップルパイ」とか買いたかったのですが、もう売り切れていました。
それでも、大好きなセラヴィが買えたから満足です。

ここからが勝負です。
2時間分の保冷剤を入れてもらったので、それまでに自宅に帰らないといけません。
同じ施設内にある辻口博啓さんのパン屋「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」で急いでパンを買い込み、帰宅の途につきました。


買い込んだパンの一部。
(後列左から)メープル大納言、りんごのブリオッシュ×2、アップルパイ、
(前列左から)カップケーキストロベリー×2、アップルクロワッサン、クリームチーズ×2。
「コンフィチュールアッシュ」でアップルパイが買えなかったことが相当悔しかったのか、アップル系ばかり買ってる(笑)


予定では、1時間半程度で帰宅できるはずだったのですが、東名阪自動車道が予想外の大渋滞で大誤算!
ラジオで交通情報を聴いたら、高速道路に人が入り込んだだの、事故が起きただので、渋滞を抜けるのに100分かかると放送していました。
100分!!
しかし、反対車線はもっと悲惨で、渋滞を抜けるのに240分と放送されていました。
この時、なぜだか上下線とも大渋滞していたのです。
「240分に比べたら100分はまだマシだわ」と自分に言い聞かせつつ、渋滞を抜けることだけをひたすら願って運転していました。
渋滞って、完全に車が止まるわけではなくてトロトロと動いたり止まったりを繰り返すから、本当に疲れるんですよね。
僕も眠気との闘いでした。
幸い、40分程度で渋滞を抜けることができ、保冷剤の保冷時間ギリギリの2時間強で帰ることができました。
ケーキも無事でした。

来年はどんなケーキを買おうかなと、今からワクワクしています(気が早い)。

(当ブログ内の関連記事)
憧れのコンフィチュール アッシュ
憧れのコンフィチュールアッシュふたたび




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」(その2)

2016.02.15 
思い起こせば、「ケーキが食べたいけど太るから」という理由で始めたのが「はじめようケーキやさん」というmixiゲームでした。
このゲームをすることでケーキが食べたい気持ちを紛らわせていたのです。
その後、2013年6月いっぱいで「はじめようケーキやさん」が終了してしまい、次に始めたのが「Goodgame Cafe」というゲームでした。
さらに、それと並行して「セルフィれすとらん」というゲームも始めました。

このあたりの経緯は以下の記事を参照してください。

mixiゲーム「はじめようケーキやさん」
「はじめようケーキやさん」と「Goodgame Cafe」
「Goodgame Cafe」と「セルフィれすとらん」

現在もGoodgame Cafeは細々と続けているのですが、セルフィれすとらんはサイトが重くて思い通りにプレイできないので、しばらく遠ざかっていました。
先日、久しぶりにセルフィれすとらんをやってみようと@gamesのサイトに行ってみたら、セルフィれすとらんが終了していました…orz
しかも、2015年7月31日に。
半年以上、終了したことに気づかなかったとは…。
セルフィれすとらんは運営者がほったらかし状態でしたからね。
イベントも何もないし、ただ料理を作って売るだけっていう感じでしたし。

あぁ、これで「Goodgame Cafe」だけになってしまった…orz
しかし、Goodgame Cafeとてまったく安心できません。
こちらも、もうずーっと運営者が放置状態です。
イースターやクリスマスなどにちょっとしたイベント的なものがありますが、たぶん最初からプログラムに組み込まれているのでしょう。
だんだんと日にちがずれてきて、今やクリスマスのイベントが1月中旬くらいまで行われています(苦笑)
あと、一番つらいのが、メニューが増えないこと。
定期的にメニューを増やしてくれたらいいのですが、ずーっと同じだと飽きてきちゃいますしね。
ま、そんな愚痴をこぼしつつも、やっぱり楽しいのでずっと細々とプレイしているわけですが、今の悩み(いや、今までずーっと感じている悩み)はフレンドが全然できないことです。
フレンドと協力して挑戦するクエスト的なものがあるのですが、それもほとんどやったことがないし(一度だけ一人で挑戦してみたのですが、人手が足りなくて懲りた^^;)。
他のプレイヤーとフレンドになるためには、その人のカフェに行ってフレンド申請するか、マーケットプレイスというところに行って待ち合わせをするかだと思うのですが(なにぶん自分からフレンド申請をしたことがないので、よく分かっていない)、その人のカフェに行ってフレンド申請するには相手がカフェにいないとだめ(ゲームにログインしていないとだめ)なので、なかなかハードルが高いです。
また、マーケットプレイスというところ待ち合わせをする方法ですが、ゲームにログインしている人なら誰でも行ける場所なので、まったく見知らぬ人からフレンド申請される(そして話しかけられる)可能性があります。
僕、これが怖くてねぇ(苦笑)
マーケットプレイスに行っても、他に誰かがいるとすぐに帰って来ちゃう。
「そんな性格、ゲームに向いてねぇよ」と言われそうですが、初めてゲーム内のチャットでお話しした人がものすごく若い人で、何も悪いことはしていないのに何ともいえない罪悪感に駆られてしまって、それ以来ちょっとトラウマになっているんです…。
あと、カフェにいるときに突然フレンド申請されて、チャットで話しかけられたこともあります。
日本語ならまだいいのですが、訳の分からない言語でダーッと話しかけられて、こっちはもうパニック。
取りあえずフレンド申請を承認して、翻訳サイトでチャットの文章を訳して、ある程度の意味をつかんで、次に「こんにちは。僕は日本人です。……」というお返事を相手の言語に訳して投稿して――って必死にやったのに、速攻でフレンドを切られたっていう。
向こうからフレンド申請してきたくせに。
これまた、トラウマ。

こんな僕ですが、フレンド大募集中です(笑)
以前にも募集しましたが、まったくの音沙汰なしだったので、懲りずにまた募集しちゃいます。
このブログを見てくださっている方の中で、Goodgame Cafeをやっている、もしくはやってみたい方っていらっしゃいませんかね。
興味のある方はこちらからどうぞ。

Goodgame Cafe

登録しなくても遊べますが、続きからプレイするためにはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。
ちなみに、僕のカフェの名前は「pingu_robby」です。
カフェには「豪華値」というものがあって、普通は豪華値の高いインテリアを置いたり飾ったりすることで豪華値を上げていくんですけど、僕は豪華値0のまま。
最初は気にしていなかったんですけど、今はもう意地になっちゃって。
当分豪華値0のままで頑張ろうと思います(豪華値の高いインテリアを置き始めるとカフェがゴチャゴチャになっちゃいますしね)。

カフェにはとんでもない時間にこっそりログインしたりしていますので、僕がログインしていればフレンド申請もOKです。
チャットで話しかけてくれる場合は、「ブログを見たのですが」と書いていただけると落ち着きます(笑)

今回はだいぶぶっちゃけたつもりですが(自分のカフェの画像を貼ろうと思ったけど、著作権うんぬんが怖いので自重しました)、果たしてフレンドはできるのでしょうか。
あまり期待しないで(苦笑)、待とうと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

息っ子クラブ!! 岩城憲(いわしろ けん)さん!!

2016.02.01 
先日、それいけ!ディープ歌謡曲のコウさんが、Twitter上であるツイートをリツイートしていました。
それがこれ。


息っ子クラブ!
懐かしい~。

息っ子クラブ - ウィキペディアより

僕は、岩城憲さんと沢向要士さんが好きでしたねぇ。

沢向要士さんは、息っ子クラブの時からすごく大人っぽいというか色気があるというかエロいというか(笑)、とにかく当時の僕には刺激が強すぎて、遠くで見守っている感じで応援していました。
息っ子クラブ解散後も、歌を出したり、ドラマに出たり、芸能人としては息っ子クラブの中で一番成功していらっしゃるのかな。
一時期、2時間ドラマに出まくっていましたよね。
僕は2時間ドラマが大好きでよく見るので、沢向要士さんが出てくるとすごくテンションが上がりました!
ただ、犯人役ばっかり(笑)
もう沢向さんが出てきたら「あっ、犯人だ」って反射的に思ってしまうくらい、犯人役ばかりでした。
一時期の中山忍さんといい勝負(笑)
最近は、沢向要士から澤向要進に改名して頑張っていらっしゃいます。

岩城憲さんは、もう「清潔感の塊か!」っていうくらいさわやかでカッコ良かった。
当時の男性アイドルはゴテゴテした感じのしつこい顔の人(笑)が多かったのですが、岩城さんはあっさりとした顔立ちで、体型もシュッとしていて、「世の中にこんな男性がいるのかー」と田舎者の僕はよく思ったものです。
で、ただシュッとしているだけではなく、運動神経も抜群で、伸身のバック宙をいとも簡単にやってしまうところも素敵でした。
息っ子クラブ解散後は、岩城憲&Tears Projectとして歌手デビューをしました。
デビュー曲の「レイニー・ナイト・クルージング」はカッコ良かったな~。
その後は音楽プロデューサーとして活躍されています。
7~8年くらい前だったか、ふと「岩城憲さんって、今どうしているんだろう」と思ってネットで調べてみたら、ブログをされているという情報をつかみ、それからちょくちょくそのブログにお邪魔するようになりました。
最初は「現在の岩城さんのお姿がブログにアップされてないかな」と思っていたのですが、たしか記事か何かで「顔出しNGなんで」的なことが書かれているのを見てから、僕の中では「岩城憲さん=顔出しNG」だというイメージが固まりました(笑)
――なのに、なのに、上記Twitterの画像で顔出ししていて、びっくりしました。
篠崎裕利さん(彼も息っ子クラブのメンバーです)のTwitterにはこんな画像もありました。


この画像も上の画像と同じ日に撮られたものですよね。
なるほど、「今夜は顔出しOK」なのかー。
上の画像を見た時は沢向さん(澤向さん)以外誰が誰だか分からなかったのですが、よくよく見てみれば皆さん当時の面影が残っていますね。
ただ、上の画像で露木茂さんみたいな顔した方はどなたなのでしょう。
この方、雫廣充さんじゃないですよね。
雫さんは消息不明みたいだし…。
雫さんも加わって、7人で復活ライブができたらいいんですけどね。
ちなみに、岩城憲さんは上の画像だと左から3番目、下の画像だと左端です。
今もすごく素敵ですね。

息っ子クラブが結成された当時、テレビで見ていてなんか寄せ集め的な雰囲気があったので、「この人達、仲が良くないんだろうな」と思っていたのですが、こうして今も集まっているところを見ると、すごく仲が良かったんですね。
こういう関係、とても素敵です。
9月3日のライブ(奇しくも岡本舞子さんの誕生日!)、頑張ってほしいです。
僕もこっそり見に行きたい!

セブン・ジャンク・ボーイズ 7 JUNK BOYS  [12セブン・ジャンク・ボーイズ 7 JUNK BOYS [12" Analog LP Record]
息っ子クラブ

EPIC/SONY 1987
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ