2016年12月

  1. 個人的アワード2016(番外編)
  2. お菓子の好みが風変わりな件。




個人的アワード2016(番外編)

2016.12.19 
今年も年末に「個人的アワード」という記事を書こうと思ったのですが、ネタがない…。
どうも僕は一度好きになったものはなかなか嫌いにならないタイプのようで、辻本達規くんも義英真くんも山本草太くんも今も大好きだし、今もバスの前面展望動画を見まくっているし、昨年、一昨年と何も変わりがないんですよねー。

というわけで、今年は番外編として記事を書きたいと思います。
昨年末、個人的アワード2015の中で「売ってない!」と嘆いた3商品。

ヤマザキ りんごのケーキ
明治 GRAN 紅茶
ローソン ロイヤルミルクティーラテ


このうち、「ヤマザキりんごのケーキ」と「明治GRAN紅茶」を購入することができました!
しかも、つい最近になってから。



ヤマザキりんごのケーキはずっしりと重くてびっくり。
「こりゃあいっぺんに食べると大変なことになるぞ」と直感し(太るという意味で)、2回に分けて食べました。
噂通り結構甘かったですけど、ボリューム満点で美味しかったです。
ただ、スポンジ生地がねー。
トライフルのように重ね合わせたスポンジ生地で、一見するととってもしっとりしていそうなんですけど、いざ食べようとするとボロボロこぼれ落ちてしまって大変。
2回に分けて食べるために真ん中で切り分けたんですけど、その際にも断面がボロボロになってしまって…。
もうちょっとしっとりさせることはできませんかねぇ。
ちなみに、4個買ったうち1個は冷凍してあるので、また頃合いを見計らって解凍して食べるつもりです。

そして明治GRAN紅茶。
昨年の時点ではまだ販売されていたのですが、その後間もなく明治GRANのHPから「紅茶」が消えてしまいました。
「ま・さ・か…」と思った僕は、明治HPのお問い合わせフォームから
・GRAN紅茶は今も販売しているのか
・こんなにGRAN紅茶を買いたいのに一度も見かけたことがない。
・もし販売終了しているのなら、また発売してほしい。

ということを切々と書きつづって送りました。
すると、数日後に丁寧なお返事をいただき、すでにGRAN紅茶は2015年12月上旬で製造終了となっていることを知りました。
ただ、お返事には、「再発売の要望は大切なお声として関連部署に伝えておきます」と書かれていたので、そこに一縷の望みを託して待つことにしました。
あれから約1年。
先日、お友達から「スーパーでGRAN紅茶が売っていたよ」という情報をいただき、僕も近所のスーパーに行ってみたら、見事に売ってました。
きっと僕以外にもたくさんの再発売の要望があったのでしょうね。



ようやく手に入れたGRAN紅茶。
幸せです。

同じ紅茶系のアイスクリームで気になっていたのがハーゲンダッツクリスピーサンド「ロイヤルミルクティー」
2016年6月28日より期間限定で発売されたのですが、こちらは無事スムーズに購入することができました。



これまた幸せです。

この「明治GRAN紅茶」と「ハーゲンダッツクリスピーサンドロイヤルミルクティー」。
実はまだ食べていません…。

出たー!! リスみたいにいつまでもストックしておいてなかなか食べないやつー!!

だって、もったいないんだもん。
なかなか食べる勇気が出ません。
でも、そろそろ食べてみようかなという気にはなっています(苦笑)

最後に、最近一部マニアの間で話題になっているお菓子を食べてみました。

湖池屋 頑固あげポテト ちりめん山椒味。

なんでもチ○○のにおいと味がするそうで。
興味津々でスーパーに買いに行ったら、普通の塩味は山のように残っているのに、ちりめん山椒味はほとんど売り切れていてワロタ。
皆さんお好きなんだから~。



ワクワクしながら袋を開けて思いっきりにおいを嗅いでみました。
しかし、それらしきにおいはまったくせず。
実際に食べてみても、ちょっと甘めの醤油味&山椒がよく利いたポテトチップスで、全然それらしき味はしません(チ○○の味って何だよw)
少なくとも、僕はこのようなにおい・味の持ち主にお会いしたことはございません。
ただ、あえて言えば、山椒の香りがちょっとアンモニア臭に似ているのかなぁという気はしますが。
んー、いたって普通のポテトチップスだったわー。
これなら、「タコス味のスナック菓子はワキガのにおいがする」っていう方がずっと当たっている気がするんだけど。

今年最後のブログなのに、こんな終わり方でいいんでしょうか(いいんです脇フェチなんだから)。
本年もブログに足を運んでいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

頑固あげポテトちりめん山椒味 53g
価格:84円(税込、送料別) (2016/12/19時点)





人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

お菓子の好みが風変わりな件。

2016.12.05 
先日、「お菓子総選挙2016」というテレビ番組が放送されていましたが、それを見ていて思ったのは、

自分の好きなお菓子が全然ランクインしていない…。

ということ。
どうやら僕のお菓子の好みはだいぶ変わっているようです。

僕のお菓子の好みがどんな感じなのか、箇条書きにして挙げてみたいと思います。

・じゃがりこ(カルビー)よりJagabee(カルビー)が好き。
・さらに、Jagabee(カルビー)よりかるじゃが(グリコ)が好き。
・ポテトチップスの中では、のり塩が一番好きじゃない。
・ポテトチップス(カルビー・湖池屋等)よりポテコ(東ハト)が好き。
・さらに、ポテコ(東ハト)よりチップスター(ヤマザキ)が好き。
・カラムーチョ(湖池屋)よりすっぱムーチョ(湖池屋)が好き。
・スナック菓子の中では、ベジたべる(カルビー)が一番好き。
・チョコレート菓子の中では、ガルボ(明治)が一番好き。
・ガルボの中でも、元祖ガルボが好き。
・キットカット(ネスレ)はイーストフードを使っているので×。
・たけのこの里(明治)ときのこの山(明治)なら、きのこの山が好き。
・すぎのこ村(明治)のことも忘れていない。
・チョコパイ(ロッテ)よりエンゼルパイ(森永製菓)が好き。
・ハイチュウやグミは食べたことがない。


まだまだありますけど、ざっとこんな感じですかね。

まず、「じゃがりこ(カルビー)<Jagabee(カルビー)<かるじゃが(グリコ)」についてですが、個人的にはかるじゃがが断然美味しくて好きです。
でも、なかなか売ってない。
ま・さ・か…。
グリコさん、まだ生産していますよね?

ポテトチップスについては、のり塩は美味しいと思ったことがありません。
ポテトも青のりも好きですけど、この二つの相性が良いとはどうしても思えないんです。
ポテトチップスを買うなら、うすしお味か酸っぱい系(フレンチサラダやサワークリームオニオンなど)を買うことが多いです。
最近は「トップバリュ厚切りカットポテトチップスサワークリームオニオン味」をよく買います。
ただ、なぜかポテトチップスよりポテコやチップスターのような成型ポテトチップス系が好きなのです。
つまり、チップスター最強っていうことで(笑)

それから、湖池屋のカラムーチョは胃に障るのであまり食べないのですが、すっぱムーチョは大好きです。
最近はすっぱムーチョでも梅味のものがありますが、あれはダメ。
甘すぎます。
元祖の黄色いパッケージのやつ(さっぱりビネガー味)が好きなのです。
以前は、スティック状のすっぱムーチョ(さっぱりビネガー味)が売っていたのですが、最近はとんと見かけません。
甘すぎる梅味のスティックはあるのに…。

スナック菓子という大きなくくりの中でいえば、ベジたべる(カルビー)が一番好きです。
グリーンスナックという名称だった頃からの大ファンです。
しかし、これも徐々に見かけなくなってきています。
怖い。嫌な予感しかしないわー。

チョコレート菓子はガルボ(明治)が一番好きです。
光沢剤を使ったツルツルしたガルボミニじゃなくて、元祖ガルボ。
2010年6月8日プレスリリース - 明治のHPより
ページ真ん中あたりに載っている箱入りの「ガルボ」、これが好きなんです。
だけど、これまた最近とんと見かけません。
最初は元祖ガルボだけだったのに、ガルボミニだのガルボボールだのガルボチップスだのガルボプレミアムだの、いろいろとシリーズ化されていくうちに、ふと気が付くと元祖ガルボがなくなっていた…orz
いやいやいや、明治さん、ガルボは元祖あっての話でしょう。
ハァ…。
僕の好きなお菓子はなぜかこうして消えていくのであった…。

「たけのこの里 vs きのこの山」という構図で語られることの多いこの2商品(ともに明治)ですが、僕はきのこの山の方が好きです。
以前はたけのこの里の方が好きでしたが、いつからかたけのこの里が美味しく感じなくなり、きのこの山の方が好きになりました。
といっても、僕の中ではガルボの足元にも及びませんが。

お菓子総選挙2016では3位に入ったキットカットですが、イーストフードを使っている時点で論外。
キットカットを食べるくらいなら、セコイヤチョコレート(フルタ製菓)を食べるわ。
セコイヤチョコレートは安いけど、イーストフードは使ってないもん。

お菓子の好みは人それぞれだと思いますが、僕の好みは一般的な皆さんの好みとはだいぶかけ離れているようです。
これ以上、僕の好きなお菓子が消えませんように(「ベジたべる」は消えそうな雰囲気満点で怖いわ)。
そして、元祖ガルボやスティックすっぱムーチョ(さっぱりビネガー味)がまた復活しますように…。





人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ