2017年04月

  1. 今年も多度大社へ
  2. VAIOちゃん、8年間ありがとうございました。




今年も多度大社へ

2017.04.24 
3月24日に起きた母の事故の続報。
その後、医者のすすめもあり、人身事故扱いにしてもらおうと警察に行ったのですが、保留という形で正式には受け付けてもらえませんでした。
というのも、人身事故扱いにしてしまうと、青信号で交差点に入った車のドライバーまでもが刑事責任に問われてしまうことになるらしく、他の被害者は誰も人身事故への切り替えを希望していないとのこと。
母親の首の状態があまり良くないので(痛くて曲げられない)、人身事故にしてもらおうと思ったのですが、なんか警察の人に説得されるような形で保留という形になりました。
他の被害者から人身事故への切り替え希望があったら連絡しますとのことでしたが、刑事責任に問われてまで人身事故扱いに切り替えるはずがないので、このまま物損事故として片付けられてしまうのでしょうねぇ…。
母親も、なんだかすごく割を食った気がすると怒っておりました。

その事故以来ずっと修理に出していた愛車が、4月17日にようやく返ってきました。
修理といってもフロントバンパーを交換するくらいなのかな思っていたのですが、とんでもない。
フロントバンパー以外に、ボンネットも交換、エンジンルーム内のパーツを保護するプラスチック(?)もすべて壊れていたということで交換しました(パーツ自体は無事でした)。
修理代は総額40万円!
ちなみに、愛車の時価額は30万円…orz
本来なら時価額を超える費用はこちらが自己負担することになるのですが、相手方(加害者側)が対物超過修理費用補償特約付きの自動車保険に入っていたので、修理代全額を払ってもらえることになりました。

今年は父の病気でバタバタしていて、まだ交通安全の祈祷を受けていませんでした。
で、母が事故に遭ったりすると、やっぱり「今年は交通安全の祈祷を受けていないからこんなことになったんだ」と考えちゃうじゃないですか。
そのほかにもいろいろ悪いことが重なっていたので、車が返ってきたらすぐに多度大社に行って祈祷を受けてきました。
こんな時だけ神頼みで申し訳ないと思いつつ…。
今年も神馬はとても元気で、恒例のプルプル(ニンジンちょーだいのポーズ)も健在でした。
今年は3皿残っていたので、300円を払って3皿ニンジンをあげました。
今年で22歳のはず。
元気で長生きしてほしいですねぇ。

多度大社の後はお食事タイム。
今年は桑名にある「露菴」というお店に行きました。
バイキング形式のビュッフェレストランです。
以前、三重県のビュッフェレストラン(ブッフェレストラン)という記事を書いたことがあるのですが、今回もそれにならって僕なりの評価をしてみようと思います。

-------------------------

旬菜創作ビュッフェ露菴 桑名店 (桑名市)


  料理 : ★★★★☆
  接客 : ★★★★★
  清潔感: ★★★★★
  制限時間: 平日無制限。土日祝日120分。
  料金 : 1630円(ランチ・大人)

午後1時30分頃に行き、待っているのが数人だったのですぐに入れると思いきや、20分くらい待ちました。
平日は制限時間なし(無制限)なので、いつまでたっても帰る客がいない(笑)
後で入店してから分かったことですが、食事が終わってからもぺちゃくちゃしゃべっている人ばかり(笑)
なので、店内は相当にうるさい(騒がしい)です。
店員さんはてきぱきしていて、とても好印象です。
待っている時には、サービスでルイボスティーを出してくれました。
わが家がルイボスティーを常飲していることを知っているのかと一瞬びっくりしましたが、他の人にもルイボスティーを出していたので、たまたまだったのですね。
お料理ですが、野菜中心で個々の料理はとても美味しいのですが、思いの外選択肢が少ないです。
1回目お料理を皿に取って、2回目また同じ料理を皿に取ってしまうくらい選択肢が少なかったです。
デザートも種類が少なく、ちょっと貧相な印象でした。
お茶類(茶葉からいれる)はとても充実していました。
あと、ソフトクリームがとても美味しかったです。
店内はとてもきれいで、清潔感は抜群にありました。

-------------------------

今回は様子見という感じで、いまいち満喫できなかった気がするので、次に行った際には思いっきり楽しみたいと思います。

露菴を出た後は、近くのスターバックスへ。
そう、田舎者の僕にとって、サブウェイとスターバックスは非常に高いハードルで、今まで一度も行ったことがありません。
ただ、そこのスターバックスはドライブスルーがあるということで、僕的にはちょっとハードルが下がった気がしたので、思い切って行ってみることにしました。
もちろん、必死に予習をして、注文する物も紙に書いておく周到さ(まさに田舎者)。
ドライブスルーのマイクの前ではかなり緊張しましたが、
「クラシックティークリームフラペチーノを無脂肪乳・シロップ少なめで1つお願いします」
と言ったら通じたので良かったです。
「え?」とか「は?」とか言われたらもうパニックになっているところでした(笑)
お金を支払った後は、ドリンクが作られている様子をじっと見ていたのですが、タカナシの無脂肪乳が使われていてちょっと感動しました。
こうして僕のスタバデビューは結構あっけなく終わったのですが、注文したクラシックティークリームフラペチーノが予想以上に美味しかったので、またぜひとも行きたいです。
ただし、少なくとも自宅から半径30km以内にはスターバックスがないので、次に行けるのはいつになることやら…。

ここ数年行っていた「コンフィチュールアッシュ」(辻口博啓さんのお店)は、今年は泣く泣く諦めました(時間が遅くなってしまったので)。
あの美味しいケーキ、また食べたいなー。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

VAIOちゃん、8年間ありがとうございました。

2017.04.10 
今朝、パソコン(ソニーのVAIO)を起動しようとしたら、黒い画面のままウンともスンともいいません。
昨日までは何の異常もなく元気に動いていたのに、突然こんなことになるなんて。
たぶんこれが寿命というものなのでしょう…。
ソニータイマーという言葉があるように、ソニーの製品はすぐに壊れると思っている人が多いと思いますが、私のVAIOちゃんは8年弱頑張ってくれました。
しかも、最後の最後まで何の不満もありませんでした。
VAIOオーナーメイドで購入したものなので、自分の好みにカスタマイズできたし、本当に便利でした。
Felicaポートが内蔵されていたのも大きかったなぁ。
WAONポイントなんかも、パソコン上でポイントチャージできたし。

一時期ちょっと動作が不安定になって、それを機に新しいパソコンを購入したのですが、それから2年以上も頑張ってくれました。
おかげで、新しいパソコンは2年あまり使うこともないままでした。
新しいパソコン(もはや新しくないけど)にはこれから頑張ってもらいましょう。

急に動かなくなってしまったので、データの移行もほとんどやっていなかったのですが、必要最小限の移行はやってあったので、さほど困ることはないと思います。
ただ、動画が見られなくなってしまったのが惜しまれます。
もちろん、きちんとお金を払って購入した動画ですよ。
たいていそういう動画はダウンロード期限というのがあるので、今またダウンロードしようとしても無理なんですよねぇ。
外付けハードディスクを買おうと思ってからはや10年以上。
やっぱりこういう時のために買っておいた方がいいですよねぇ。
つい先日も、外付けハードディスクを買うかマウスを買うかで迷って、結局マウスを買っちゃったからな~。
もう、バカバカ。

本当は今回アップするはずの記事を前のパソコンに書きためてあったのですが、それも故障とともに見られなくなり、急きょ別の記事を書いています。
アップするはずだった記事は、また機会があったら記事にしたいと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ