壊れゆく家電

2013.11.25 
世間一般ではよく「ソニータイマー」という言葉が使われますが、わが家では「パナソニックタイマー」に悩まされてきました(このことについては、今までに何度かこのブログで記事を書いたことがあります)。
懇意にしている電器店がパナソニック系のお店だったので、わが家にはたくさんのパナソニック(ナショナル)製品があるのですが、どの製品もほぼ共通した特徴を持っています。
それは――

購入してから程なくして故障や不具合が出てくるが、それは致命的なものではなく、我慢して使えば何とか使える程度の故障・不具合である

という特徴。

具体的に例を挙げれば、

【炊飯器】
炊飯中、フタと本体のすき間から湯気が噴き出てくる。

【掃除機】
スイッチを入れてもまったく吸引力がない。
スイッチを最強(パワフル)にすれば吸引力が出てくるので、「弱」「中」「強」で掃除したい場合はまず「パワフル」にしてから切り替える必要がある。

【電子レンジ】
時々、チンしてもまったく温まらないことがある。
庫内が高温なわけでもないのに、やたら「高温」という表示が出て、作動してくれない。

【エアコン】
使用中、風の吹き出し口から水が飛び出してくる。

【照明器具】
リモコンでしか動かない(スイッチもヒモもない)照明器具なのに、リモコンの反応が悪く、点けたり消したりするのに時間がかかる。

【洗濯機】
脱水中、片寄ってもいないのにすぐに片寄り検知機能が働き、脱水中断→注水→すすぎ→排水→脱水→脱水中断 の無限ループ。
いつまでたっても洗濯が終わらない。

【インターホン】
通話中、ブーンという雑音が入る。
1階のインターホンは普通に通話ができるが、2階のインターホンはこちらからの声が相手に伝わらない(相手の声は聞こえる)。
夜中、勝手にピンポーンと鳴る。


ざっとこんな感じです(まだまだあるけど)。
中でも深刻だったのが、インターホン。
夜中にピンポーンと鳴るなんて、めっちゃ怖くないですか?
最初は誰かがいたずらでピンポンダッシュをしていると思っていたんです。
で、その現場を押さえてやろうと、ある日こっそり隠れてその時を待ちました。
そうしたら、夜中1時ごろに「ピンポーン」と鳴りました。
「どこのどいつだー!」と外のインターホンに駆け付けてみたら、誰もいません。
その後も夜中にピンポーンと鳴るたびにモニター画面を見たり外に駆け付けたりしましたが、いずれも誰もいませんでした。
ネットで調べてみたら、同じような経験をしている人が結構いて驚きました。
原因としては、

・本体の故障
・雨水や虫が本体に入り込んでいる
・トラックやタクシーの無線に反応する

などが考えられるそうですが、ウチもこうしたことが原因で勝手に鳴っているのかもしれません。
だけど、無線に反応している場合はどうしようもないですよねぇ。
昨年(2012年)の夏頃は毎晩のように鳴っていましたが、最近はあまり鳴らなくなりました。

僕個人が使っている家電も、いろいろと不具合・故障が多いです。
最近は、不具合・故障を抱えながら使ってきた家電がいよいよ壊れることが多くなりました。
ここのところ僕を悩ませているのが、テレビ(ソニー製)と電気シェーバー(ナショナル製)。
テレビは2001年に購入したものなのですが、最近画面が緑がかるようになりました。
全体が緑色なので、何とも気持ち悪いです。
使い始めて12年がたっていますので、そろそろ壊れてしまうのかなぁと思っています。
一方の電気シェーバーは僕が大学生の頃に使い始めたものなので、もうかなりの年数使っています。
もちろん、この電気シェーバーも他のパナソニック(ナショナル)製品と同じく、さまざまな不具合・故障を抱えていました。

・充電池がダメになって、電源コードで使っている
・表面の金属がはがれてきて、皮膚に刺さる
・スイッチを入れても動かない時がある

などなど。
最近はスイッチを入れても動かない頻度がどんどん高くなり、スイッチと5分くらい格闘してようやく「ウ…ウ…ウィィィィン」と動くことが多くなりました。
これでは毎朝のヒゲそりが不安で仕方ないので、重い腰を上げて新しい電気シェーバーを買うことにしました。
電気シェーバーの3大メーカーといえば、パナソニック・フィリップス・ブラウンでしょ?
もうパナソニックは嫌なので、フィリップスとブラウンの二択。
結局、深剃りに定評のあるブラウンを選びました。
買ったのはこれ↓



Amazonでキャンペーンをやっていたので(洗浄液3個入りが無料で付いてくる)、Amazonで購入しました。
最近の電気シェーバーはドデカい洗浄器が付いてくるんですね。
洗面所で置き場所を作るのにひと苦労しましたよ。
まだ恐る恐る使っている状態なのでよく分かりませんが、剃り味はまずまずですし洗浄器できれいになるので満足しています。
ただ、洗浄時の音の大きさにはびっくりしますけどね。

ちなみに、今まで使っていたナショナルの電気シェーバーは捨てていませんよ~。
ヒゲ以外のムダ毛剃りに使おうかなぁと思っています。

ブラウン シェーバー シリーズ7 【アルコール洗浄システム(乾燥機能搭載)】 750cc-7 [HTRC3]ブラウン シェーバー シリーズ7 【アルコール洗浄システム(乾燥機能搭載)】 750cc-7 [HTRC3]

Braun (ブラウン) 2013-07-27
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

<<壊れゆく家電(まさかの その2) | ホームへ | わが家の浄水器(シーガルフォー)>>



コメント
こんばんは

家電って不思議と壊れる時期が似通っていますねぇ
それも有名メイカー程周期があるみたいで
一斉に壊れる
出費がかさんで仕方ない
それでもお隣の製品に比べたら
段違いですけど(^^;
うちの確か5千円くらいで買った
電子レンジは無名のメイカーで
解凍と加熱しかできないけど
もう買った時期を忘れる程もってる
これには驚きです

昭和の初期?のように
叩いたら治ったって言う
家電は最近見当たらないですよね
逆にパソコンなんかは
叩くとすぐダメになるけど(^^;
今の家電は確かに色んな機能がついて
便利は便利だけど
余り使わない機能までつけてくれて
その分すぐ壊れる根性なしが多いです
【2013/11/27 21:56】 | まっとし #G3xv5MFg | [edit]
>まっとしさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。

> 家電って不思議と壊れる時期が似通っていますねぇ
> それも有名メイカー程周期があるみたいで
> 一斉に壊れる
> 出費がかさんで仕方ない

まさにその通りですね。
そろそろウチもその時期に来ているのかもしれません。
予算に限りがあるので、優先順位をつけて買わなければならないところが辛いところです(苦笑)。


> 解凍と加熱しかできないけど
> もう買った時期を忘れる程もってる

お買い物上手ですね~。
ウチは失敗した買い物がたくさん。
通販生活でいえば、ボネコの加湿器が大失敗。
水に浮かべるスポンジが超クサくなる&部屋が超寒くなるなど、わが家には合いませんでした。

> 叩いたら治ったって言う
> 家電は最近見当たらないですよね

ドラえもんでのび太のママがテレビを叩いてなおしたのを見て、僕もやったことがありました。
懐かしい^^

> 今の家電は確かに色んな機能がついて
> 便利は便利だけど
> 余り使わない機能までつけてくれて
> その分すぐ壊れる根性なしが多いです

シンプルなものほど長持ちしますよね。
ホント、最近のは機能がいっぱいありすぎて、逆にそれが壊れやすさを助長しているような気がします。
ウチで一番長持ちしているのは、東芝の冷蔵庫ですかね。
30年以上、故障なしで頑張ってくれています。
【2013/11/28 17:38】 | ヒロト  #N95vmjHI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gaygayc.blog104.fc2.com/tb.php/393-f9982f4c
| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ