香水探しの旅

2017.06.05 
5月14日は母の日でした。
わが家の場合、母の日のプレゼントがとても難しいんです。
というのも、

・母はカーネーションが嫌い
・母は糖尿病でスイーツ・グルメ系は基本NG

などなど、いろいろとプレゼント選びに条件が付くのです。
あと、毎年「母の日にエプロンを贈ろう」的なキャンペーンが展開されますが、あれって「毎食せっせと食事を作れ」っていうメッセージだと解釈されそうで、とてもじゃないけど怖くて贈れません。

母の場合、好きな花はカサブランカやカラー。
カサブランカをメーンにカラーも入れて花束を作ると、びっくりするくらい高くなるんですよね。
鉢植えは絶対に避けたいし(結局僕が面倒を見ることになる)。

いろいろ悩んだ結果、今年は香水をプレゼントすることにしました。
母がいちばん好きな香水は、以前にも書きましたが、資生堂のホワイトローズナチュラル
もちろんこれをプレゼントすることができたら母も喜んでくれると思うのですが、とにかく高い!
2万円くらいしますもん。
とてもとても私には手が出ません。
ということで、ある程度リーズナブルで、できるだけこれに近いような香りがする香水を探すことにしました。
当初は、母が使ったことのある「ダビドフ クールウォーター ウーマン シーローズ オードトワレ」にしようと思ったのですが(香りも結構近いし)、どこにも売ってない…。
並行輸入品ならネットで売っているのですが、できれば正規輸入品が欲しいし…。
もしかしたら、国内での取り扱いが終了して、そもそも正規輸入品が存在しないのかも。

モタモタしているうちにどんどん母の日は近づき、気がつけば母の日の一日前。
もう並行輸入品でもいいやということで、慌てて近くのお店へ。
そこは家具やインテリアの専門店なのですが、香水の取り扱いもあって、常時100種類前後の香水が販売されているのです。
近くに百貨店がない(一番近い百貨店でも車で1時間半くらいはかかる)田舎町としては、とてもありがたい存在です。
やはり、「ダビドフ クールウォーター ウーマン シーローズ オードトワレ」はそこでも売っておらず、販売されている香水の中からできるだけホワイトローズナチュラルに近いものを探すことにしました。
一応テスターはあるのですが、脱脂綿タイプ(プラスチックのケースの中に香りをしみこませた脱脂綿が入っている)なので、どこまで信用していいものか(時間がたって香りが変わってしまっている可能性があるため)…。
でも、これしか判断材料がないので、「ローズ」と書かれた香水を片っ端から嗅ぎまくりました。
ローズ系でもこんなに香りが違うんですね。
あーでもない、こーでもないと1時間くらいは嗅ぎまくっていたでしょうか。
結局、「これが一番近いかなぁ」というのがクロエの「ローズ ド クロエ オードトワレ」でした。
この商品ならネットで正規品が買えるのは知っていたのですが、もう母の日まで時間がないので、今回は並行輸入品で我慢してもらうことにしました。
母もこの香水売場はよく利用しているので、たぶん文句は言わないでしょう。
母の日用にラッピングしてもらって、お買い物終了。
ここは、どんなに長居しても店員さんが声をかけてこないので、とても気が楽です。

次の日(母の日当日)、母にこの香水をプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。
どうやら母の好きな香りだったようです。
実は、「ローズ ド クロエ オードトワレ」はローズ系の香水を探している中で早い段階から購入候補に挙がってはいたのですが、
「黄5、赤504、紫401、青1」という着色料が使われているのがどうしても気になり、購入第一候補にはなっていなかったんです。
ただ、香りを嗅ぐと、「やっぱりこれが一番近いかな」と。
これだけの着色料を使っているということは、服にスプレーしたら着色してしまう可能性がありますし、かといって地肌にスプレーするのも怖いですし。
どうすればいいんだろ。
ティッシュにスプレーして持ち歩くとか、それくらいしか思いつかない。
「ダビドフ クールウォーター ウーマン シーローズ オードトワレ」みたいに、瓶に着色をして、香水自身には着色しないという方が絶対いいのに。





人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

<<超スローな点滅信号 | ホームへ | ゲームデータの引き継ぎができない!>>



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gaygayc.blog104.fc2.com/tb.php/485-39bac7d4
| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ