超スローな点滅信号

2017.06.19 
僕の趣味の一つに、「バスの前面展望動画を見る」というのがあります。
北海道から南下して、現在ちょうど自分が住んでいる辺りの動画を見ているのですが、静岡県に入った辺りから、へんてこな信号機を見かけるようになりました。

その一例がこれ↓


一方が黄色、もう一方が赤色の点滅信号はよく見かけますが、これ↑は普通の信号がゆっくり点滅している形で、場所によってはもっと点滅がゆっくりで、信号が消えている時間がすごく長いものもあるのです。
これは静岡だけのものかと思ったら、愛知県に入っても超スロー点滅信号は頻出するので、さらにびっくり。

どうしてなんだろうと思っていろいろ調べてみたら、どうやらLED信号機ならではの現象のようです。
LED信号機はずっと点灯しているように見えますが、実際はかなりの速さで点滅していて、それを録画すると点灯していない(点滅あるいは消灯している)ように見えてしまうのだそうです。
上手く説明できないので、詳しくは以下を参照してください。

http://dorarekohikaku.com/archives/97 - ドラレコ比較.comより

ほほぉ、そういうことなのですか。
東日本は50Hz、西日本は60Hzなので、60Hzの静岡県に入った途端にこうした信号機が出てきたのは当然の結果だったわけですね。
実際に(肉眼で見た際に)こんな信号機があったらどうしようと思いましたが、実際はずっと点灯している(ように見える)ということで安心しました。

ところが。
先日、奈良県内を車で走行していた時のこと。
まったく点灯していない信号機があって、「信号機が壊れているのかな」と思ってそのままやり過ごそうとしたら、急に点灯して(青だったと思う)びっくり。
なにこれ、ほんまもんの超スロー点滅信号じゃん。
いや、点滅どころかずっと消灯しているから、超ロング消灯信号機か。
その場所はちょっと入り組んでいて、すぐ近くに別の信号機があるので、混同を避けるために普段は消灯させているのでしょうか…。
信号機って点灯なり点滅なり、常にどれかは点いているイメージがあるので、この「まったく点灯していない時間がある(しかも長い)」っていうのが、僕的にはものすごいパニックの要因なんですが、他のドライバーさんは大丈夫なんでしょうか。

他にも、探せばクセのすごい信号機って結構ありそう。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

<<ついに地元にセブンイレブンが!(その後) | ホームへ | 香水探しの旅>>



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gaygayc.blog104.fc2.com/tb.php/486-4b3daba5
| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ