原田波人(はらだ なみと)くん

2017.07.17 
先日、某動画サイトを利用していた時のこと。
ふと横の関連動画の欄を見たら、若い男子が歌っている動画が目にとまりました。
気になって見てみたら、NHKの「のど自慢」で14歳の男子が長山洋子さんの「蜩 -ひぐらし-」を唄って合格するという内容でした。
その男子の名は原田波人(はらだ なみと)くん。
女手一つで育ててくれたお母さんのために、お母さんが大好きな長山洋子さんの歌でチャレンジしたとのこと(ズキューンポイントその1)。
何この子。すごくかわいい。
表情や仕草がほんわかしていて、とっても好印象。
んで、お母さんのことを話しているうちに涙ぐむし(ズキューンポイントその2)。
肝心の歌の方も、これまた素敵。
「蜩 -ひぐらし-」って、歌詞を見てもらえば分かると思いますが、大人の歌じゃないですか。
この難しい歌を彼なりに解釈して、しっかり自分のものにして唄っているところがすごい。

そして、この原田波人くん。
こののど自慢本選(和歌山県九度山町)で見事チャンピオンに!
チャンピオンとして名前が呼ばれたときの表情がこれまたかわいい。
そして、また涙ぐんでるし(ズキューンポイントその3)。

こののど自慢本選(和歌山県九度山町)が放送されたのは2016年6月12日だったのですが、2017年3月20日に放送された「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」に九度山町のチャンピオンとして原田波人くんが再び登場しました。
「今、とってもJUICY AGE」(←分かる人は分かる)な原田波人くんだけあって、この数ヶ月の間にずいぶん大人っぽくなってる!
歌の前に原田波人くんの紹介映像が流れたのですが、学校の教室のカーテンでジュディ・オングの「魅せられて」をやっているのを見たとき、「この子のことはずっと応援していこう」と決めました(笑)(ズキューンポイントその4)。
だって、感性が僕ら世代と同じなんだもん。
「魅せられて」が流行ったとき、カーテンやバスタオルで「♪Wind is blowing from the Aegean♪」(作詞:阿木燿子 作曲・編曲:筒美京平「魅せられて」より引用)ってよくやったもんね~。
はぁ~、この子はなんてかわいいんだろう。
さらに、一番のツボだったのが、お母さんが帰宅したときの波人くんの「おかえり~」の声(ズキューンポイントその5)。
こんな優しい声で出迎えられたら、疲れも一気に吹き飛ぶことでしょう。
はぁ~、癒やされるわー。

原田波人くんはチャンピオン大会でも長山洋子さんの「蜩 -ひぐらし-」を唄ったのですが、これまた素晴らしかった。
声が少し大人っぽくなったこともあるのか、のど自慢本選時よりもかなりキーを下げての歌唱でしたが、声がさらに色っぽくなっていて、本当に素敵でした。
普通、キーを下げるとロクなことにならないんですけど、波人くんの場合は大成功。
それにしても、どうしてこんなに情感込めて唄えるんでしょうね。
プロの歌手でも、歌に感情を乗せて唄える人ってなかなかいないと思うんですけど、波人くんはすでにそれができている。
すごいわー。
歌の後、お母さんが「世界一最高です」とインタビューに答えたら、涙ぐむ波人くん(ズキューンポイントその6)。
荒木とよひさ氏も言っていたけど、本当に感受性が豊かなんですね。
返す返すもかわいいわー(←何度目w)。

結局、グランドチャンピオンにはなれませんでしたが、僕の中では原田波人くんが断トツでした。
将来は歌手になりたいそうなので、その夢が叶うといいですね~。
今後、過渡期の声が落ち着いて、どんな素晴らしい歌手に成長していくのか、とても楽しみです。

P.S. 原田波人くんの「蜩 -ひぐらし-」、もしかしたら本家本元の長山洋子さんの「蜩 -ひぐらし-」よりも好きかもしれない。
特に、「焦がれ鳴きする蜩のようです」(作詞:仁井谷俊也 作曲:徳久広司「蜩 -ひぐらし-」より引用)の低音で男っぽいところと、「綴れたら」(作詞:仁井谷俊也 作曲:徳久広司「蜩 -ひぐらし-」より引用)の転がるようなこぶしが好き。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

<<ニューバランスシューズリペアサービス | ホームへ | ついに地元にセブンイレブンが!(その後)>>



コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gaygayc.blog104.fc2.com/tb.php/488-8b28d266
| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ