お墓参りのたびに…

2017.08.14 
先日テレビを見ていたら、某アイドルの方が「お盆を楽しみましょう」とか言っていて、思わず僕は

「ち~が~う~だ~ろ~!!」(例のアレ)

と強めに突っ込んでしまったのですが、今はもう「お盆=休み=遊ぶ」っていうイメージなんですかね。
辞書に「お盆=先祖供養のための仏事」と書いてある通り、僕なんかはお墓参りをして静かに過ごすことが多いのですが、今はもうお墓を持たない人も多いのですかね。
地域によって7月にお盆を迎えるところもあるそうですし、宗教上お盆という概念がない場合もあるでしょうし、一概には言えませんけどね。

で、早速今年のお盆もお墓参りに行ってきたのですが、最近お墓参りに行くたびに「???」となることがあります。
それは――線香立てが無くなるのです。
最初に無くなったのは、たしか昨年のことでした。
ある日お墓参りに行ったら、線香立てがありませんでした。
他の物は無くなっていないのに、線香立てだけ。
慌てて周りを見回してみたら、他のお墓も線香立てだけが無くなっているようでした。
「なにこれ、気持ち悪い」と思いつつ、その時は特に何もしませんでした。
で、次にお墓参りに行ったら、今度は真新しい線香立てがポンと置かれていたのです。
周りを見回してみたら、同じような線香立てがどのお墓にもポンと置かれていました。
お寺の人が買ってくださったのか、誰か心優しい人が買ってくださったのか分かりませんが、ありがたく使わせていただくことにしました。
しかし、その次にお墓参りに行ったら、またその線香立てが無くなっていました。
今回はウチのお墓だけ。
周りのお墓の線香立ては無くなっていませんでした。
う~ん、何なんでしょうこれは。
あくまで推測ですが、人のいたずらというよりはカラスのいたずらのような気がします(そう思いたい)。
もともとカラス対策で食べ物や飲み物はお供えしないようにしているのですが、線香立てまでは気が回りませんでした。
やっぱりこういう光る物が好きなんでしょうか。

とりあえず、次回のお墓参りからは、線香立てを持って行って、また持ち帰ることにしたいと思います。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

<<30歳を超えたら年を取らないシステム | ホームへ | ニューバランスシューズリペアサービス>>



コメント
 残暑お見舞い申し上げます。ちなみにうちの所は旧盆(7月)です。某アイドルでビビッときたのは一人でした(笑)。違うかな。
 ところで今、イ・ジヌクっていう韓国の俳優さんの表情にハマっています。韓国ドラマは女性描写がどうも好きではないので、あまり見ないのですが、彼の美貌にやられ、シリーズ物のドラマ「ロマンスが必要2」の全借りをしてしまいました。1話で嫌になったらどうしましょ(苦笑)
 そんな夏でした。
【2017/08/25 16:10】 | majidesker-k #ntbreMG6 | [edit]
>majidesker-kさん

こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

> 某アイドルでビビッときたのは一人でした(笑)。違うかな。

おっ、ビビッときましたか!
ただ、誰か特定されないように、ちょっとシチュエーションとかを変えているので……すみません。

>  ところで今、イ・ジヌクっていう韓国の俳優さんの表情にハマっています。韓国ドラマは女性描写がどうも好きではないので、あまり見ないのですが、彼の美貌にやられ、シリーズ物のドラマ「ロマンスが必要2」の全借りをしてしまいました。1話で嫌になったらどうしましょ(苦笑)
>  そんな夏でした。

イ・ジヌクくん、僕も大好きです。
LaLaTVで放送されている「三食ごはん」というバラエティ番組が好きでよく見ているのですが、その中の「三食ごはん漁村編2」にイ・ジヌクくんがゲストで来て、超かわいかった&かっこよかったです。
素のジヌクくんが見られるのでおすすめです。
「恋愛時代」「スマイルアゲイン」「サムデイ」「エア・シティ」「三銃士」なんかは見ましたが、「ロマンスが必要2」はまだ見てないです~。
「君を愛した時間」は途中で視聴断念してしまいました。ちょっと退屈で…(苦笑)。
ただ、イ・ジヌクくんファンならおすすめかもしれません。
また、おすすめの俳優さんやドラマがあったら教えてくださいね。
【2017/09/05 12:54】 | ヒロト  #N95vmjHI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gaygayc.blog104.fc2.com/tb.php/490-3084dcb3
| ホームへ |
カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ