[日記]日記

  1. 超スローな点滅信号
  2. 香水探しの旅
  3. ゲームデータの引き継ぎができない!
  4. ついに地元にセブンイレブンが!
  5. 今年も多度大社へ
前のページ 次のページ



超スローな点滅信号

2017.06.19 
僕の趣味の一つに、「バスの前面展望動画を見る」というのがあります。
北海道から南下して、現在ちょうど自分が住んでいる辺りの動画を見ているのですが、静岡県に入った辺りから、へんてこな信号機を見かけるようになりました。

その一例がこれ↓


一方が黄色、もう一方が赤色の点滅信号はよく見かけますが、これ↑は普通の信号がゆっくり点滅している形で、場所によってはもっと点滅がゆっくりで、信号が消えている時間がすごく長いものもあるのです。
これは静岡だけのものかと思ったら、愛知県に入っても超スロー点滅信号は頻出するので、さらにびっくり。

どうしてなんだろうと思っていろいろ調べてみたら、どうやらLED信号機ならではの現象のようです。
LED信号機はずっと点灯しているように見えますが、実際はかなりの速さで点滅していて、それを録画すると点灯していない(点滅あるいは消灯している)ように見えてしまうのだそうです。
上手く説明できないので、詳しくは以下を参照してください。

http://dorarekohikaku.com/archives/97 - ドラレコ比較.comより

ほほぉ、そういうことなのですか。
東日本は50Hz、西日本は60Hzなので、60Hzの静岡県に入った途端にこうした信号機が出てきたのは当然の結果だったわけですね。
実際に(肉眼で見た際に)こんな信号機があったらどうしようと思いましたが、実際はずっと点灯している(ように見える)ということで安心しました。

ところが。
先日、奈良県内を車で走行していた時のこと。
まったく点灯していない信号機があって、「信号機が壊れているのかな」と思ってそのままやり過ごそうとしたら、急に点灯して(青だったと思う)びっくり。
なにこれ、ほんまもんの超スロー点滅信号じゃん。
いや、点滅どころかずっと消灯しているから、超ロング消灯信号機か。
その場所はちょっと入り組んでいて、すぐ近くに別の信号機があるので、混同を避けるために普段は消灯させているのでしょうか…。
信号機って点灯なり点滅なり、常にどれかは点いているイメージがあるので、この「まったく点灯していない時間がある(しかも長い)」っていうのが、僕的にはものすごいパニックの要因なんですが、他のドライバーさんは大丈夫なんでしょうか。

他にも、探せばクセのすごい信号機って結構ありそう。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

香水探しの旅

2017.06.05 
5月14日は母の日でした。
わが家の場合、母の日のプレゼントがとても難しいんです。
というのも、

・母はカーネーションが嫌い
・母は糖尿病でスイーツ・グルメ系は基本NG

などなど、いろいろとプレゼント選びに条件が付くのです。
あと、毎年「母の日にエプロンを贈ろう」的なキャンペーンが展開されますが、あれって「毎食せっせと食事を作れ」っていうメッセージだと解釈されそうで、とてもじゃないけど怖くて贈れません。

母の場合、好きな花はカサブランカやカラー。
カサブランカをメーンにカラーも入れて花束を作ると、びっくりするくらい高くなるんですよね。
鉢植えは絶対に避けたいし(結局僕が面倒を見ることになる)。

いろいろ悩んだ結果、今年は香水をプレゼントすることにしました。
母がいちばん好きな香水は、以前にも書きましたが、資生堂のホワイトローズナチュラル
もちろんこれをプレゼントすることができたら母も喜んでくれると思うのですが、とにかく高い!
2万円くらいしますもん。
とてもとても私には手が出ません。
ということで、ある程度リーズナブルで、できるだけこれに近いような香りがする香水を探すことにしました。
当初は、母が使ったことのある「ダビドフ クールウォーター ウーマン シーローズ オードトワレ」にしようと思ったのですが(香りも結構近いし)、どこにも売ってない…。
並行輸入品ならネットで売っているのですが、できれば正規輸入品が欲しいし…。
もしかしたら、国内での取り扱いが終了して、そもそも正規輸入品が存在しないのかも。

モタモタしているうちにどんどん母の日は近づき、気がつけば母の日の一日前。
もう並行輸入品でもいいやということで、慌てて近くのお店へ。
そこは家具やインテリアの専門店なのですが、香水の取り扱いもあって、常時100種類前後の香水が販売されているのです。
近くに百貨店がない(一番近い百貨店でも車で1時間半くらいはかかる)田舎町としては、とてもありがたい存在です。
やはり、「ダビドフ クールウォーター ウーマン シーローズ オードトワレ」はそこでも売っておらず、販売されている香水の中からできるだけホワイトローズナチュラルに近いものを探すことにしました。
一応テスターはあるのですが、脱脂綿タイプ(プラスチックのケースの中に香りをしみこませた脱脂綿が入っている)なので、どこまで信用していいものか(時間がたって香りが変わってしまっている可能性があるため)…。
でも、これしか判断材料がないので、「ローズ」と書かれた香水を片っ端から嗅ぎまくりました。
ローズ系でもこんなに香りが違うんですね。
あーでもない、こーでもないと1時間くらいは嗅ぎまくっていたでしょうか。
結局、「これが一番近いかなぁ」というのがクロエの「ローズ ド クロエ オードトワレ」でした。
この商品ならネットで正規品が買えるのは知っていたのですが、もう母の日まで時間がないので、今回は並行輸入品で我慢してもらうことにしました。
母もこの香水売場はよく利用しているので、たぶん文句は言わないでしょう。
母の日用にラッピングしてもらって、お買い物終了。
ここは、どんなに長居しても店員さんが声をかけてこないので、とても気が楽です。

次の日(母の日当日)、母にこの香水をプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。
どうやら母の好きな香りだったようです。
実は、「ローズ ド クロエ オードトワレ」はローズ系の香水を探している中で早い段階から購入候補に挙がってはいたのですが、
「黄5、赤504、紫401、青1」という着色料が使われているのがどうしても気になり、購入第一候補にはなっていなかったんです。
ただ、香りを嗅ぐと、「やっぱりこれが一番近いかな」と。
これだけの着色料を使っているということは、服にスプレーしたら着色してしまう可能性がありますし、かといって地肌にスプレーするのも怖いですし。
どうすればいいんだろ。
ティッシュにスプレーして持ち歩くとか、それくらいしか思いつかない。
「ダビドフ クールウォーター ウーマン シーローズ オードトワレ」みたいに、瓶に着色をして、香水自身には着色しないという方が絶対いいのに。





人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ゲームデータの引き継ぎができない!

2017.05.22 
先日、長年使っていたパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを使い始めました。
急に壊れてしまったためデータの移行は必要最小限しかやっていなかったのですが、今のところは特に問題もなく使っています。
ただし、ゲームが…。
現在、Steamで『ウイニングポスト8 2016』と『SimCity 4 Deluxe』をプレイしているのですが、使用するパソコンが替わってもSteamを通してゲームの引き継ぎが当然できるのかと思いきや、できない!!
なんでもSteamには「Steamクラウド」という機能があって、ゲームがこのSteamクラウドに対応していれば、パソコンが替わってもそのままゲームの続きが楽しめるらしいんですけど、『ウイニングポスト8 2016』も『SimCity 4 Deluxe』もSteamクラウドに対応していない!
なーぜーだー。
どちらのゲームも長くプレイするゲームなので、Steamクラウド対応は必須だと思うんですけど…。
Steamクラウドに対応していないゲームの場合は、外付けハードディスクでプレイするなど、ユーザー側で何か工夫しないといけないんでしょうねぇ。
また出た。外付けハードディスク。
そろそろ本当に買わなければいけないのかもしれません。

結局、『ウイニングポスト8 2016』と『SimCity 4 Deluxe』はまた最初からプレイすることに。
これって結構ショックというか、精神的にダメージが大きいですね。
こうなった以上マイナスに考えても仕方ないので、『ウイニングポスト8 2016』はこれを良い機会に、エディット機能で架空の人名をすべて実名に書き換えました。
前回のプレイ時、架空の人名でかなり苦労したので…。
前回の目標の一つだった

・ 大好きな馬ケリーバッグで牝系を築く。

というのは、今回も一番の目標として頑張ります。
あと、騎手の名前を実名に書き換える際に、

森岡智仁騎手→義英真騎手

にしました。
ネット上では、森岡智仁騎手の実在モデルは小崎綾也騎手か義英真騎手かで意見が分かれていて、小崎綾也騎手の方が多数派だったのですが、大好きな義英真騎手が出てこないとつまらないので、あえてここは義英真騎手にしました。
というわけでもう一つの目標は

・ 義英真騎手でG1を勝ちまくる。

とします。
可能な限り義くんに騎乗依頼して、勝ちまくってもらいたいです。
楽しみだわー。

なお、前回に引き続き

・ リトライ(リセット)しない。

というのも目標に掲げたかったのですが、サクラユタカオーを身ごもったアンジェリカが欲しかったので、すでに一度だけリトライしてしまいました。
今後は成り行き任せでリトライはしない予定です。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ついに地元にセブンイレブンが!

2017.05.08 
前回のスターバックスに続いて、「田舎者丸出し」シリーズ第2弾!
ついにわが街にセブンイレブンができるのです!
都会に住んでいる方は「セブンイレブンなんてどこにでもある」と思われるかもしれませんが、セブンイレブンには未出店地域というのがあるのです。
僕の住む所がまさにそれで、一番近いセブンイレブンまで約30km。
県内のセブンイレブンよりも県外(奈良や滋賀)のセブンイレブンの方が近いという有様でして…orz
テレビでセブンイレブンのCMを見るたび、ただただ虚しさが募るばかり。
そんな生活ともついにおさらばです。
長かったわー。

何もない所にポツンと1店舗作るのは効率が悪いからか、一気に数店舗がオープンするようです。
そのうちの1店舗がわが家に近い。
それはとても喜ばしいことなんですけど、同時に僕の行きつけのローソンにも近い。
今まで、そのローソンの店舗はとても流行っているようでしたけど、近くにセブンイレブンができたら大打撃なのでは…。
ましてやここの住民は新しいもの好きなので、お店がオープンするとどっと人が押し寄せることは間違いないし…。
僕は、学生時代、ローソンで数年間アルバイトしていたことがあり、ローソンにはすごく思い入れがあります。
ここはローソンを応援するためにも、今まで通り、行きつけのローソンに通わなくては。
潰れてしまったら悲しすぎるもの。
ここのバイトの子(高校生風の男子)が入れたマチカフェのロイヤルミルクティーが恐ろしく不味くて、それ以来買っていませんでしたが、これからはロイヤルミルクティーもどんどん買います。
なので、どうか潰れないでね。

正直、セブンイレブンにも行きたいんですけど、どうせ最初はすごく混むだろうから、しばらくは行かないと思います。
その後は、時々セブンイレブンに浮気すると思いますが(笑)、あくまでも僕はローソン派ということで。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

今年も多度大社へ

2017.04.24 
3月24日に起きた母の事故の続報。
その後、医者のすすめもあり、人身事故扱いにしてもらおうと警察に行ったのですが、保留という形で正式には受け付けてもらえませんでした。
というのも、人身事故扱いにしてしまうと、青信号で交差点に入った車のドライバーまでもが刑事責任に問われてしまうことになるらしく、他の被害者は誰も人身事故への切り替えを希望していないとのこと。
母親の首の状態があまり良くないので(痛くて曲げられない)、人身事故にしてもらおうと思ったのですが、なんか警察の人に説得されるような形で保留という形になりました。
他の被害者から人身事故への切り替え希望があったら連絡しますとのことでしたが、刑事責任に問われてまで人身事故扱いに切り替えるはずがないので、このまま物損事故として片付けられてしまうのでしょうねぇ…。
母親も、なんだかすごく割を食った気がすると怒っておりました。

その事故以来ずっと修理に出していた愛車が、4月17日にようやく返ってきました。
修理といってもフロントバンパーを交換するくらいなのかな思っていたのですが、とんでもない。
フロントバンパー以外に、ボンネットも交換、エンジンルーム内のパーツを保護するプラスチック(?)もすべて壊れていたということで交換しました(パーツ自体は無事でした)。
修理代は総額40万円!
ちなみに、愛車の時価額は30万円…orz
本来なら時価額を超える費用はこちらが自己負担することになるのですが、相手方(加害者側)が対物超過修理費用補償特約付きの自動車保険に入っていたので、修理代全額を払ってもらえることになりました。

今年は父の病気でバタバタしていて、まだ交通安全の祈祷を受けていませんでした。
で、母が事故に遭ったりすると、やっぱり「今年は交通安全の祈祷を受けていないからこんなことになったんだ」と考えちゃうじゃないですか。
そのほかにもいろいろ悪いことが重なっていたので、車が返ってきたらすぐに多度大社に行って祈祷を受けてきました。
こんな時だけ神頼みで申し訳ないと思いつつ…。
今年も神馬はとても元気で、恒例のプルプル(ニンジンちょーだいのポーズ)も健在でした。
今年は3皿残っていたので、300円を払って3皿ニンジンをあげました。
今年で22歳のはず。
元気で長生きしてほしいですねぇ。

多度大社の後はお食事タイム。
今年は桑名にある「露菴」というお店に行きました。
バイキング形式のビュッフェレストランです。
以前、三重県のビュッフェレストラン(ブッフェレストラン)という記事を書いたことがあるのですが、今回もそれにならって僕なりの評価をしてみようと思います。

-------------------------

旬菜創作ビュッフェ露菴 桑名店 (桑名市)


  料理 : ★★★★☆
  接客 : ★★★★★
  清潔感: ★★★★★
  制限時間: 平日無制限。土日祝日120分。
  料金 : 1630円(ランチ・大人)

午後1時30分頃に行き、待っているのが数人だったのですぐに入れると思いきや、20分くらい待ちました。
平日は制限時間なし(無制限)なので、いつまでたっても帰る客がいない(笑)
後で入店してから分かったことですが、食事が終わってからもぺちゃくちゃしゃべっている人ばかり(笑)
なので、店内は相当にうるさい(騒がしい)です。
店員さんはてきぱきしていて、とても好印象です。
待っている時には、サービスでルイボスティーを出してくれました。
わが家がルイボスティーを常飲していることを知っているのかと一瞬びっくりしましたが、他の人にもルイボスティーを出していたので、たまたまだったのですね。
お料理ですが、野菜中心で個々の料理はとても美味しいのですが、思いの外選択肢が少ないです。
1回目お料理を皿に取って、2回目また同じ料理を皿に取ってしまうくらい選択肢が少なかったです。
デザートも種類が少なく、ちょっと貧相な印象でした。
お茶類(茶葉からいれる)はとても充実していました。
あと、ソフトクリームがとても美味しかったです。
店内はとてもきれいで、清潔感は抜群にありました。

-------------------------

今回は様子見という感じで、いまいち満喫できなかった気がするので、次に行った際には思いっきり楽しみたいと思います。

露菴を出た後は、近くのスターバックスへ。
そう、田舎者の僕にとって、サブウェイとスターバックスは非常に高いハードルで、今まで一度も行ったことがありません。
ただ、そこのスターバックスはドライブスルーがあるということで、僕的にはちょっとハードルが下がった気がしたので、思い切って行ってみることにしました。
もちろん、必死に予習をして、注文する物も紙に書いておく周到さ(まさに田舎者)。
ドライブスルーのマイクの前ではかなり緊張しましたが、
「クラシックティークリームフラペチーノを無脂肪乳・シロップ少なめで1つお願いします」
と言ったら通じたので良かったです。
「え?」とか「は?」とか言われたらもうパニックになっているところでした(笑)
お金を支払った後は、ドリンクが作られている様子をじっと見ていたのですが、タカナシの無脂肪乳が使われていてちょっと感動しました。
こうして僕のスタバデビューは結構あっけなく終わったのですが、注文したクラシックティークリームフラペチーノが予想以上に美味しかったので、またぜひとも行きたいです。
ただし、少なくとも自宅から半径30km以内にはスターバックスがないので、次に行けるのはいつになることやら…。

ここ数年行っていた「コンフィチュールアッシュ」(辻口博啓さんのお店)は、今年は泣く泣く諦めました(時間が遅くなってしまったので)。
あの美味しいケーキ、また食べたいなー。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

前ページ | ホームへ | 次ページ

カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ