1. メールの大掃除
  2. ポポーの収穫(2018年)
  3. 一年に一回のアレ
  4. 初盆の法要
  5. 引き続き宛名書きの日々
前のページ 次のページ



メールの大掃除

2018.09.24 
父が亡くなって今日でちょうど一年です。
なんだかあっという間でした。

しんみりした話はここまでにして、今回はメールのお話。
僕はメーラーは使わずに、ずっとプロバイダのWEBメールを使っています。
1年半くらい前、メールボックスの使用量が容量の90%を超えたのをきっかけに「100%に達するとメールの送受信ができませんよ」的なお知らせが届くようになりました。
これはまずいと思って、古いメールから手動で削除していたのですが、削除するより届くメールの方が多くて、メールの使用量は増えていくばかり。
もちろん、一発で全メールを削除することもできるのですが、圧倒的な不要メールの中に重要なメールがちょろっと紛れ込んだりしているので、うかつに全削除できないのです。
数ヶ月間、そうした状態が続きましたが、メールが増え続ける状況は変わらないので、方針転換して、重要なメールのみピックアップして移動し、残りは後でまとめて削除することにしました。
これならそんなに時間がかからないし、大丈夫だろうと思っていたのですが、結果的にはメールの使用量が99%を超える事態に。
メールの総数は30万通を超えていました。
2009年からためにためて30万通。
自分でも驚きです。
ここまでたまってしまうと、手動でメールを削除しようが重要メールを移動しようが、全然先が見えないのです。

有料でメールボックスの容量を増やすという方法もあったのですが、なんかもったいない気がして、結局は全削除するという方法を選びました。
チェックしきれなかったメールの中にすごく大事なものが交じっているような気がするのですが、仕方ありません。
1年半もの間もやもやした気持ちでいたので、ずいぶんすっきりしました。
ちょっとさみしい気もしますが。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ポポーの収穫(2018年)

2018.09.10 
今年もポポーの収穫の時期がやってまいりました。
わが家では2品種育てているのですが、開花時期がどんどんずれてきて、受粉作業がままならないのが悩みです。
今年も、開花時期がある程度揃うようにいろいろ策を講じてみましたが、すべて失敗に終わりました…orz
ポポーは一部の品種を除いて自家結実性がない果樹なので、異なる品種を植えないと実ができないのです。
わが家では、ペンシルバニアゴールデンとウエルズという品種を育てていますが、ペンシルバニアゴールデンは樹勢が強くてどんどん開花が早くなり、ウエルズは樹勢が弱くてどんどん開花が遅くなっています。
今年もいくつの花を無駄にしたことか…。
結局、ペンシルバニアゴールデンの遅れ花とウエルズの早咲き花とで何とか受粉できたという感じです。
事前に花粉を採取して冷凍庫や冷蔵庫で保存し、後から咲いた花に受粉したりもしていますが、受精率が格段に落ちますし…。

結局、今年は40個ほどのポポーが収穫できました。
結構多いじゃんと思うかもしれませんが、ポポーは一つの花から3つくらい実がなったりしますので、花の数としてはそう多くはありません。
収穫の時期としては、本当はもう少し先のものもあったのですが、どえらい台風が来るということで慌てて収穫しました。
落果すると、アリとナメクジの格好の餌食になって実が穴だらけになるので、それだけは避けたかったのです。



ポポーは収穫後あっという間に熟れるので、今ちょうどポポーを食べまくっている時期です。
本当に美味しいし、本当に幸せ。
これがあるから、また頑張って育てようという気になります。

今の時期、ポポーの樹にはもう来年の花芽がついているので、どれくらい花が咲くか予想がつくのですが、樹勢の弱いウエルズはやっぱり花芽の数も少ないです。
今後の課題は、「ウエルズの樹勢をどう回復させるか」ですね。
土壌改善などもやってみようかと思っています。





人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

一年に一回のアレ

2018.08.27 
今年も一年に一回のアレがやってきましたよ。
そう、誕生日(8月28日)。
もはや家族からも忘れ去られているこの日をどう過ごすかが毎年のテーマとなっていますが、今年も何事もなかったかのように過ぎていくのでしょう。
というわけで、毎年恒例の「もし時間があったら誕生日に何をやりたいか」を懲りずに考えてみました。

・ケーキを食べまくる
・ダービースタリオンマスターズ(ゲーム)をプレイしまくる
・イケメンとデートする
・ひたすら寝る


ちなみに、去年は

・ホールケーキを丸ごと食べる
・ウイニングポスト(ゲーム)を一日中プレイする
・ママレード・ボーイ(アニメ版)を全話一気に見る
・久しく弾いていないピアノを一日中弾きまくる
(・一日中寝る)


でした。
ほぼ変わってないじゃん。

ケーキなんてもうどれくらい食べてないか分からないくらい。
普段から「食べたい、食べたい」って思っているもんだから、Twitterとかで美味しそうなスイーツの写真を見つけると、つい「いいね」を押しまくってしまう始末。

あと、今年は「イケメンとデートする」というのが新たに加わりました。
出不精で内向きな僕にしては大進歩。
とはいっても、イケメンと家でまったりとしたいだけだったりして(結局内向き)。
最近、本当にイケメン不足で、たまにイケメンに遭遇すると、ものすごい勢いで目で追ってしまうので、自分でも怖いです。

「とにかく寝たい」というのは去年と変わらないですね。
日本人の平均睡眠時間は7時間を超えているらしいのですが、僕は4時間くらい。
本当はもっと寝たいのですが、貧乏暇なし&ワーキングプアの僕としてはこれくらいの睡眠時間しか確保できないのです。

あと、これは誕生日だからというわけではないのですが、ここ最近、腹筋を割ろうと頑張っています。
今までバッキバキの自分の腹筋を見たことがないので、死ぬまでに一度は自分の腹筋とご対面したいなと思いまして。
今のところ、「もしかしてあなたは腹筋さんですか?」っていうくらいのうっすらとしたものしか見えてないのですが、もうちょっと頑張ればご対面できるような気がします。

ま、形式上は一つ年を取るわけですが、私の中ではもうすでに年齢のカウントはしておりませんので(笑)、皆さま、これからもよろしくお願いいたします。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

初盆の法要

2018.08.14 
前回、父の初盆のお知らせハガキの宛名書きがなかなか終わらないという記事を書きましたが、結局宛名書きは8月の頭までかかり、かなり遅れて投函する結果となりました。
お盆の10日前くらいまでにはハガキが届くだろうと思っていたら、宛名不完全で戻ってくるハガキがあったりして、めちゃめちゃ焦りました。
どうやら住所が不完全だったようで、住所を調べ直してもう一度送ったら無事に届いたようで良かったです。

そして、13日に無事父の初盆の法要が終わりました。
実は、初盆のお知らせのハガキは、家族だけで父の初盆の法要を行う旨を伝えるものだったのですが、暗に「初盆のお参りはお断りさせていただきます」という意味も込めたつもりだったのです。
しかし、実際には、たくさんの方が自宅に来てくださり…。
しかも、お供え物や香典をいただいてしまったので、またお返しをしないといけません。
とてもありがたいのですが、お返しをするとなると本当に大変なので、そっとしておいてほしいというのが正直な気持ちです。
あと1カ月と少ししたら、今度は父の一周忌がやって来ますし…。
もっとはっきり「お断りします」と書いておけば良かった…。

取りあえず今日はクタクタなので、もう寝ます。
お休みなさい。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

引き続き宛名書きの日々

2018.07.30 
約1カ月前に宛名書きの日々という記事を書きましたが、実は今も宛名書きが終わっていません。

お盆のお知らせのハガキなので、もう投函しないといけないのに、恐ろしいほど終わらない…orz
宛名書きの後は、切手の貼付作業もあるのに…。

時間的にかなりまずい状況なので、ブログの記事執筆はほどほどにして、宛名書きを最優先にしたいと思います。
それでは皆さん、ごきげんよう~。

P.S. 弔事用の切手もシール式にしてほしいわー。



人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

前ページ | ホームへ | 次ページ

カテゴリー
雑誌・本・DVD・CD

NO LIMIT: TSUJIMOTO
辻本達規くん

プロボクサー 村田諒太フォトブック FIGHT
村田諒太くん

スポンサード リンク
スポンサード リンク

月別アーカイブ